2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

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【集中力】を高めて効率良く!

こんにちは、高倉です!

本日は雨…

雨の日はなんだか気分が冴えませんね

少し、気分転換して【集中力】を高めようっと。

皆さんはどんな風に仕事を進めますか?

機械的に行う作業一つでも、

集中して行うとミスも少なく、

良い仕事が出来ます。

私の場合、仕事場の掃除をします。

整理整頓されていくデスクを見ながら

頭の中も整理整頓され、

掃除が終わった後の仕事もスピーディーに進みます。

コーヒータイムも精神安定の大事なひととき。

ダラダラと仕事をし続けるよりも

3分ゆっくり回りを見渡すことは

重要だと思います

【集中力】を高めて質の良い仕事を!

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"ルーチン作業”を【効率化】することが先決!!

こんにちは、高倉です!

今日は事務所に1人の訪問者がありました。

仕事ではないのですが、

何だか楽しい気持ちになりました。

その様子はコチラから⇒OFFICEキスク[ココロの扉]

さて、本題。

事務には様々な業務が発生します!

よく耳にする言葉は

「やることが色々あるし、

マニュアル化なんてできるもんじゃない!」


みなさんも心あたりありませんか???

確かにおっしゃるとおりです。

すべてマニュアル化なんて出来ることはありません。

臨機応変に対処することは多くあります。

しかし、ほんとに何も手立ては出来ないのでしょうか?

いいえ、違います。

事務業務の中には必ず「ルーチン化」された業務があります。

毎日、毎週、毎月同じことを行う業務があるのです。

例えば、出納帳の記入。

例えば、銀行入出金。

例えば、請求書発行

などなど、いつも同じ仕事を定期的にしているものが

あるはずなのです!

「応用」を必要とする業務は難しく

「経験」を必要とします。


しかし、この

定期的に同じことを繰り返し行う業務(ルーチン業務)

だけでも、「より効率よく」「よりコストをかけず」

行うことにより、応用の必要な業務に時間を割くことも可能です!

まずは、効率よくやってる“つもり”の業務を見直し

より効率良く!業務をすすめましょう!

| 改善の方法・実践 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【事務所移転】致します!

こんにちは、高倉です!

さて、突然ですが

OFFICEキスクは

この春、4月より東京に

移転致します!

大阪でのお客様も

何件かは継続しつつ

本拠地を【東京】に変更致します!

詳細な日にちと住所は

また確定次第ご報告致しますm(_ _)m
(現在、移転先の確保と引っ越し準備中です)

別転地での新たなスタートで、

ドキドキ、ワクワク
ちょっと不安…

【東京1年生】となる

OFFICEキスクを今後も宜しくお願いします!

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【バレンタイン】頂きました

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こんにちは、高倉です!

週末のバレンタインデーは

いかがお過ごしでしたか?

私はと言うと、学校の勉強仲間に

試験対策の情報提供のお礼に!と、

チョコを頂いちゃいました!

私の勉強方法は、

大事なポイントを分かりやすくまとめる事!

作ってる間に頭に入りますし、

まとまっているので、膨大な量のテキストを

見渡す時間を短縮できます。

まとめるのは少し手間ですが、

その後、効率良く勉強がはかどる方法です

普段の仕事も同じこと!

段取り8割です!o(^-^)o

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【仕組み】づくりを意識しましょう!

こんにちは、高倉です!

こんなに気温差の激しい日々が続くと

ホントに体調整えるのが難しいですねっ

少し咳が出てきてヤバイです。

さて、本題。

改善をすすめていくのに欠かせないのが

【仕組み】つくりです!

なぜ重要なのか?

それは、

「なぜ、こんなコトも分からないのだ!」

「何回聞くんだ!」

「ミスを失くせ!」

「なぜそんなに時間がかかるんだ!」


と、言う言葉を失くしたいからです!

これらの言葉を減少させる【仕組み】とは?

『基礎能力の平準化』

『チェックリスト化』

『システム化』


が、大きな役割を果たします。

中でも『基礎能力の平準化』は大事!

まず【マニュアル化】

次に【教育・指導】(外部講師ではなく

上司や先輩にさせましょう)

そして【情報の共有化】です!

後輩に指導するということは

その人自身の能力の向上につながります。

人に伝えられる事が出来て

初めて「仕事が出来る」につながります。

情報の共有化で大事なことは

やはり「ホウ・レン・ソウ」です!

「知らない」

「聞いていない」


と言う不毛な会話を削減しましょう!

より効率よく仕事を行うために

この【仕組み】に取り掛かりませんか?

| 改善の提案 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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経営者と従業員の【溝】は何?

こんにちは、高倉です!

昨日は節分でしたねっ。

恵方巻きは食べましたか?

さて、本題!

経営者と従業員の間には深くて大きな「溝」があります。

それは一体どうしたら埋まっていくのだろう?

・・・・きっとその溝は埋まりません。

より浅く、小さくする努力をするだけだと

思います。

それは、ふとした時の一言で

経営者と従業員の『考え方の違い』

見つけました!!

経営者は【あきなめない。あきらめたらそこで終わりだ!】

と言う人が多いです。

しかし、従業員は

【あきらめよう。言うだけムダだ!】

言います。

この違いは大きいですねっ。

従業員の向上心を失わせているのは

経営者の責任も大きいのでは?

| 人材・採用・教育 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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