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【残業問題改善セミナーIN京都】大盛況でした(^.^)

こんにちは、高倉です!

先週、16日(木)~20日(月)まで

4泊5日の関西出張でした(^.^)

奈良⇒京都⇒大阪⇒神戸 

と、4都市巡り!!!
(大抵、関西に行くとこのコース)

今回は、奈良でお客様の個別相談

京都でセミナー受講

そして2/18には京都でコラボセミナー開催!

19日打ち合わせ、

20日は墓参り!(これはプライベート)

盛りだくさんな内容で5日間で何人で

会っただろう・・・密度の濃い5日間でした

さて、今回のセミナーでも参加者の方からの

お声はかなり私の刺激にもなりました

「部下を改善に巻き込むには?」

「タイムマネジメント」をするには?

「ファイル整理のコツ」

「棚管理の方法」

「どのような仕組みでルールを浸透させるのか?」

などなど、質問もたくさんいただきました!!!

頂いた質問についてどんどん情報提供していくのも

面白いですよね!!

上記に記載していない実務的な所も含め

どちらかと言うと実務メインに

お話していきたいと思います(^.^)

まずは最近聞くのは、

イベント時の名簿管理と領収書作成かな?

私の超スピードをビックリされる方も

多いので、そのカラクリを明日ご紹介しますね☆

お楽しみに!

| セミナー情報 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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効率化と人間力のバランス☆♪

こんにちは、高倉です!

ブログ更新まで10日間を過ぎてしまいました・・・

これは確実にfacebookの方に

時間を取られております(^_^;)

ちなみにfacebookはこちら

■個人ページ

■facebook公式ページ
※2/11に行ったセミナーの様子も
コチラでアップしております(^_^;)

さて、効率化、生産性・・・何と言っても

時間を買うことは出来ないので、

ココをどうにかUPしたい!!と

望まれる方は多いですよね☆

勿論、私も基本的には推奨しております。

しかしながら、タイムマネジメント面から見て

*********************

「折り返し電話はしない」
「まとめて、集中して仕事を行う」


*********************

と言う反面

人間力としては

*********************

「スグ電話を受けてくれる」
「話をゆっくり聞いてくれる」


*********************

これって、大切なことですよね?

どの場面でどちらが必要か?

を見極めることが重要になるように
思います。


私の場合、基本は

「受けれる電話はスグ受ける!」


としています。

なぜなら、その電話を受けなかったために

折り返すまでの間に、

その案件を掴み取るチャンスを

逃す
こともあるかも知れない!と

考えるからです。

またクライアントの場合、何か「不安」があり

早く『解消』することが必要なのかも知れません。


確かに、時間を取りますし、その間仕事が

ストップしてしまいます。

なので、ここでも【どちらか??】

ではなく、ルールを決めると良い様に思います。

★★ルール)

 スグ受ける
  ⇒●着信表示を確認し、
    重要案件進行中関係者からのTEL
   
   ●新規案件と思われる見覚えのないTEL
   (フリーダイヤル除く)
    ※フリーダイヤルは営業TELが多い

 折り返し
  ⇒●着信表示を確認し、
    通常業務遂行中でほぼカンタンな質問
    などのTEL
    ※これは、判断が難しいですね
    可能であれば、一旦受けて、「後で折り返します」と
    1分程度で済ませる

基本決めれるのは上記くらいですね。

これは、質問が多いお客様の場合

調べものがあったり、

「言った」「言わない」の話に

なることも多いので基本的には

メールで!とお願いしておくと良いと思います。

官公署関係からのTELは、

その時動いてる案件のあるもの以外は

その日中に折り返しでも問題ない場合が

多いですね。

基本、折り返し電話も

当日!!!は必須。

当日の夕方17時までが理想ですよね(^.^)

【人間力】と【効率化】はたまに

相反する行動を取る場合もありますが

全てはバランス!

時と場合の臨機応変ができるには

少し『経験』も必要かも!です(^.^)

| 改善の方法・実践 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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毎日【分類】!!これでスッキリ効率化☆

こんにちは、高倉です!

本日の東京は雨模様・・・今日は

お気に入りのサンキャッチャーに光が

届かないのは残念ですが、雨は天から恵み☆

土地に雨は必須です(降りすぎないでねーーー)

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溜まっていく資料・・・整理が追いつかない

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さて、皆さん、仕事を終えて

会社、事務所、自宅・・・

帰ってきたら、まず何をしますか?

色んなセミナーに参加し、学び、

様々な方との交流を持つうちに

増えてくるのが

パンフレットや資料、そして名刺です!!

これらを溜めていると、

□探しにくくなる

□ファイリングの時間がかかる

□連絡がすぐに出来ず、名刺を探す



・・・こんな事になりますよね。

私もこの整理で大変で困りました。

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改善!!【分類】をルーティン化

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そして、改善!!!

私が行ったのは、こんな事です。

≪まず、選別!≫

必要か必要でないか?を選別します

 ●必要⇒ファイリング等の工程へ
 ●不要⇒廃棄


≪簡単ファイリング!≫

■名刺

1.i-phoneでスキャン
2.「同期」によりメールソフトにも連動
3.ソフトへ入力


■セミナー資料

1.セミナー資料のタイトル部分に
受講日付を太マジックで記入

2.カテゴリ別のファイルに綴じる
 ①カテゴリ名は
 「経営関連セミナー」「自己啓発セミナー」など分ける
 ②ファイルの中に予め
 クリアバインダー(袋状のもの)
 を入れておき、そこに入れていく
 ※穴を開ける必要がない


パイプファイル

リングファイル



■パンフレット、チラシ、その他情報

1.資料に受け取った日付を記入
2.カテゴリ別のファイルへ綴じる
 ①カテゴリ名は
 「業務提携」「勉強会」「ネタ」「その他情報」
 ②ファイルの中に予め
 クリアバインダー(袋状のもの)
 を入れておき、そこに入れていく


■お客様からの預り資料

1.処理するまでは、お客様別のBOXやトレーへ
2.処理後専用個別ファイルへ綴じる
3.随時確認する必要のある資料は、
 縦置きして机上のファイルBOXへ
 見えるように置く


と、

帰社後、帰宅後、もしくは翌朝


これを毎日しておくだけで

情報の整理がカンタンに

ルーティン化
され、

すぐに動ける効率化

すぐに探せる効率化

繋がっていきます!!

毎日のファイリングの時間を

【10分】取るだけで

随分と書類や頭が

スッキリしていきますよ(^.^)

※名刺の入力は枚数により
 少し時間がかかりますので、
 自分にあったソフトを探すといいですよ
 ★ポイントはエクセルにデータの
  吐き出しができるソフトに
  登録することです(^.^)

| 改善の事例 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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