2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ハローワーク事情】

こんにちは、高倉です!

今日は、お客様の会社の求人申込み

の代理で、某ハローワーク(京都のはずれ)

へ行ってきました。

貼りだされている求人票・・・少ないですねっ

雇用の単価も下がってるように感じました。

周りを見渡すと、

小さな(まだ1歳にもなってない)赤ちゃんを

抱えた女性が、パソコンで求人情報を

見ている方が数名いました。

不況の中、子育てしながらも

家計の為に働こうと一生懸命さが

伝わってきました。

どんな年齢層が来てるのかな????

20代半ば?50代くらいで

若年者はほとんど居ませんでした。

若者から雇用されていってるのでしょうか?

短時間パート雇用なんて募集したら、

職安からの電話対応に追われるかも

知れませんねっ。

| 人材・採用・教育 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【らくらく申告目指しましょう!】

こんにちは、高倉です!

あと2日で3月も終わりですが、

寒の戻りと桜の開花・・・不思議な季節ですよね。

さて、この間確定申告が終わったところですが、

「個人事業主のみなさん!!」

もう2009年は3ヶ月経過してますよ!

・・・と、言うのも私も個人事業を行っていますが

年に1回領収書や請求書、納品書や

カード明細など、「バサッ」と袋に入れて

ひとまとめで、顧問税理士や

商工会へ持ち込む方が結構居られます。

これで大丈夫なハズ・・・で提出するから

あとで「○○が足りませんよ」とか

「郵送してください」なんて

電話で催促があったり

ついには「失くしました・・・」

ってことになって困ったり・・・。

結構探しものや連絡で時間が取られたり

日にちがかかります。

私も個人事業主ですから、確定申告するのですが

次のような管理でらくらく申告しています。

その1)書類の管理


これは、ハンギングフォルダーや
アコーディオンフォルダーを活用します!



アスクルアコーディオンファイル
(※上記アコーディオンフォルダーは、
 アスクルにて取り扱っています)

●請求書発行(控え)のフォルダー
●カード明細のフォルダー
●電話料金のフォルダー
●光熱費明細のフォルダー
●病院代のフォルダー
●月ごと領収書のフォルダー


などなど
そのフォルダーに一定のルールを決めて管理

例えば

1「.古い⇒新しいもの」は各フォルダの
 「後ろ⇒前へ」の順に!
2.カード支払いの領収書やレシートは、
 カード明細のフォルダへ一緒に入れておく
3.請求書発行分入金の確認は、
 請求書控えへ入金日と入金方法を記入


※領収書フォルダの中は、クリアフォルダで
月ごと管理を!

領収書管理

その2)通帳管理
振替・振込はインターネットバンキングにて!
(銀行窓口へ行く時間を省きましょう)

資金繰りや経営状況の把握は通帳でできるので、

その3)『大事なものファイル』を作る!

※『大事なもの』とは?
 ⇒税金支払い、車検、保険契約書、
  借入れ明細、控除証明書
 保険料支払、リース契約書 など

これだけしておけば、
年に1度の申告も
らくらく!

『えっ?これだけ?』

「はい。まずは、これだけです。」

「規模が大きくなれば、毎月の帳簿管理
をした方が良いですが、
この管理も出来ていない方は
まずは、“ここから”です!」

さあ!らくらく申告目指して、

ほんの少し整理しておきませんか?

【注】
通帳の入出金等は必ず
通帳本体に「何の支払いか?」
「何の入金か?」を記入
しましょう!

| 改善の事例 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【最高の幸せ】

こんにちは、高倉です!

本日は初めて1日に2回目のブログです。

なぜ???

最高にウレシイからです。

先ほど、ある経営者の方から電話をいただきました。

銀行の融資借換えがうまくいった!との報告!

この不況で政府が低金利の融資を

実行していますが、その融資の確定があり

実行されるとのこと!

不況による売掛先の倒産や

売上の減少・・・多くの会社は

今をどのように乗り越えるか勝負の年となっています。

そんな中、この電話は私にも

元気を与えてくれるものでした。

「会社の経営状況を一番良く知っている
あなただからこそ、話せる!
あなたに一緒に喜んでもらいたい!」


私にとって、最大のほめ言葉です。

仕事を精一杯やってきて「よかった」

「役に立ててたんだ」と実感し

心と体が喜びで溢れてきました。

経営者の方はこうも言いました。

「この不況が私にチャンスを与えてくれました」

【ピンチ】は【チャンス】の実践です!

「社長!次は、攻めれますね!!」

これからも精一杯、改善を実行していきます!

【注記】
この借入れは単に「負債」を増加されるものではなく、
今までの借入れの利率の高いものから低いものへ
借換えし、さらに返済期間を長くすることで
月々の返済額を減少することにキャッシュフロー
をよくする結果になるものだったので
「良かった」のです。

単に「負債」が増えるだけならここまで喜べませんよ。

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【初登場】写真できました!

こんにちは、高倉です!

先日スタジオで撮影した

プロフィール写真が出来ました!

この笑顔の写真のように、

笑顔で良い仕事がご提供できる

自分でありたい!と思います。

もし、しかめっ面で仕事してたら

叱ってやってください。

初心忘れるべからず。

そして笑顔絶やすべからず。です。(笑)
  
プロフィール写真

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【学ぶこと】は【利益】につながる!!

こんにちは、高倉です!

WBC皆さん見ていますか?

いよいよ決勝ですね。

しかし、なぜ日本と韓国がこんなに

対戦回数が増えるのでしょうか???

大きな力が動いてるのでしょうね。

さて、本題!

最近、お客様のご要望で、

従業員の方向けにWORDとEXCELの

基礎講座を開いたりしています。

その会社は接客業で忙しい中、

社長さんはじめ従業員の方が

月1回21:00?22:30の1時間半

勉強をします。
(夜も遅いのですがみなさん勉強熱心です)

ここに、研修コストはもちろんかかりますが

こんな結果が待っていました。

■WORD研修後

?従業員にて店内POP作成ができるようになった
?社長さんも業者の方への
  提出書類をパソコンですばやく入力
  &修正が出来るようになった


■EXCEL研修後

?店内売上などの表計算、分析、
 グラフが作成できるようになった
?手計算で行っていたものが、
 表計算され、ミスが減った


【効率性】【汎用性】【正確性】

そして慣れれば
業務スピードは更に2倍3倍に!

基礎講座ではあっても、

実践で、「すぐに使える」講座なので

みなさん吸収力が早いです!

人には得手、不得手はあると思いますが

「知っている」と「知らない」

「出来る」と「出来ない」

では、大きく差が出ます。

この差はどこに響くのでしょうね。

楽しみながら学び、会社の利益に

“貢献し得る幅が広がる”と思いませんか?

【学ぶこと】は【利益】につながるのだと思います。

| 改善の提案 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【阪神なんば線開通】とコスト削減!

こんにちは、高倉です!

阪神なんば線、昨日開通しましたね。

当オフィスの最寄り駅は阪神武庫川駅でしたので

奈良方面に行くには電車の乗り換えも多く、
時間がかかる為

いつもは、車で行くのですが、

本日の奈良での仕事に早速乗って見ました!
車だと高速代、ガソリン代…と

コストがかかるのに車で行っていた理由は

ズバリ

【時間を買う!】でした。

ですが、今回のなんば線開通により

奈良は確実に近くなり
車で行く時に一番リスクだった

『渋滞』

を気にせず、

ほぼ時間どおりに動くことが出来ます!

今まで奈良まで行くのに

■武庫川→野田→なんば→奈良で

乗り換え時間を入れて約1時間20分

それが、

■武庫川→奈良で約55分

25分の差は大きいですよ!

当オフィスにとって、

移動コスト、時間コストの両面で、

阪神なんば線は大活躍!


世の中は確実に進歩してますね。

| ムダの着眼・コスト削減 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【コストをかけて勉強?】

こんにちは、高倉です!

先日、ホームページにアップする為の

プロフィール写真の撮影に行って来ました!
ヘアメイクに

写真の撮られ方レクチャー(角度や姿勢、表情など)と

撮影時間を含め4時間かけて

撮影でした。(昼ゴハン抜きで・・・)

何事も勉強!

デジカメで誰かに撮って貰うことも出来ますが、

プロの仕事を間近で見れるチャンス!


キレイに撮って欲しい気持ちも
おおいにありますが、

『プロはどのように仕事をススメて行くのか』

興味津々です!

・事前説明
・細かな料金体系
・リラックスさせる手法
・モチロン写真の質
・汎用性のあるデータ納品


そして、アフターフォロー
(写真を撮影してもらった会社のホームページに
アップしてもらい、私のホームページや
ブログにリンクしてもらえます)
       
アリアフォトグラフィックスタジオ

私が今回の撮影にかけた値段は34800円!

高いと思いますか?

私は、大満足です。

・ワクワク感による
私のモチベーションのアップ!
(※写りもしないのに、
ネイルサロンにまで行ってしまいました)

・写真撮影の基本
(今後の写真の撮り方、撮られ方が分かります)

・相手の笑顔を自然に引き出す手法
(仕事上のコミュニケーション術に使えます)

コストをかけて、学ぶことで
自分への吸収力も変わります。
(更にキレイに撮れた写真まで出来る!)


おトクだと思いますよ!

※ここのスタジオで撮る写真は
士業やコンサルタント業などの
独立開業系には特にオススメです!


【最後に一言】
撮影用のメイクは
かなり濃いです(汗;)
※写真にすると、普通に写るそうです。

| 改善の提案 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【備えあれば憂いなし?!】

こんにちは、高倉です!

すっかり暖かくなり

春めいて来ましたね。

町の花屋さんでは桜の苗木が

売られていました。

もうすぐ桜色の風景が見れます。

さて、本題・・・。

実は、私・・・やってしまいました。

本日、携帯を水没させてしまいました・・・
(こんな悲惨な状況です)
     
水没携帯・・・


本当に不注意でした。

慌ててドライヤーで乾かすも

瞬きしたぐらいに電源はON⇒OFFへ・・・

しかし!!

こんな事もあろうかと、

前に使用していた携帯の本体を

データごと保管していた
のです。

私はauを利用しているのですが、

最近の携帯は優れもので、

内蔵しているICチップを取り出し、

古い方の携帯へ
入れ、電源を入れると・・・

よみがえりました!!

最近登録したばかりのアドレスなどは

消えてしまいましたが、

ほぼ仕事に支障はない状況へ!

【備えあれば憂いなし】

リスクマネジメントの成果???です。

しかし当然、明日はauショップへ朝から直行です(笑)

■教訓!
携帯データはまめにバックアップしよう!

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お金のスケジュール】は【事務業務スケジュール】

こんにちは、高倉です!

最近様々なセミナーに
勉強に行っています。

発見と気づきの連続で、
大変刺激になっています。

さて、本日は“スケジュール管理”についてです。

と、言っても個人的なスケジュール管理ではなく、

事務業務のスケジュール管理です!

皆さんどのように管理していますか?

事務の仕事は基本的に一日中、パソコンとにらめっこです。

どの会社の事務の方もほとんどは

自分の机の上の卓上カレンダーに書きこんでいます。

ただ、たまに「使いきれていないなぁ?」
感じることがあります。

それは《人の往来》

《その日だけに発生する作業内容》

記入している場合です

何が問題か?と言うと、

【お金の動き】を含めた

ルーチン業務を記入せず、

ルーチン業務を【記憶に頼っている】からです!

例えば、毎月10日の
[源泉所得税及び住民税特別徴収の納付]

25日の[給与支払い]

月末の[業者支払いなど]の業務記入がない…

毎月決まって、することだから…

とは思いますが、

是非、事務業務は全てのお金の動く

業務スケジュールを

カレンダー記入で管理することを

オススメします。

なぜなら、「忘れてた」と言う
凡ミスを防止すること

(※人にウッカリ忘れることもありますから…)

また、記入していることによって

事前に準備する事の注意も促すからです

例えば給与計算を行う何日前に

勤怠集計を出せばよいのか?

振込みの場合支払日の何日前までに

振込み予約をするのか?

その準備をすることにより、

給与支給が滞りなく行えるのです。

■準備作業やその月中に発生する業務は
付箋メモを使って
仕事管理しましょう!

■人の往来(○○さん来社や
○○会社訪問など)は
従業員で共有するホワイトボードや
パソコンでのスケジュール表に
記入しましょう!


また、卓上カレンダーに
記入しておく事により

事務担当者に不測の事態が発生した場合の
リスクマネジメントにもなります。

12ヶ月分のカレンダー全てに
(毎年、年末には翌年のカレンダーへ)

ルーチンも含め、事務業務の

【お金が動く事柄】
全て書き込みましょう!
(※年一?数回の納付や支払いは
特に忘れやすいので
記入もれの無いように!)

【お金のスケジュール】は

重要な

【事務業務のスケジュール】です!

| 改善の方法・実践 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【幸せのちから】

こんにちは、高倉です!

昨日、テレビ映画でウィル・スミス親子共演の

【幸せのちから】が放映されていました。

実はこの映画、私はDVDを購入していましたが、

またもや見てしまいました。

ハリウッド映画の典型的なサクセスストーリー

なんですが、実話に基づいているんですよね。

見所は色々ありますが、

この映画の中でウィル・スミス扮する父親が、

証券マンになるべく無報酬で研修を3ヶ月

受けるのですが、

父ひとり、子ひとりの為

他の研修生が朝9時?夜7時まで仕事を

するのに対し、夕方5時には会社を出て

息子を迎えに行かなくてはなりません。

さて、この2時間を埋める為に彼は何をしたのか?

・営業の電話は受話器を置かない
(左手で受話器を持ち、右手で電話を切り
 すぐに別の所にダイヤルするのです)

・飲み物は極力飲まない(トイレに立つ時間を惜しんで
 水分を極力取らないようにしたのです)
 ↓
【注】コレは、カラダに悪いのであまりススメませんが・・・

とにかく、彼はあらゆる手段を使って

ライバル達との時間の差や

学歴の差、経験の差を埋めていくのです!


自分に何が足りないかを知り、

それを埋めるために手を尽くします。


この映画の中には、

【あきらめるな】 【掴み取れ!】

というメッセージが入っています。

仕事上でよく、様々な理由をつけては

「出来ない」と早々にあきらめる・・・

そんな事ありませんか?

自分がどうしたら

【幸せ】になれるか?

自分自身の気持ちと行動でしか

自分の【幸せ】には

つながらない
のだと、思います。

| ちょっとイイ話 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手書き削減-その2【給与計算】

こんにちは、高倉です!

今日、3月3日はひな祭り・・・

女の子のお子さんが居らっしゃる家庭では

ちらし寿司やひなあられ、甘酒が振舞われた

のでしょうか?

さて、今日は手書き削減の第2弾!

【給与計算の手書きを無くそう!】です。

給与計算・・・手書きでも出来ないことはありません
特に、社員ばかりの会社で、給与の額にほぼ
毎月変更がないところは、それでも充分計算できます。

ですが、
最近は正社員雇用が減り、時給者や
歩合給の計算など雇用形態の複雑化から
給与計算も複雑になりつつあります。

そういう会社には、

?給与ソフトで!

?エクセル表で!

?タイムカードの機械で!


手書きでの計算ミスをなくし、
時間コストを削減することをオススメします!

●従業員が10名未満の会社の場合

手書き計算でも充分かも知れません。
ですが、業種によっては特殊な計算を
要することもあります!

こんな時は是非?エクセル表を活用しましょう!

給与体系を予め設定し、複雑な内容も事前計算
出来る簡便なシステムが作れます。

次に、?給与ソフトで計算しましょう!

所得税計算、雇用保険料、社会保険料の計算は
計算元の一覧表はあるものの
社会保険などは控除するタイミングや
表の見方が特に分かりにくいです。


●従業員10名以上

?のタイムカードをエクセルにてデータ化できるもの

をオススメします

次に?の給与ソフト計算です。


・・・・・

【結論】

どちらにしても、給与計算ソフトだけでは、
多様化した雇用形態の内容に使えきれない箇所も
あるため、事前にエクセル計算にて
割り出すことがあります。
(美容室のインセンティブや、営業職の歩合給など)

また、タイムカード計算も複雑で、

・打刻モレ
・○分 切り捨て計算
・シフト制の休みの場合の休日出勤確認


など、

上記のようなケースであれば
パソコンにデータを吸い上げできる
機械の方が、有効です。


※実際に事務員が一人のところで、
タイムカードの手計算とこの吸い上げたデータ集計で
ダブルチェックを行いミスのないようにしてる
会社さんもいらっしゃいます。

例えばNIPPOのカルコロUSBなど・・・(他社も同様の商品があります)
   
nippo
【※他のサイトでも安く販売しています(一部ご紹介)】
デイジーオンライン

Yahoo!

手書きの集計で時間を多く費やしていませんか?

給与計算をしてる人の時給はいくらですか?

経営者なら、なおのこと・・・。

時間コストと、正確さ、データ化することでの汎用性

を考えて、手書きを失くすことをオススメします。



あっ!
それから先日その1の【ゴム印】作成で
ドットプリンターのお話をしましたが、
その後ドットプリンターを調べたところ
エプソンのサイトでは、50,000円台?100,000円位で
販売しておりました。(他社もあると思いますが)
使用頻度が多い業種には【安い】買い物かも知れません。

| 改善の方法・実践 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手書き削減-その1【ゴム印】作成

こんにちは、高倉です!

ここ数日、諸事情により

仕事もブログもストップしておりましたが、

それもなんとか一段落し、早速仕事へ

そして月替わりの1回目!(時間は遅いですが)

手書き削減!について書こうと思います。

【手書きをどれだけ減らせるか?】

ということは、

事務改善の基本の考えだと思います。

全て無くすことはモチロンできませんし、

手書きの方が良い場合もあります。

ですが、手書きを減らすことで

コスト削減につながるならどうでしょうか?

と、言うことで

その1【ゴム印】作成です!

例えば・・・

1.同じあて先の会社への納品書記入・・・

2.記入回数も多く、宛名の字数も多い

3.すぐに記入しお届け物と一緒に持参

4.その会社以外で納品書が発生する所はほとんどない

こういった場合、


2枚?3枚複写の独自の納品書を

印刷屋に依頼し、作成しておき

手書きで記入ということが多いと思います。

こんな時は、

【ゴム印を作成しましょう!】

先方の会社名のゴム印を作成するのです。

安いもので1000円前後?3000円位

社名のゴム印は作成できます。
(時間の空いている時にゴム印を押印するだけです)

このゴム印にかけたコストはすぐに回収されます。

・宛先記入がなくなる時間コストの削減
・記入ミスによる紙のロスの削減


また、予め宛先を印刷しておくより、

契約状態が変わった場合にも

柔軟に対応でき、無地の納品書は使用できます。

EXCEL表やソフト管理から自動で発行するか?

手書きにするか?の選択は


【頻度】と【量】と【目的】によって決まります。

業種によっては、3枚複写?6枚複写などの

指定用紙への記入が

義務付けられている場合もあり

この場合、パソコン処理にすると、

タイプライターやドットプリンターなど

打刻印刷する機械が必要になります。
(コストがかかります)

そこまで、特殊な業種でないなら、

また使用頻度や量が少ないなら、

【ゴム印】作成から、手書きを減らしましょう!

| 改善の方法・実践 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |