| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

起業のきっかけは「成り行き」

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

今日から10月!

今年もあと3ヶ月ですね。

今日は弊所の13周年です(^.^)

早いモノであっと言う間でした。

そんな今日を迎える前日の昨日

友人が、なにやら勉強している事の

一環として、私の仕事に対する

考えのようなことをインタビューさせて欲しいとの

申し出。

面白そうなので、お願いしました。

---------------------
■ 成り行き?!
---------------------


そのインタビューの最初の

質問・・・

「高倉さんは、なぜ今の仕事を
しよう!起業しよう!と思ったのですか?」

私:「成り行きです」

友人:「?!」

友人は少し驚いていましたね。

何か素晴らしい目的、意志によって

起業した!と言う話が出ると

思っていたようです。

いえいえ。

成り行き です。

税理士受験を挫折した私は

全く起業なんて考えていませんでした。

また会計事務所に働き、

様々な会社の事業を継続する上での

大変な場面も見てきたので

起業に対する思いはなかったのです。

ですが、そんな私がただひたすら

目の前にある仕事に真剣に取り組み

黙々と仕事をする姿を

見ていて下さる存在によって、

「オフィスキスク」は誕生したのです!

会計事務所を辞める時に

私が経理代行を行っていた会社様が

「税理士を紹介して」

税理士バッジのない私の最初の

顧客になって下さいました。

その後、まだ開業するワケでもなく

人事コンサルティングの会社で

働きながら経理代行の仕事を

請負い、気づけば現場訪問する会社も

3件になっていました。

しかし、その私が勤務していた

人事コンサルティング会社の

仕事の進め方や事業方針、

社長の考えに共感できずに

半年で退職することに・・・
(まあ、私もヒドイもんです)

退職するにあたり、

会計事務所を退職する時から

契約を頂いていた社長には特に

迷惑をかけていたので

「こんなに迷惑をかける人間はいません。
税理士事務所の方へ、業務を引き継ぎ
ます。申し訳ありませんでした」

土下座

と謝罪。

すると、経営者からひと言

「まあ、仕事を続けていると
失敗することもあるよ!
だけど高倉さんに仕事を頼みたい。
あとは、自分でするかどうか
覚悟するだけじゃない?」


衝撃でした。

もっと、責められてもおかしくはない

1分ほど・・・もしくは30秒くらいは

考えたかも知れませんが

私の答えは

「覚悟決めました!」でした。

こうして、

成り行き で

開業することになって

今日で13年経ちました(^.^)

理念も、目的もない

とにかく

求められている方(会社)に対して

誠実に、正直に仕事をする!


それしかなかったですね。

そうそう、インタビューで

「高倉さんにとって、
仕事で大切なことは
なんですか?」


という質問に

「誠実さと正直さですかね・・・」

答えて、あっそうなんだ!私。とも

気づきましたね(^.^)♪

13年を30分で一気に振り返れた

インタビュー。

10個以上の質問がありましたが

この2つを思い返せたことは

今日の日を迎える大きな収穫!

友人にその機会をくれて

ありがとう!!

と感謝です。

今日からまた誠実に正直に

仕事を頑張れそうです。

・・・あっ土曜日ですね。

でも仕事も少し。(笑)

折り紙

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一番印象に残ったこと?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

「あっ!」っという間に

仕事納めの日ですね。

ちなみに弊所は28日が仕事納めです(笑)

1年が過ぎるのが本当に早いですが、

巷では、

「税」と言う文字が

今年の一文字で選ばれたり、

Facebookでは

自分新聞だの

今年のテーマ写真集(自分の)だの

が大流行り(私は使いませんが・・・)

そこで思ったこと

「今年一番印象に残ったこと」って

一体なんだろう?という事です。

そう思うと、

案外、最近のことしか印象になかったりして

ゆっくりと一年を振り返り始めます。

人の記憶の

「印象に残る」という部分は

常に塗り替えられているのだなと

実感します。

と思いつつある一定のキーワードから

奥底にあった記憶がよみがえったり。。

人の記憶はまるで

最新のデータが

一番TOPに表示されている

パソコンのデータベースにも似ています。

では、私の一番印象に残ったことは・・・

と言うと、

(今回はプライベートなことにしておきます(笑))

結婚10周年を迎えたこと

ですね(^.^)

なにせ10年という月日の

中には、色んな出来事が詰っていて

それはもう

二人だけの問題ではなかったり、

いややっぱり、二人の問題だ!

って思ったり(笑)

紆余曲折です。

そして、今は両家族の理解と

夫の我慢、、もとい

理解と協力に感謝です!

そして10年経ちました。

25年、50年とご夫婦でおられる

先輩方をつくづく尊敬いたします。

そして、ある意味目標でもありますね。

夫婦二人、今後も力を合わせ、

笑顔で暮らしていきたいなと

あらためて思った一年でした。

※写真は理想の夫婦像)
老夫婦



今年もあとわずか、

あなたの印象に残った出来事は

何ですか?


【冬期休暇のお知らせ】
仕事納めは28日。
仕事初めは2015年1月13日~
となります。(^^)

ブログは年内まだ書きますよ(^.^)♪


■ 事務効率化は、モノも情報も人もカネも「整理整頓」から!
仕組み化コンサルティング依頼
ご相談・お問い合わせはこちらから
 ↓ ↓
<ご相談・お問い合わせ>





| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Googleカレンダーの内容を出力?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

今日から2泊3日関西です。

関西の改善仲間との情報交換や

父の命日も合わせて関西へ!

出張や帰省時って、

荷物をどれだけ減らせるか?

が私のテーマです(^.^)♪

さて、今回のブログのテーマですが

効率化をすすめていて、

確認したいのが、

「どんな業務にどれだけ時間がかかっているか?」

です。

お客様によっては、すでに

専用のソフトを使って把握している会社も

あるようですが、

この業務報告に時間が取られたり、

二度手間になっては

業務改善の本末転倒になりかねない。

お客様の1人からこんな相談が

************

Googleカレンダーを出力
できないか?

************


そのお客様は、

すごく効率化を考え、

自社でもどんどんムダに着眼できるように

業務ごとの時間管理を徹底しています。

しかし、専用ソフトなどを使って

情報が分散されないように

Googleカレンダーに集約していたようです。

ですので、別途Excel表をお渡ししたのですが

「Googleカレンダーを出力できる方法
ないでしょうか?」


と言うご相談。

Googleカレンダー内の設定では

出力機能が無かったのですが、

検索をしていて良いソフトを発見!

こちらです

 ↓ ↓
「GtimeReport」

GtimeReport


このGTimeReport

Googleカレンダーからタイムシートを作成します。

これは、複数のカレンダーをサポートし、

時間計算、タスクのマージや

スプレッドシートのエクスポートを行いたい!

という方向けのものなのです!

*************

他のソフトやアプリは?!

*************


さて、検索ついでに

様々な業務の時間管理にまつわる

フリーソフトを探してみると

案外出てきます。

・30分単位の管理シート型

・予め業務の内容時間を決め
 カウントダウン形式で表示するもの
「作業時間集中タイマ StudyTime」


・自分の作業時間分のみ
報告書形式でできるもの

「工数&勤怠管理システム(CoreWorker)」
「WorkTimer」

・iphoneで勤怠管理できるもの
オススメアプリページを見つけました
http://www.work-optim.com/
などです。

他にも


・タイムカウンターがあり、
開始時にクリック、終了時にクリックで
業務管理が出来るもの

などもあるのでご自身でも

検索してみると良いですね(^.^)

ご自身の現在行っている管理や

今後知りたい情報を得ることができ

なおかつ手間がかからないものを

選ぶと事がコツです(^.^)♪


■ 事務効率化のご相談ご依頼、お問い合わせはコチラから
 ↓ ↓
<ご相談・お問い合わせ>


| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張コンサルティングin京都

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

やっと風邪から復活♪

しかし、夏風邪は皆さんも気をつけてくださいね。

さて、


当オフィスは現在東京に在りますが、

8月12日(火)

コンサルティング祭り!

と称しまして、

夏の出張コンサルティングを行います。

3名様までの限定企画。場所は【京都】となります。

□事務効率化を進めたいが何からして良いか
 分からないという方


□事務の人件費がかかりすぎて困っている方

□とにかく事務の効率を進めたいが、
 低コストで、効率化できる方法はないか。


□イベントやセミナー開催をしたいが、
 どのような流れで行っていくか、
 手続きや流れがわからない


□起業したはいいが、方向性や
 ブランディングに悩んでいる

□クレジット決済を活用したいと思っているが、
 どのような仕組み、
 どの会社のものが良いかわからない


と、いう方、

個人事業主、

起業されたばかりの方も含め

経営者の皆さまの悩みをお聞きし、

内在する問題点、改善点、

アドバイスをその場で整理整頓して

お答えいたします。


◆日程:2014年8月12(火)

1)10時~11時30分
2)13時~14時30分
3)15時~16時30分


のうち、どれかをお選びください。

◆場所:京都駅近くのカフェにて行います。
  →お申込み者様へご連絡

◆料金:通常個人60分10,000円、法人90分20,000円
  のところ、今回は一律 90分 14,000円!

※ご満足いただける内容まで整理するのは平均90分という結果から
90分コースのみの対応としました。


◆お支払方法:当日現金もしくはクレジット支払い


ぜひ、この機会にご活用くださいませ

お申込みはコチラから
 ↓ ↓ ↓
【京都コンサルティング祭り】に申し込む


※お知らせ※
当オフィスは、8/13~8/16まで
夏季休暇を頂きます。



■複数の専門家のアドバイス・提案を受けたい企業様募集中!
※OFFICEキスクでは様々な職種の方と御社へ工場見学し、(少人数制)
その後、その商品や工場の業務改善などテーマを決めて
その場で客観的な意見、提案を行います。
↓ ↓ 詳しくはこちらをご覧ください
『出張提案会』



★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<ご相談・お問い合わせ>

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「キーワード」を気にして、コツコツ投稿してきたら・・・

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

西日本から梅雨前線がやってきます。

東京も梅雨入り目前!

日曜日はイベントもあると言うのに・・・
※原宿で震災復興支援イベントを
お手伝いしております
ご興味のある方は是非ご参加くださいね
↓ ↓ ↓
BARみちこ vol.23~浪江Tシャツコンテストご報告&即売会

さて、本題。

皆さん、自社のホームページのSEO対策、

広告などにお金をかけておられる方も多いと

思いますが、

ちなみに私はSEO対策にお金をかけた事が

ありません。

ところが、

***************

「事務改善」「東京」で1Pの4行目に

***************


自身のことををたまに検索してみます。

すると、

「事務改善 東京」と検索すると、

なんと1Pの4行目にfacebookページが出てきました

検索

おおーー!すごいです。

コツコツ書き続けて

早、4年。

ブログとホームページは5年
(※起業してからは11年目なので
ネットを使用し始めたのは遅かったのです(^^ゞ )

ただ、コツコツ続けてきたら、

そのキーワードで検索がかかるように

なったようです。

しかし、ここで問題発生

*****************

「事務効率化 東京」では全く探せない

*****************


一般的な言葉で言うと

『事務効率化』で検索する方も多いと

思います。

ところが、それで検索すると、まったく

見えない・・・

P11目くらいまで見ても探せませんでした(苦笑)

『事務効率化』も入れていかないと!!!(^^)!


****************

キーワードをしっかり入れる

****************


私は、「事務改善」と言う言葉にこだわりすぎて

いたようです。

しかし、ある意味その点ではかなりの確率でヒット

するのです。

なぜなら、

ブログの書き出しも

「事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)」

プロフィールも「事務改善アドバイザー」

と記載されていることでキーワード検索が

より強力になっていくのですね。(^.^)

そして何より、


コツコツ、書き続けることが必要なのです。

HPのニュース等更新が頻繁でない為

HPよりブログやfacebookが上に来てしまいます。

人の流れの無いお店には人が来ないと

いう事がより明確に分かりました。


あなたのお仕事のキーワード、

キャッチしてほしいフレーズは何でしょう?


それをまず、

プロフィールやブログやSNSで

発信し続けることからでもSEO対策に

なるのではないでしょうか?


+++++++++++++++++++

努力に即効性はない。コツコツやるしかない。
いつの時代にもいる一流選手と自分は何が違うのか。
それを考えながらやるしかない。

~野村克也 氏の言葉より~

+++++++++++++++++++++




★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<ご相談・お問い合わせ>

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT