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えっ?いまだにQRコードなし!?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

この時期、

秋雨前線に活発化や台風で

ここ数年、大きな被害が出ていますが、

今回も九州地方に大雨特別警報。

浸水被害も拡大中のようです。

くれぐれも、早めの避難行動を!

さて、今週の、週の真ん中水曜日の

おススメはコチラ!

--------------------------
■相手の手を煩わせないスピード対応
--------------------------


最近のデジタル放送でのTV画面では、

よく特別なお知らせがあると、

以前までの字幕スーパーだけでなく

画面の外側四方を囲むような

帯状でトピックスが表示されるように

なりましたね。

特に災害発生時は多く表示されます。

朝などは交通情報なども確認したい為

NHKをつけていますが、

そこでもこの帯状のトピックスが

表示されます。

そこで注目したいのは、

最近は、この帯の中に

QRコードの表示が増えている

ことです。

ニュース画面

前までの表示と言えば、

URLを表示したり、

文字入力検索でクリック!
と言う表示をしたり、
 ↓(例えばこんな感じで)
文字検索表示

していましたよね。

あなたの会社の案内パンフレットや

DMはどのようになっておられますか?

スマートフォン(以下「スマホ」という)
普及率が高まると共に、

QRコードに変化してきました。

なぜなら、

スマホの画面をかざすと

自動でQRコードを読み取り、

QRコードに埋め込まれたURLへ

スマホから自動で画面ジャンプ

してくれるからです。

文字入力(もしくはURL入力)と
いう手間を省き、


画面をかざして表示されたURLを

1クリックするだけです!

最近では、名刺に自社のホームページの

QRコードを貼り付けている会社も

増えてきていますが、

していない会社もまだまだあります。

未だにURLの記載しかしていない

と言うところも多いです。

あなたの名刺はどうでしょう?

私もURLを記載していた一人でした。

しかし、昨年からQRコード付きに

変えました(^.^)

URLを記載するならやはり、

QRコードをおススメします(^.^)/

だって、お客様はスマホにかざして

1クリックですから!!

アンケートフォーム入力画面や
申し込み入力画面をQRコード化
し、その場でスマホで入力!

という仕組みも出来ますので、

活用しない手はないですね。(^.^)

弊所ホームページのQRコードはコチラ
  ↓ ↓
※最近HPの内容を書き換え中
年内に、HPのデザインも変更予定です。
OFFICEキスクHP

決済手段のツールだけでなく

相手の手を煩わせない改善を

心がけたいものですね(^.^)/

あっ!ちなみにガラケーでも
QRコードの読み取り機能が
入っていれば、スマホでなくても
読み取れますよ(^.^)

ちなみにQRコードはこちらのサイトで
簡単に作成できますよ!
 ↓ ↓
https://www.cman.jp/QRcode/

他にも、「QRコード作成」で検索すると

いろんな作成会社の情報が表示されます

のでご自身で選んで利用してみて

下さいね(^.^)/


では、また金曜日に~~♪

****************
オフィス環境の「コト」「モノ」
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業務の動画撮影のススメ

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

最近、車の事故などが

ニュースで多く目にしますね。

特にあの「あおり運転」はワイドショーで

毎日のように話題に上がっています。

これもあのドライブレコーダーが

あったからですね。

昔なら
言った言わない、
やったやっていない、


でどちらが正しいかの検証が

難しかったことも、

こういったカメラの映像がもとで

はっきり判断できるようにも

なってきましたね。

その点は、喜ばしいことです。

私も先日タクシー乗車時に

運転手さんとのトラブルがありましたが、

ドライブレコーダーのおかげで、

乗車したタクシー会社の方から

お詫びの連絡がきたくらいです。
(※いや~ホント、久しぶりに
怒鳴ってしまいましたが、
その怒りの理由を理解いただけたのが
何よりうれしかったです。)

『事実』の認識はとっても大切ですよね。

そこで、今日の週の真ん中水曜日の

おススメは、、、

-------------------------
■百聞は一見にしかず!
-------------------------


これまでに改善を熱望する

企業の現場をたくさん見てきましたが、

そこで話をうかがっていると、

最初に共通することがあります。

それは、

「ムダが何かを掴めない」

と言う点です。

ザックリとした困っている事象として、

「属人化しているんです。」
「システムが使いづらいんです。」
「事務の人数が多いんです。」


と言うようなお話しはされるものの

具体的に、

なぜ<属人化>するのか。
システムの<どこが>使いづらいのか。
事務内容と人数の誤差は<何で>
生じているのか。

という事を細かく見えていないのです。
(「とにかく全部」とか言う方もいました(笑))

改善するにはまず、これ(ムダ)を
見える化すること


が大事です。

このことを【現状の棚卸し】と言います。

聞き取りを行うのもいいのですが、

更に効果的で便利な方法があります。

それが、

<業務を動画で撮影する>

と言う事です。

動画


1日張り付くと、見えてくる部分も

ありますが、何日かかるか分かりません。

そこを効率よく、

あらかじめ聞き取りによって

ムダが出そうな場面を想定
して

その業務を行う一連の流れを

動画で撮るのです。

そしてその動画を複数人で観て

どこに『ムダ』があるかを検証します。

その動画にはあるがままの現状が

映し出されるのですから、

情報共有(見える化)にもってこいなのです。

ちなみに私は、

1人しかいない事務員さんが突然退職

と言う会社の相談を受け、

たった1日で引継ぎを行う時も

スマートフォンでの動画撮影で

切り抜けました。

動画撮影があったから1日で

できたようなものです(^.^)

「言葉や文字」「イラストや映像」という
いずれかの方法で伝えるとき、
若年層になるほど「イラストや映像」による
伝達のほうが理解しやすい。

と言う総務省の調査結果があります。
(※(『平成23年版 情報通信白書』総務省より)

例えば、「1分間の映像には、
文字情報に換算して180万文字分の
情報伝達力がある」
と言われているのを
ご存知でしょうか。

映像にはそういう意味で

『事実』の伝達能力が高い
言うワケです。

ですので、効率化、生産性UPする上で、

現状を知ることを行う際に

ぜひ、動画撮影を活用頂くことを

本日はおススメしたいのです(^.^)/

百聞は一見にしかず!

次に行うのは、その動画を多数で検証!

です。

ぜひ試してくださいね♪

あなたの改善活動の一助になれば
幸いです。

では、また金曜日に~!!

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ラク&再生可能なモノとは!?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

あっと言う間に7月の最終日!!

明日からお盆休みのある8月へ突入。

お盆前後の準備は大丈夫ですか~?

大型のお休み前って、

企業の大掃除など、

一気に整理整頓するところも

多いのではないでしょうか?

整理整頓も毎日の習慣が必要ですが、

とは言え、溜まってしまうものも

現実的にはあったりします。

そこで、

今日の週の真ん中水曜日は、

片づけた書類を整理する際の

インデックスのおススメです(^.^)/

----------------------------
■ラクで再生できるかが鍵!
----------------------------

インデックスと言えば、

ラベルプリンター・・・・

というのが定番ですよね。

しかし、インデックスを買って、

またラベルプリンターで印刷して、

印刷したものをラベルシールに貼って

そのインデックスを、

資料やクリアフォルダやファイリングするものに

貼り付ける・・・

ここまでの工程で動作は、4工程

になります。

なので、私は、インデックスを使う時は

基本的には、手書き派なのです。

なぜなら、

インデックスに書く→貼る

2工程

なんなら、クリアフォルダなどは、

もともとインデックス付きのものを

購入して、そこに書き込むだけ

【1工程】で終わらせることもあります。

※下記のような4山インデックスフォルダなど
山形インデックスクリアフォルダ

しかし、書き損じで、消せなくなったり

間に差し込みたくなった時、

インデックスの順番が変わると

キレイに順番に並ばなくなったり

してしまうことがあります。

ここで、おススメしていたのが

インデックス付きクリアフォルダへの
マスキングテープでの貼付け
です。

ですが、手書きは味があるものの

どこか雑然としたように見受けられて

しまうのも事実です。((+_+))

そこで、今回おススメしたいのはコチラ!

   ↓  ↓
KOKUYO クリアフォルダーラベル
(品番:タ-CHP22R)
クリアフォルダラベル

クリアフォルダ専用なので、紙に直接貼ると

剥がせないかも知れませんね・・・

私は基本的にファイリングは

紙に穴を開けない派
(穴あけ工程とその掃除の手間を省きたい!)

なので、縦置きのクリアフォルダに
挟んだ書類や

30穴ファイル用の30穴クリアフォルダ
※例えば下記のようなもの
30穴クリアフォルダ

上記のようなシートに、
書類を入れて保管(これで穴を開けなくて良い)

するので、おススメした商品が

使いやすいです。(^.^)

そして何より、このインデックスにあった

ラベルシールのソフトを使えるのも

いいですね。

手書きがNGな場合、

ラベルプリンターを別途使う事なく、

またラベルプリンター用の印字シールを

消費することなく直接印刷が可能です。

インデックスラベルにしては、

少しお高めの価格(10シート60片で300円(税別))

に感じるかも知れませんが、

1)ラベルプリンターのシール代不要

2)ソフトで文字入力→直接印刷→貼る
4工程を3工程に。

3)強粘着タイプにつき、貼り直し可能


と考えれば、ありかも知れません。

紙資料をどんどんデータ化でして効率化!

とは言え、

どうしても残ってしまう紙資料もありますよね。

そんな資料整理には、おススメです(^.^)/

ちなみに、

貼る時に曲がらないように

白部分→文字入力部
赤(もしくは青)部分→貼り付ける部分


インデックス

ガイドが分かりやすいのもいいですね♪

ちなみに私は、月毎の領収書を保管している

クリアフォルダにこのインデックスを

付けてみました!

月ごと

1つだけ残念なこと・・・

インデックスの縦書き文字入力で

10月、11月や12月といった2桁数字

が縦でしか入力できないこと。。。
(上記写真の11月ラベル参照のこと)

英数は横書き対応ということか。

A4ファイル縦置きで資料を探す時、

出来れば縦書きで数字だけでも

縦書き対応になってたら嬉しいな(#^^#)

KOKUYOさーーんお願いします!

なにはともあれ、効率化だけでなく

コストも考えた生産性UPを文具にも

考えたいものですね(^.^)♪

<追記>
手書きのゆれは『感情』に訴えかける時に
記憶に残りやすいですが、
資料整理にはやはり手書きより機械文字
なのかも・・・整然とされた美しさには
文字からも規則正しさがにじみ出ているから
より資料は整然と整理されやすいのですよね。(^.^)


では、また金曜日に~(^.^)/

<お知らせ>*************
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自社に最適の情報ってなんだろう?

何が【必要】で何が【ムダ】なのか。
それがハッキリしている会社は
一気に効率化が進んでいるハズ!

効率化が進まないのは、
『何がムダかに気づいていないから』
『何が必要かをわかっていないから』


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『属人化』からの脱却になるか!?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

先日、スマホ決済について

ブログでもお伝えしていましたが、

スマホ決済の不正利用について

補償が明記してあるかどうか、、

これ、大切な内容です!∑(゚Д゚)

日経新聞より

補償に応じると明記されているのは

JコインペイとLINEペイのみ

d払い、メルペイに至っては、

利用者責任だとか・・・
(私、メルペイ使っているけど
これは解約だな・・・)

一度ご確認下さいね。

さてさて、本日週の真ん中水曜日は

先日少しお話ししていたチャットボット

についてです(^.^)

---------------------------
■質問対応が集中している人
---------------------------


事務業務の効率化の仕事をしていると

必ず相談にあがるのが

『属人化をなくしたい』

と言う点です。

大抵の場合、その属人化を発生
している方は、


●長年勤務
●事務全般を取り仕切っている


この2点に該当する方です。

・資料の保管場所
(データも紙資料も)
・業務フローの理解
・業務手順の理解
・社内の従業員の特徴を把握
・経験則からのリスクやエラーの
起こりやすさを把握


という情報を持っており、

「●●さんに聞けばなんでもわかる!」

と、いう人が

「属人化」を発生させ

「●●さんでないとワカラナイ」

換えてしまうパターンに陥ります。

そんな中、企業では

・マニュアル化
・チェックリスト化
・研修制度
・動画作成・・・・


など、あの手この手で

属人化を削減してきましたが、

ここにきて、『チャットボット』と言う

ツールがこれらを一気に
解決してくれるのでは?

と言う希望が芽生えてきました。

チャットボットというと、

企業のHP上や、
クラウドツールの画面上の
右下
あたりに、

「ご質問はないですか?」

と聞いてくれるあの
メッセージボードです。

リアルタイムに質疑応答

してくれるので便利ですよね。

これを「お客様対応」だけでなく

社内対応に設置することで、

業務効率化は進むのではないか

と言う事です。

どういうことかと言うと、

1)<何でも知ってる●●さん>
の社内質問対応時間

2)従業員が社内で資料を
探し回っている時間

3)従業員が手順や資料作成
で困っている時間

を削減し、スムーズにすると言う事です。

もっと分かりやすく言うと、
属人化を発生させていた方を
自動ロボット化させよう!という取り組み

なんでも聞けて、
スグ答えや関連資料が出てくる
   ↓
これにより、様々なツールを開いて
資料を探すことも無くなる
   ↓
作業手順、行動手順、送り先
もスグに分かって、次のアクションが
早くなる
   ↓
質問をした情報を溜めたり、
関係者に自動で通知することで
通知された側も次の段取りができる


こうした事を実際にチャットボットを使って

改善し、とある企業では

営業400人とバックオフィス100人規模で

年、2億3000万円に相当する

コスト削減効果があったそうです。

イメージはこんな感じです。

イメージ図

●お客様対応用にはHPに設置、

●社内対応は、社内で使っている
コミュニケーションツールに
チャットボットを連携、

●チャットボットと
財務・会計・人事・総務・営業・企画、書類管理
など様々な管理ツールと連携し、
チャットボット内でそれらのファイルやツールへ
飛ぶことができる(複数のツールをPCに開くことが不要)


『窓口を1つに集中することができる』

ということができるのです(*‘∀‘)

私も様々なマニュアルを作成して

きましたが、

そのマニュアルの内容を

会話形式、質疑応答形式、選択形式

でチャットボット内に登録することによって

より分かりやすく、丁寧な1対1対応

できるのです。

まるで仮想空間でのOJTが作れます。

------------------------------
■結局どれがイイ?
------------------------------


ここで、気になるのは色んな

チャットボットがあるけど、どれがいいの?

と言う点です。

ですがこれは、使う場面や
社内ツールの理解度、
利用者と予算などによっても
変わってきます。

そこで判断する為のポイントをお伝え
させて頂きますね。

1)社内の連絡ツールと連携可能か
2)社内で使用している各種ツールと
 連携可能か
(財務、会計、営業、書類管理、ワークフロー、
経費精算、人事、総務、HPなど)
3)初期費用の料金は
4)月および年間料金体系は
5)含まれるサービス内容は
 使用する目的と合致するか
6)初期設定サポートはあるか
7)サポート料金はいくらか

です。

特に、様々なツールが多い場合は

そのツールをもう少しまとめることが

実は先なのかも知れませんね。

『属人化』が大きなボトルネック

会社にとっては、チャットボット、

検討する価値があるかも知れませんね。

【注】まず導入検討前に
<●●さんの質問対応時間>
<資料を探す時間>
<手順がわからなくなるムダ時間>
などの現状時間を把握しておくことが
必要です(^.^)/ 

でないと、費用対効果判断が
できないですからね~。

ちなみに、

システム活用の判断に迷った場合、
弊所でもご相談承っております。
  ↓ ↓
システム改善相談&サポート

チャットボットについての比較サイト(参考まで)
  ↓
BOXIL「2019年上半期チャットボット比較ランキング」

より感覚的で使いやすいものが
いいので一度お試しできる所は
使用してみるのがいいですね(^.^)
※ちなみに大抵お試しは7日間
「短期すぎるやろーーー!」Σ(゚Д゚)
ここぜひ改善してほしいな~~。


ではまた金曜日に~♪♪

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情報過多の時代、そのたくさんある情報の中から自社に最適の情報ってなんだろう?

効率化のツールやサービス色々あるけど、
何が【必要】で何が【ムダ】なのか。
それがハッキリしている会社は
一気に効率化が進んでいるハズ!

進まないのは、
『何がムダかに気づいていないから』
『何が必要かをわかっていないから』


効率化のツールや手法(ノウハウ)
ばかりを先に追って、
積み上げ方式を繰り返し、

時間とお金を浪費する結果に
なっていませんか?

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ISOT潜入ルポ第2弾!~楽しめる文具~

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

先週6/26(水)と6/28(金)に

潜入した国際文具・紙製品ISOT。

AIや便利アプリが登場する中、

『効率化』と言う点では、

「紙」「ペン」などアナログ的な

文房具はもはや太刀打ちできない

状況になってきている。

かと言って、文房具が無くなることは

まだまだ考えられない。

そこには、効率化とは違う価値が

あるから。

とは言え、AIやアプリなどの

デジタルソリューションや

デジタル連携ツールの文具とは

違って、逆に効率化を発揮する

文具が全くないわけではない。

いまだに手帳を使うのはなぜか?

いまだにペンが売れるのはなぜか?

紙に書くと何が起きるのか?

そこには、

「想像力」や「創造力」
掻き立てる力。

「記憶」促進する力

「楽しさ」「面白さ」から
人を笑顔にする力

「可愛さ」「カッコよさ」から
モノを愛する力

そんな、力があるのでは
ないかと思うのですよね(^.^)♪

今日は前回の
 ↓(※文字をクリックすると前回の記事へ)
「高倉推しの文具」
(基本的に効率化、便利さ)

とは違い、

楽しさ、面白さ、可愛さ

中心にお届けしまーす!

では、週の真ん中水曜日配信~!

------------------------------
■「可愛い」「面白い」がウケる!?
------------------------------


「効率化」って基本的に<ムダ>を

削除し、より必要なもの・コトに

フォーカスすることなんですが、

でも世の中を見てみると、

『ムダ』に思えるモノ・コトで

経済は回っているのではないか?

と思えること多くないですか?

マンガ本然り、ゲーム然り、
船の旅(効率化で言うと飛行機)然り、

また、年末になると様々なお年玉袋が
出ますが、これも効率化で言うと、
シンプルに下図のようなものだけで
良いように思いますが、
お年玉

ポ●モンや、ディ●ニーや
プ●キュアや、ア●パンマン

から、可愛い柄物、面白いもの

などを買ってしまいます。

そこには、相手が<喜ぶ>姿の

想像があるのですよね(^.^)♪

文具の世界も、そういった

効率化とは違った、

人の感情に働きかけるアイテムが

個人の購買意欲を掻き立てます。

今回のISOTでも、こんな

商品がありましたよ(^.^)/

●グロススティックマーカー
カミオジャパン
付箋1

グロスのようなケースに
付箋が1束入っているだけ
なのに、なんだか可愛くて
欲しくなる・・・。
そんな女子の心をわし掴みな
アイテムです。(^.^)

ちなみに、こんなシールも
横で展示されていましたよ
●大人の図鑑シリーズ
(カミオジャパン)
大人の図鑑
大仏や戦国モノ、楽器などの
シールやクリップです。
自分の趣味に合ったアイテムが
あるかも知れませんね。(笑)
好きなものに囲まれる幸せを
演出した感じがいいですね♪

●マカロンふせん
CRU-CIAL
マカロン
芸術品的要素を含むマカロンふせん!
大きさを少しづつ変化させることで
立体的な丸みを出し、
まるでマカロンのような付箋に。
700円(税抜き)/個と言う価格は
付箋としては考えられないが
なぜか欲しくなる・・・
(※マカロンで有名なラ●ュレだったら
2個買えるぞ(笑))
ちなみに、ハンバーガー型メモ帳
などもありました(^.^)/

●布に貼れるステッカー
irodo
布シール
アイロンなしで、上からこするだけで
布に転写できるシールです。
 ↓ ↓
布シール2
好きな柄を組み合わせて
自分のオリジナル雑貨を
作れるのがイイですね(^.^)♪

●himekuri
be-on
himekuri1
昨年も紹介した<himekuri>
シール式の日めくりカレンダー
ですが、今回は趣味の手帳に
貼れるタイプが出現!
そのためのbookまで付属
しています。
himekuri2
いや、コレ楽しいのですが、
もはや日めくりではなくなったな(笑)

●アニマルテープカッター
スガイワールド)
アニマルテープカッター
厚紙で出来た動物型の
テープカッター。
マスキングテープをハグするように
装着し、おしりの部分のギザギザで
カットするというもの。
テープカッター2
エコで可愛いと人気でしたよ(^.^)/

ああーー。
まだまだ紹介したいものいっぱい
でしたが、細かくは、
過去のツイッターを
ご参照ください<(_ _)>
↓ ↓
https://twitter.com/SueTakakura

最後に、とびきりの
おもしろグッズを揃えているブース
があったのでそれだけ紹介しますね。

●食品系雑貨
ジオデザイン
ジオ1
いきなり、八百屋のような商品陳列に
驚き!!
よく見るとレタスはメモ(くしゃくしゃですけど(笑))
ジオ2

ジオ3
奥にあるのはチューブ型の
マーカー。手前が納豆型のクリップ容器
冷蔵庫の中に入っていたら
間違えますね(笑)

最大の驚きはコレ!
ジオ4
オカモチ型の収納BOX
なんとフタの裏面はホワイトボード
になっている。(芸が細かい!)
ジオ5

いや~楽しませて頂きました。

効率化ツール、便利グッズも

ありましたが、今回のISOTは

どちらかと言うと、

楽しいモノ、可愛いモノ、
面白いモノ


に溢れていたように思いました。

来年はどんな文具や紙製品が
登場するのか、楽しみだな♪

では、また金曜日に~(^.^)/


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