2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

健全な【欲】が行動の【改善】につながる?!

こんにちは、高倉です!

「あれっ??あったかい」

この2、3日暖かい日が続いていますねっ。

しかし季節は嘘をつかず、

北陸以北の川では【鮭の遡上】がはじまっています。

鮭の遡上

福島県の木戸川上流では、毎年1500万匹を

放流して約6万匹が遡上(わずか0.4%)するらしいです。

ここで面白いのが鮭の卵(イクラ)を狙う

水鳥の行動です。

水鳥は産卵する鮭をただ待つだけでなく

遡上している最中の鮭のおしりに留まり、

卵をムリやり産ませて食べるんです。

水鳥

面白いですねーーー。

最初に考えた水鳥は頭良いです!!

原始的な『欲』が発端しているんですよね。

その欲がただ産むのを

【待つ】から【 待たない】へ変えたんですね

行動の≪改善≫ですねっ!(^^)!

経済も、仕事も健全な【欲】が

≪改善≫へつながる
のだと思います。

「ラクしたい」「儲けたい」

欲は様々ですが、その【欲】が

エネルギーになるように思います。

しかし【欲】が“過ぎる”

大きなしっぺ返しもありますのでご注意を!

| 改善の提案 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【軸】がブレてはいけません!

こんにちは、高倉です。

最近「寒っ!」と言う言葉を発するようになりましたねっ

冬は間近ですよ(^^ゞ

さて、私事ですが9月より始めたゴルフ・・・

スクールに行きだして1ヶ月半が経ちました。

ゴルフのボール打つフォームも

ほんの少しマシ(まだまだオカシイですが)になってきました。

そこでコーチに言われる一言

『体の中心軸がブレてはいけません』

『軸がブレるとちゃんと
ボールに当らないし、飛ばないです』


スポーツ選手は、一流ほど

この【軸】がシッカリしていてバランスが良いらしいです。

仕事の上でも同じことが言えますよね。

自分の【軸】、会社の【軸】、経営方針の【軸】

そしてその【方向性】が定まっていないと

おかしな方向へ【ブレて】しまうものです。

『一生懸命していること』

『“報われない”と思っていること』

『“分かってもらえない”と思っていること』

誰の為に、何の為にしているのでしょうね?

それを始めたのは誰でしょうね?

『何が』したいんでしょうね?


ブレないよう自分の中心に問いかけると

出てくるのかも知れません。

整理整頓はそこからのような気がします。

ちなみに、私のゴルフはブレまくりです(^^ゞ
(※空振り多し・・・)

| ちょっとイイ話 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余分な【棚】は買いません!?効率の良い空間設計?

こんにちは、高倉です!

すっかりブログを書かずに1週間・・・

飽きたワケではありません(笑)

今日は、夕方より事務所の棚整理を始めました。

経理委託などの資料が山盛りあって

なかなか捨てることが出来ずにいましたが、

クライアントからの預かり資料を返送する準備

がてら棚を整理し始めました。

会計帳簿は商法で7年間保存

義務となっていますが

私が持っているものは殆んどがコピーです。

決算が終われば破棄することもできますが、

資料の見比べや、確認事項があった時のために

3年程度はコピー書類を保管しています。

これがなかなかスペースを取るのですよね(^^ゞ

で、イッキに片付けました!!

大幅に空きが出来た棚を見ると、

なんだかもっと整理したくなるもんです!

年末の忙しくなる前に更に整理整頓!!

新しい【棚】を買うことより、

整理整頓して【空間】をつくり、

出来た空間をより効率のよい

活用を考えた方が良い
ですよねっ

「あーーー気持ちよかった」

| 改善の方法・実践 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフィスキスクの【名言・格言】ハガキ

こんにちは、高倉です!

急に朝晩が冷え込んできましたが

皆さん風邪には気をつけましょう
(私は少し風邪気味ですが・・・笑)

さて、先月より当オフィスでは毎月

「OFFICEキスクの今月の名言・格言」というタイトルで

NEWSレター代わりのハガキをお客様や

名刺交換させて頂いた方等にお送りしています。

先人達の残した言葉には、何か

「なるほど?」
と感じたり

ココロにグッと響くものがあったりします。

昨日は、そのハガキをお送りしている方の一人に

「良いハガキをありがとう!
素晴らしい言葉が書かれていて
送られてきたハガキをキレイに並べて
保管しています!」


と、おっしゃって頂きました。

こんなお声を頂けると、本当に嬉しく思います。

【良い言葉】を送ると【良い言葉】が返ってくるものですねっ

ありがとうございます。

今月の言葉↓
OFFICEキスクの今月の名言・格言Vol.2



| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【台風一過】・・・リスクマネジメントできていましたか?

こんにちは、高倉です!

近畿地方は本日未明に台風直撃・・・

今は過ぎ去り、陽が差しておりますが

各地で多大な被害が出ているようです。

万が一・・・のことは今回のようなこと。

さて、皆様対策は出来ておりましたでしょうか?

保険料で月々の資金繰りを圧迫しても

本来の経営に響きますし、

かといって、保険をかけていないと

今回のような被害で数千万の損害を被ることだって

有り得ます。


経営していく上で危険なこと「リスク」は

様々起こりえます。

その「リスク」を理解し、できる限り

回避できる方法を取りつつ

経営を進めていく
必要があります。

そこで【リスクマネジメント】の大切さが

分かります。

会社、社員、自分の家族・・・を守るには

どうしたらよいのか?


再認識するには良い機会かも知れません。

リスクマネジメントを依頼したい!と言う方は

ご紹介させて頂きますので

ご連絡下さい→OFFICEキスク連絡先

| 改善の提案 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【当たり前のこと】をできるようにする!

こんにちは、高倉です!

今日は大阪はどんよりしたお天気です。

2、3日続くようですねっ。

さて、改善をアドバイス及び推進しておりますが

結構「??だからできない」とか

「今のやり方を変えるのが面倒くさい」

「変更に時間がかかる」などの声が聞こえます。

した方がより「ラク」になる!その為のほんのひととき

工夫する時間、改善する時間は、その後の効率と

照らし合わせて試算してみませんか?

『ラク』を目指しましょう!

それでも手間の方が大きければ、この時点の

改善案は『NO』です!

改善は「簡単に」が必須です。

「どうせするなら一気に!!」

↑これはある意味改革に近くなるので『大変』
ですよね

まずは、簡単な変化から始めましょう!

例えば
●ファイルを色分けすることから始めた
        →探さナイ化の改善です!

●パソコンのLANケーブルとHABの差込口に番号を付けた
        →間違わナイ化の改善です!

●顧客に送るメールの文章のうち毎回同じ文章部分を
 定型文として登録した
 →効率化の改善です!

・・・大したことない「当たり前のこと」

実はこの「当たり前」ができてないことも多いのですよ!

皆さんはお仕事を「当たり前」に出来ていますか?

| 改善の事例 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10月ですよーー】

こんにちは、高倉です!

今日から10月がスタート!

いよいよ秋本番、そして12月31日まで

残り3ヶ月となりました。

今、すべきこと、来年の為にしておくことなど

来年にまた良い年を迎えるためにも

一生懸命働きましょう!!!(^^)!

私事ではありますが、

先日高校1年になる姪っ子が

アルバイトの面接を受けてきました!

家事もろくに手伝ってなかった姪っこですが

キチンと働けるのか??少し心配ではありますが

「働きたい!」と思えたことは素晴らしい!

思います。

『履歴書はコンビニでも買えるの?』
『写真は制服で撮った方がいいの?』

・・・何だか新鮮で微笑ましいです。

頑張れ姪っ子!!!

結果はこの土曜日らしいです。

受かっていますように!

(オバさんもしっかり働きたいと思います(^^ゞ)

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |