2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【借換えしなくても金利を引下げられる?】

こんにちは、高倉です!

日本は「民主党が与党になってどう変わっていくのか?」

と、皆さんも大変興味があるのではないでしょうか?

亀井さんは中小企業の経済対策を模索しておりますが

本当の意味での対策につながるかどうか・・・。

さてさてそんな中、中小企業の皆さんは

設備投資や、運転資金で借入れを行ったり

借換えを行ったりしているかと思います。

今や金利は1.5%前後が主流(保証料別で)

しかし、過去の借入れで2%を超えるものが存在・・・

まずはこの2%台の借入れを「借換え」しませんか?

と銀行は話に来ます。

金利が下がるのはウレシイことですが、

ここでチェック!!

1.保証料の金利
2.手数料
3.借換え予定分の保証料の残高
4.利率差額分の利息実額計算

1?4までを足したり引いたりしながら
本当に得になるのかを考えましょう!

もちろん借換えで上乗せする借入れ分が

必要な場合はここまで計算しなくてもほぼGO

ですが・・・。

あと、10年前15年前などに固定資産購入で

借入れた時の金利(3%近い金利)がある場合

変動金利を設定しているなら

一度金利引き下げの相談をしてみるといいですよ!

私もこの交渉の窓口として銀行と話した所

0.5%の引き下げが出来ました!
(通常は公定歩合により変動する仕組みですが
今の日本の経済情勢及び金利の傾向ととそぐわない旨
話をし、銀行の提示した条件を加味しても
メリットがありました)

借換え以外でも金利の引き下げは

可能なものもあります!一度相談してみましょう!

| 情報 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【コストバランス】は普段の買い物の中で、身につけているはず!

こんにちは、高倉です!

シルバーウィークがあけたのに

また土日でお休み・・・

こんなに休んでいいのかしら・・・。

さて、最近はコスト削減、コストバランスのお話を

してきましたが、

実は皆さんは身に付けているはずです。

さんまを買うにしても

Aスーパーは1匹100円

Bスーパーは1匹150円

値段はAスーパーの方が安いけど

実はAスーパーは頭なしの身だけ

Bスーパーはお頭付きで鮮度も良い

さて、皆さんはどちらのさんまを選びますか?

値段だけ見ますか?

鮮度を見ますか?(お頭付きがいいですか?)

リスクをシッカリ分かった上で

Aスーパーを選んでもいいですし、

値段は高くてもリスクヘッジできる

Bスーパーのさんまを選んでもいいです。

キチンとリスクとそのモノの価値を理解し

購入することが大事だと思います。

【値段だけを見るのではない】という事です。


ちなみに、リスクマネジメントの観点からは

もちろんBスーパーなんですけどねっ(^^ゞ

| ムダの着眼・コスト削減 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【コスト削減】取り組み注意点!

こんにちは、高倉です!

昨日、【ムダの見分け方】の

ブログ内でコスト削減の手法を

お話しましたが、

もう一つ重要な注意点がございます。

それは【リスクマネジメント】の観点からの

精査が必要
だということ!です。

企業のリスクを防御もしくは軽減するために

必要な経費の安易な削減には気をつけましょう!


後で大きなコストが待っているかも知れません。

それは、

『保険料』であったり

『車両管理費』であったり

様々ですが、こういったコストを

削減するときは、「0」にするのではなく

不要部分をそぎ落として


必要な部分を残す効果的なコスト削減を

行いましょう!!(^^)!

| ムダの着眼・コスト削減 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ムダの見分け方】

こんにちは、高倉です!

シルバーウィーク突入!!!

各地の高速道路は混んでたようですねっ

さて、経費の削減、時間コストの削減を

提言しております私ですが、

『ではどの経費から見直していくのか?』

はい、それは次のような順番で見ていきましょう!

1.まず、税理士先生より頂く試算表より
 『損益計算書』を見てみましょう!
 
(※売上と仕入れ及び経費が書かれた書類です)

2.そのうち、御社にとってどうしても必要な経費を
 チョイスしましょう!
 
(細かく選定→例えば、店舗家賃は必要、事務所家賃は△など)

3.2で「必要」と思った経費以外をどこまで削減できるか?を
 まず検討します!


4.次に必要なものも、ネット・口コミ・知り合い筋などあらゆる情報を
 使って、コストを削減できないか?を検討
 
(例えば、携帯代はプラン変更などマメにする。
       仕入れは競合他社と比較
       広告費は、印刷コスト削減など)


5.削減予定のうち、削減することにより売上縮小になるものはないか?

 (攻めと守りの両方のバランスが大事!削減だけでは
  売上に影響することもあるので注意しましょう!)


6.コスト削減によって、人件費に影響はないか?
 (※実は、人件費が一番大きなコストです)

7.6を踏まえて、人手がかかりすぎている業務はないか?
 (実は、時間のかかりすぎる業務の見直しで
  人件費の見直し、業務の効率化は一挙にすすみます)


【注意】
上記5.でもお伝えしておりますが、

売上(営業)に影響しすぎるコスト削減は

全体の利益圧縮にもなりますので

バランスを良く見て実行しましょう!


(今日の一言)
【どんぶり勘定】と【ザル会計】は違います!

※本気で経費を見直したい方は
コチラをご利用ください
     
オフィスキスク 90分おためし訪問プラン

| ムダの着眼・コスト削減 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【エクセル】と【ワード】は効率化の基礎です

こんにちは、高倉です!

さて、今週末より

『シルバーウィーク』(9月大型連休の名称)

ですが、皆さんはどう過ごされるのでしょうか?

先日、広告費削減のお話をさせていただきましたが

今回は≪効率化≫のお話です。

同じような資料を2回も3回の別々に入力して

違う資料を作る・・・なんてことありませんか?

それを【効率的に一元化】するのがシステム化です。

市販ソフトの購入や

オーダーメイドソフトを開発者に作らせる

など様々ありますが、個人経営で小商いや

手書きよりもパソコン管理で・・・ぐらいに

お考えの方も多いようです。

そこで、簡便的にそれらを効率化してくれる

改善の一歩が【エクセル】と【ワード】の活用です。

ソフトを購入するにも、どういう機能が欲しいのか?

それすらもハッキリわからない方も居られます。

では、【わからない】ことを【わかる】ために

まずは、エクセルやワードの知識を高め、機能を使いこなしましょう!

その上で【やりたい業務を網羅したソフトを購入】

することをオススメします。

エクセルとワードはシステム化の初歩であり基礎だと

私は思っています。(その先には限界もあります)

例えば顧客管理の初歩をエクセルでしておくと・・・

『筆○○』というような各種ハガキ作成ソフトや

もちろんアウトルック(メールソフト)、

汎用性のある顧客管理ソフトを購入した時にも

データ交換や移行もスムーズです!


まずはお金をかけすぎなくてもココから始めましょう!

安いソフト慌てて買うと、失敗しますよ!
      ↓
(なぜなら)
一部分の機能はあるが、網羅されていないので
他のソフトも買うことになり、結局多額になっていく
しかも、別メーカーばかりだと一元化しにくい。


正しい知識を身につけるには【基礎】が大事です!(^^)!

【エクセル】【ワード】の活用から効率化を考えませんか?

OFFICEキスクの主なエクセル活用事例など

| EXCEL活用術 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【書道展】へ行ってきました

こんにちは、高倉です!

今日は、私に『感性で書く書道』を

教えてくださった恩師の主催する

【未踏サークル】の展覧会に行ってきました。

sho-1

sho-2

中に恩師の作品で変わったものがありました。

「この作品にタイトルをつけてください」と

札の貼られた作品です
   ↓(コレ)・・・両面で一作品です!
sho-3
sho-4

皆さんならどんなタイトルを付けますか?

周りの声を聞くと、『風神雷神』がよく聞こえました。

ちなみに私は、

『運命と宿命』です。
≪決められた宿命、運命の輪廻を自ら激しく
槍をつきさすように、雷に打たれるかのように
切り拓く生き様のように感じました≫

やはり、芸術っていいですねっ。

また私も書きたくなりました(*^^)v

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【広告費の削減】

こんにちは、高倉です!

やっと秋らしくなってきましたねーーー

夏がキライな私はうれしい限りです。(汗かきなもので・・・)

さて、事務改善アドバイザーとして私も

改善の手法は様々行ってきていますが、

その中でも最近特に、効果を大きく評価されるのは

「データ管理の効率化」

「経費のコストバランスチェック」

コストバランスチェックとは

「必要なもの」にお金はかけるが、
そうでないものは、とことん削減!
と言う
チェックを行い実施することです。

今日はそのうちの一つ【広告費の削減】のお話です

このブログでも何度かお話しておりますが

広告費は特に、「お金がかかるもの」という考えもあり

思ったよりも皆さん高額を代理店やその販促物にお金をかけます。
広告は、【効果が期待】出来なければ不要です。

なのになぜか、

<NTTの電話帳広告>にお金をかけていたり

<DMチラシ作成>にお金をかけていたりします。

・地域性
・マーケティング
・ターゲットの絞込み
・その会社のポリシー(理念)やイメージ
その上で、ブランディング


を行い、より効果的な広告となるワケです。

逆にそれをキチンと加味して

不要な箇所をそぎ落とすことにより

広告費は削減されるのです。

例えば、私の行ったものは、

・ネットよりも紙媒体が重要な地域、
だが電話帳広告での効果は薄く
チラシ手配りが一番反応が良いのに電話帳広告に毎月約10万の支払い
         ↓
 【電話帳広告代を約8割減へ】
?電話帳広告の枠を当初の4分の1程度の大きさにした
?広告の字体を変更し、目立つようにした
?電話帳担当者に記事デザインを提案させ巻き込んだ


・DMチラシ作成代にお金がかかる。
A4チラシ1万部発行で10?15万程度かかる(手配りやDM投函が主流)
           ↓
【チラシ代が約6割減へ】
?A4サイズの枠にA5サイズの同じデータを2枚並べて貼り付ける
?もともとある写真データを使って社内でチラシ作成
?自分たちで作成するので印刷物にも愛着が湧く
?ネット主流の印刷会社へデータ入稿
?A4の両面カラー刷りで発注し、届いた印刷物を社内で裁断


<お金をかけるべきもの>

<そうでないもの>

見極め、バランスよく広告費を使い、削減をすすめましょう!

当オフィスその他の改善事例はコチラ

オフィスキスク事例一覧

| ムダの着眼・コスト削減 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノートパソコン】

こんにちは、高倉です!

私の相棒《ノートパソコン》が

潰れて早2ヶ月…

やっと購入しました!

小柄だけどタフで頼りになるアイツ!です

そう、2代目相棒は《レッツノートB5サイズ》

定価より10万円近く安く買えました

スピーディーな仕事をしてくれたまへよ《相棒》o(^-^)o

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【CHARENGE】~新しいことに挑戦!~

こんにちは、高倉です!

今日は筋肉痛です。(イタタタタ・・・・)

昨日初めて『ゴルフ』なるものを

体験してきました!

勉強とスポーツ!この秋から

新しい事への挑戦です。

ちなみに、ゴルフもスクールに通うことに

しました(あまりにも初心者なので)

2ヵ月後のラウンド(無謀だと言われましたが・・・)に

向けて頑張るぞーーー!

【昨日の成果】
アイアン→100Mまで飛んだ!
ドライバー→100Mまで飛んだ!
フォーム・・・へっぴり腰  (笑!)

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【“玉、琢かざれば器を成さず 人、学ばざれば道を知らず”】

こんにちは、高倉です!

独立して早6年目・・・

最近自分の仕事を見つめ直しています。

今年のテーマは「学ぶ」だったので

様々な勉強会やセミナーに参加してきていましたが、

何かがズレてるかも・・・
(もちろん参加した勉強会やセミナーが
ムダだったワケではありません
 目的が曖昧な自分自身にです。
“取りあえず”学んでることに)

と感じていました。

そしてやっと分かりました。(遅っ!)

本当の≪学ぶ≫ことは≪真摯に学ぶ≫

または≪初心に返る≫ことなのではないか?と

もちろん改善の概念を勉強することは重要ですが

≪初心≫が大切です。

今までは改善の中で

【事務の流れを体得】し、【改善】をしてまいりましたが、

よりスピーディーで適確な提案をする為にも

よりその事務が複雑な業種の

【事務の基礎】を予め体得し、

その業種の事務における

【ムダ】と【その改善】の予測ができるようになることです。

≪無知の知≫

私は事務を知っているようで知らない事は山ほどある!


【事務のエキスパート】となってできる【改善】も多い

そこでこの秋からスクールに通って学びます!
※もちろん仕事は致します→自分の不足を補う勉強なだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“玉、琢かざれば器を成さず”
“人、学ばざれば道を知らず”
   
     ?『礼記(れいき)』の言葉?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪意味≫
 玉は磨かなければ立派な器にはならない。
 人も学ばなければ立派な道を知ることはできない。

 
換言すれば、

 人は学ぶことでどこまでも魂を高めて行くことができる。

ちなみにどんな事務の勉強かはまだ「ヒ・ミ・ツ」です。

| ちょっとイイ話 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【書類だらけ】の傾向

こんにちは、高倉です。

今日から9月がスタートしました。

風も心地よく、「秋」の気配を感じますねっ。

さて、事務改善をすすめる当オフィスですが

様々な企業を見てきて感じた

【書類だらけ】の机になってしまう人の

【傾向】があります。

1.当人自身はマルチな人(オールマイティに何でもできる)

2.せっかち(人に頼む前にすぐ自分でしてしまう)

3.外出が多く、依頼した書類などが溜まっていく

4.「忙しい」が口癖

5.書類はトレーやBOXに“ドサッ”と溜める


私は机の上は、その人の日常の【行動】【頭の中】

を反映しているものだと感じます。

この【傾向】の方に改善の一歩は

⇒「あなたしか出来ないこと」を明確にしましょう

⇒資料を分けたい分類を決め、そのBOXを机の上に
 縦置きしましょう⇒分類は書類を渡す人が行う仕組みをつくる

⇒毎日業務の朝一の仕事を始める前に
 優先順位を決めなおす時間を10分取る

⇒「忙しい」から整理して効率を上げ時間をつくる
 仕組みに取り掛かるのです。
 

※整理に時間がかかるのは「溜め」すぎていたからです。
整理することにより

●誰でも資料をすぐ出せる
(あなただけしかワカラナかったことが解消)


●優先順位もすぐにわかる

●業務の分量が見える

●指示が出しやすくなる

●次の行動のスピードが上がる


時間は全ての人に与えられた貴重な財産です。
整理する時間の初期投資によって
生まれる『利益』を計算したら・・・


『今』からはじめてみませんか?

| 改善の方法・実践 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |