| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本当に知っておきたい個人保護管理

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

先日、10/20(月)YPP様主催の

「事務カフェプロジェクト」にて

【無駄を省いてシンプルに効率化!】

というタイトルで登壇してまいりました

jimucafe

内容はというと、

シンプルな効率化とは

どんな「段取り」をするか?が大切!

ということです。(^.^)

そんな段取りについての事例を盛りだくさんで

お話しさせて頂きました。


ちなみに主催の株式会社YPPさんとは

「事務の効率化」と言う点、

「中小企業向けのサービス」という点で

共通項が多く、

今回登壇させていただくことになったのですが、

実はYPPさん、事務代行を行っている会社

なのですが、

以前にもブログで書いたのですが、

びっくりすることに

プライバシーマーク
puraibasi-

を取得しています。

在宅事務が専門で、どのようにして

プライバシーマークを取得したのでしょうか?

また個人情報の管理はどのような所に

気をつけているのでしょうか?

**************

 個人事業主の方には
 特に聴講されることをオススメします!

**************


士業、コンサルタント、起業家が増える中

自宅兼事務所で開業している方も多いです。

また、

ワークスタイルが変化する中

自宅やカフェで仕事を行う方も

増えてきています。

そこで気になるのは、

お客様からお預かりする資料、

データ、などの管理、セキュリティ体制!

次回の事務カフェプロジェクトは

満を持して株式会社YPP
代表取締役である

五味渕典子氏が、

個人情報保護に関するお話しを

されるそうです。

題して
『小規模な職場や自宅オフィスでできる、
データの安全管理について』
 


・これだけは知っておきたい
 個人情報の取り扱いに関する基礎知識
・設備投資なく、人とルールで作る安全対策
・自宅オフィスや、社員の自宅持ち帰り
 データの安全管理について 等


●11月17日(月)18:00~20:00開催 
詳しくはコチラをご覧ください
 ↓ ↓ ↓
第44回事務カフェプロジェクト


今や『安全管理』は企業、会社内の

問題だけではありません。

個人レベルの自宅にもおよんでいるのです。

あなたの自宅、

ビジネス環境、進め方など

安全性が高いと言い切れますか?

特に、

情報量がすごい

士業、コンサルタントの皆さまには

聴いていただきたい内容ですね(^.^)♪



■ 事務効率化は、モノも情報も人もカネも「整理整頓」から!
仕組み化コンサルティング依頼
ご相談・お問い合わせはこちらから
※事務改善がビジネススタイルの1つにもなるのです!
 ↓ ↓
<ご相談・お問い合わせ>


■複数の専門家のアドバイス・提案を受けたい企業様募集中!
※OFFICEキスクでは様々な職種の方と御社へ工場見学し、(少人数制)
その後、その商品や工場の業務改善などテーマを決めて
その場で客観的な意見、提案を行います。
↓ ↓ 詳しくはこちらをご覧ください
『工場見学deイノベーション』


| セミナー情報 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミナー開催の様子報告!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

本日は

「御社の経理を月8日にスリム化するセミナー」

開催の日でした。

今まで結構効率化「ツール」の話

をするセミナーをしてきて、

それはそれで良いのですが

イマイチ私の仕事の本質を話していないこと

網羅されていないこともあって、

今回のセミナー内容は

まさしく

直球ど真ん中!!!

ボール


コレが基本形、

そして実務で行っている

『仕組み』なんです!!

ってセミナー。


さて、その第一回目は。。。


今回初の経営者向け!

少人数制でさせて頂きました(^.^)


下記はアンケート結果の一部ご紹介です


■サービス業経営者 O様*******


・セミナー参加の決め手は?
「長年一人で効率化に取り組んでいて
アイデアがつきてきたので
プロのアイデアを伺いたかったので」


・もっと聞きたかったこと気になったことなど
「営業事務の効率化等、
マニュル等の更新など
細かい部分」


・その他ご意見・ご感想
「目的である【効率化】の考え方が
一番学べました。」


■金融業経営者 K様*********

・セミナー参加の決め手は?
「セミナー内容が
ちょうど知りたかった内容だった」

・その他ご意見・ご感想
「具体的でわかりやすかったです」


■アパレル業経営者 Y様*********

・セミナー参加の決め手は?
「高倉さんだから」

・もっと聞きたかったこと気になったなど
「ワークスペースのパートさんたちの
タイムカード管理を会計ソフトと
連動できるとラクですね」


・その他ご意見・ご感想
「いろいろ再確認出来ました」



次回開催は、7月15日(火)です!

ご参加をお待ちしております
  ↓ ↓ ↓
★詳細はコチラ(←文字をクリック)



★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<ご相談・お問い合わせ>

| セミナー情報 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月31日セミナー開催 裏話(笑)

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

本日8月31日は、

夫との共同開催

「心をつかむ60分の講演の作り方」

似顔絵


セミナーでした。

いやーー。

知り合って12年、

結婚して9年経ちましたが、

初、共同企画で、

私は司会と事務局をしただけですが

なんだかちょっと

緊張しちゃいました(笑)

そんなセミナーの裏話を公開!!!


***************

講師のブランディングを壊さない!

***************



夫婦とはいえ、別々で事業をしており

お互いに仕事には「プロ意識」を持って

取組みます。

そこで、今回、共同開催とはいえ、

進めていく流れは、

開催場所、

参加費、

告知方法、

告知の媒体、

告知文面
などなど

ありますが、

話し合う中で共通認識は

『主役のイメージを壊さない』

ということ。

つまりは、今回講師である

カン・チュンド氏の

意向に沿った方法を汲み取る

ということです。

講師の話を聞きに来られる参加者に対し

そこを外すと、この会だけでなく

それまでのブランディングすら

壊してしまいかねないからです。

しかし、

いくつかの冒険と言いますか、

チャレンジはしました。

***************

初、チャレンジ!

***************


今回初めて、

イベント告知で次の2つの手法も

使ってみました。


●facebook広告を使用

●PR動画で告知



広告の方の反応はイマイチでしたが

PR動画は、セミナーのイメージが

しやすいようで、

参加表明が増えたことは事実です。

そして、もっとも大切なことは

当日の参加者に喜んでいただく

内容を練り上げること!!

***************

気分は下北沢の劇団員♪

***************


今回のお話しは、

講演やプレゼン、セミナーにおける

講師のコンテンツ(話し)の伝わる度

をUPさせるための

<話し方の技術>がメイン!!

その中で

『演じること』が大事!とお話ししています。

そう気分は、下北沢の劇団員♪

・・・・

そこで、リハーサルでは

演技の細かい部分も話しあっていました。

例えば・・・

今回、セミナーの中で

「大げさすぎるくらいが

“ちょうどいいんです”」


と言うセリフを何度も言いますが

そこでのジェスチャー(手の動き)

を当初、夫(カン・チュンド氏)が

下記のような形をしていました。
ちょうど1

そこで私・・・

「それは、チョットいい。

の形じゃないの?」

「ちょうどいい。っていうのは

目盛り的な要素を伝えるジェスチャー

でいこう!」


で、こんなジェスチャーに・・・

ちょうど2

こんな、一見どうでもいいような

細部にわたる見直しをしつつ

何回もリハーサルを重ね

今日の日を迎えました。


セミナー開催は

講師、コンテンツ、話す技術と

言いますが、

その手前の全体のイメージブランディングと

そこに至るまでの地道な作業が

より『質』を上げていくのだと思います。

そのためには、

今回のような 新しい告知方法の取り入れや

地道な裏準備が当日を更に

盛り上げるのですよね(^.^)


毎回開催ごとに勉強ですが

更に多くのことを学べました。


さて、夫婦企画は今後もあるのか?!は

また別のお話しで!!(^.^)


(追伸)
本日ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。

開催の様子




★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<ご相談・お問い合わせ>

| セミナー情報 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講師歴13年のノウハウ!「気分は下北沢の劇団員」♪

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です。

暑中お見舞い申し上げます!!


今日は、初の夫婦共同開催セミナーのお知らせです(^.^)

「え~っ夫婦でコラボ??」

と言う声が聞こえてきそうですが、

講師は、夫の「カン・チュンド」が担当

ちゅんど
※ちなみに↑こちらの似顔絵は私、高倉作です(笑)


私は、事務局担当でございます(^.^)


****************

講師として夫を尊敬しています

****************


実は、私の講師としてのしゃべりや

コンテンツ作りの師匠であり、

コンサルタントでもあるのが


夫なんです。・・・


時を遡って、12年前、


関西は神戸で事務所を構えていた夫の


投資についてのセミナーに初めて参加

した時、、、


その2時間のセミナーを終えて帰る時には

聞いた内容を人に伝えれるほど

内容がすーーっと自分に入ってくる事を感じたのを


覚えています。


「伝える技術」と

「参加者目線・参加者視点」


合わせたコンテンツ作りに尊敬の念を抱きました。

<注意>
何だか夫自慢に聞こえる部分があるかも知れませんが

自慢ではなく、私は「師匠」として尊敬しているだけです

はい・・・。(笑)



その3年後に結婚するとになるとは、


思ってもみませんでしたが、、、



****************

講師歴13年の実績あるノウハウの中にも
「笑い」と「あきさせない工夫」がある!

****************



私が東京に来てから3年半・・・


そして講師を始めてから2年が経とうとしています。


講師に挑戦し始めて、同じように講師を目指す方々との

交流も増え、日々研鑽してまいりました。


「講師としてどのように参加者に喜んでいただけるか?」


「身になるノウハウとは?」

そうして

毎回、自主開催を行ってまいりましたが


私たち夫婦はそれぞれのセミナーを開催する前に


お互いのリハーサルを見て、


意見をし合ってるんです。
(なんか変わった夫婦でしょ(笑))


そこで、夫のアドバイスや


そのリハーサルに毎回、


すごいなーーと勉強していました


私が「すごいなーー。」と言うと

夫は

「講師歴13年だからだよ」

とサラッっと言っちゃうのです。

そりゃ、そうなんですが


くそ!早く追いつけ~!!!

などと思いながら、毎回見ているのです。


いつもは、投資の専門家ですので

内容的にそんなセミナーばかりだったのですが


先日、夫のリハーサルに付き合ったら、


夫の講師ノウハウのセミナーだったのです。


「ええーーっ!!コレ、めっちゃええやん!」


そうして、今回、お恥ずかしながら


夫婦開催することとなったのです。


******************

【心をつかむ60分の講演の作り方】

******************



講師をするカン・チュンドは

本業がファイナンシャルプランナーですので

今回の内容をするにあたって夫から

より多くの方に聞いて喜んでもらうように


3,500円(税込)で


真夏のプレゼントにしよう!

という話しになりました。


プレゼン、講師業、講演活動

をされる方には特にこのセミナーに参加いただくことで

より成果を上げることができます!


*******************

セミナー内容と講師プロフィール

*******************


☆..カン・チュンドが実演します..★

【心をつかむ60分の講演の作り方】
~しゃべりは感性ではなく技術だ!~


★ 本セミナーの目的は?

プレゼン時の【変化パフォーマンス】を身に着け、
講演の【伝わる度】を大幅にUPしていただくこと!


★ プレゼンにおける「思い込み」とは?

「やはり、パワポを使って
できるだけたくさんの図表、情報を載せよう!」

えっ、じゃあ講師は?
(情報をきちんと読めばいい・・??)

それで、
【伝えるべきことが、ちゃんと伝わっているのでしょうか?】


★ プレゼンにおける「真実」とは?

主役は【あなた自身】です。
パワーポイントは「小道具」に過ぎません!


★ じゃあ、価値あるプレゼンって?

ズバリ、
専門的なコンテンツ+【演じる・話す技術】です!

(あなたの【パフォーマンス力】が何より重要!)


★ 当セミナーの「キーワード」

講師とは「人前で演じる人!」
気分は下北沢の劇団員です♪



★ このセミナーでは何をやるのか?

【講演とは舞台であり、講師は俳優です!】
をモットーに、
専門コンテンツの【伝わる度】
大幅にUPさせるための
さまざまな【変化パフォーマンス】
ノウハウをお伝え致します。

講師自ら、
【変化パフォーマンス】
実演 しながらお届けする、
新感覚の体感型セミナーです!

カン・チュンド


(※ もちろんパワポは使いません・・)

++++++++++++++

★ これがセミナーの中身!

++++++++++++++



○ 講師とは「人前で演じる人!」
○ まずは「被り物」をしましょう

○ カラオケ好きな人、モノマネ好きな人、 
手を挙げて!

○ 言葉と表情、どっちが大事?
○ お腹で声を出す 滑舌って大切(バーバルな技術)

○ 演じるとは、即ち動くこと
ソフトアイ 慈悲の顔とは?(ノンバーバルな技術)

○ 声のトーンを変えて、参加者の懐へ!
○ ボディランゲージ「体感」コーナー

○ 間(ま)を作って、講演の主導権を握ろう!
○ コンテンツを「物語化」する3つのワザ

○ ムダを入れる効用 「余談ですが・・」
○ 参加者を「注目」させる3つの工夫とは?

○ 「オリジナルのシナリオ」を作ってリハーサル!
○ もちろん、気分は男優、女優です。

○ 講師とは、主役・脚本・監督のひとり三役!
○ 最初と最後は「パッション」が大切

(講師自らセミナーの随所で
【変化パフォーマンス】の 実演 を行いますよ・・)


★ 講師プロフィール

カン・チュンド(姜 忠道)

晋陽FPオフィス代表 CFP ファイナンシャルプランナー

http://www.sinyo-fp.com/

兵庫県出身、在日コリアン3世
2000年に晋陽FPオフィスを開設。
開業以来、資産運用に特化したアドバイス業務を行う。
2003年よりマネ缶スクール代表講師。
自所主催のセミナー回数は200回を超える。
笑いを取り入れたエネルギッシュな講演には定評があり、
東京証券取引所、日本経済新聞社、
日本ファイナンシャルアカデミー、モーニングスター、
楽天証券、SBI証券など多数の講演実績を持つ。

独自の話法から「落語を聞いているようなレクチャー」と評される。

2011年より3年連続で2000人規模の投資イベント
【お金の教養フェスティバル】に登壇。
http://www.f-academy.jp/page/festival.html

本年(9月8日)も竹中平蔵氏をはじめとした
4名のスピーカーのひとりに選ばれる。

講師としてのモットーは「専門知識の翻訳者たれ!」
趣味は散歩、美術館巡り。



■日時: 8月31日(土)

 15時00分 ~ 16時30分(14:30~受付開始)
(質疑応答 16時30分~16時50分)

■会場: 東京・大井町「きゅりあん」4F 第1特別講習室
    http://goo.gl/7X0uF

■参加費:3,500円(税込)

■定員: 40名様

※ 皆さまの復習材料のため、
セミナー内容を各自で【録音】
していただいてOKです。
(ただし、他者への貸与・流布、
データの複製などはご遠慮くださいませ)

セミナー後、懇親会を開催いたします!
懇親会費:3,500円(税込)

共催 晋陽FPオフィス OFFICEキスク


★ お申し込み方法
 下記フォームよりお申込みください
本セミナーは終了しました




~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~

【お問い合わせ先】

講演会事務局 OFFICEキスク 代表 高倉己淑
kaizen@office-kisook.com
TEL:03-6435-1306 FAX:03-6435-1307

~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~

| セミナー情報 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PayPal(ペイパル)活用はネットだけ??

こんにちは。

事務員が辞めても慌てない仕組みづくりの専門家

高倉 己淑(たかくら すえ)です(^.^)

今日から連休明けの人が多そうです。

何だかまだ夢見心地ではないですか?

さあ、始業前にまずは頭の中の整理を

してくださいね(^.^)♪

それだけで効率は格段にUPします!


さて、先日個別で

PayPal(ペイパル)活用のコンサルティング

させていただきました。
※60分10,000円
ご希望の方はこちらよりお申込みください
  ↓ ↓
ペイパル活用相談申込み



美容系サロンを個人で経営されている女性

ここでは仮に山川さんとしておきましょう

「高倉さん、なんだかPayPal(ペイパル)が

便利そう!って気はするものの

今一つ自分にどう活用できるかつかめないんですが

何がそんなにイイのかを個人的に

教えてほしいのです」



山川さん(仮名)は、

口コミでのお客様が多く、

メニューによっては

10,000円を超える施術も

されますが、

全てその場で「現金決済」

されているそうです。

「なるほど、現状は山川さんは

インターネットで何かを販売することは

少なそうです。

ですが、お客様は、

自分の望む商品を自分が望む方法で

買いたい!と思うんですよ。」

「それは、インターネットでも

リアルでも同じですよね?」

「その望む方法を持つだけで

購買力を刺激しやすくなり

クレジット決済ができるということで

お客様の支払い方法の選択肢を

広げるんです。」

ちなみに、情報によると、

現金・銀行振込・クレジット決済

この3種を抑えただけで

リアルの店舗では

ほぼ全てのお客様に対応できるんです。

ここでおススメなのが

「PayPal(ペイパル)Here(ヒア)」
fc2blog_201303160901104f2.jpg


SoftBankショップで販売されています。

「わーー!!これ、イイです!!

早速購入します!」


このカードリーダーがリアル店舗での

クレジット決済を有効にしてくれます。


但し、これを購入するには

一定の条件も発生します。

「やっとわかってきました。

“効率化”の話ももっと教えてください

・・・・・・・・・・・・・・」

時間内で、山川さんにお伝えした

PayPal(ペイパル)の活用法

インターネットでの販売だけでなく

リアルでも使えます。

そんなお話から事務的な効率化まで!

5月18日(大井町きゅりあん)にて

18:30~お話します!!

<残席9名となりました>

★お申込み・詳細の確認はコチラから
 ↓ ↓ ↓
PayPal(ペイパル)を実践的に活用するセミナー

| セミナー情報 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT