2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【業務フロー】が大事です!

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

10月に入って何やらバタバタと

しています。新規の契約が集中した

のが原因ですが、嬉しい悲鳴です(^^)

最近の案件として多いのが

■顧客管理

■業務フローの作成

■商品管理


です。

会計処理などの依頼は

ほとんどありません。

なぜなら、

会計事務所に丸投げなパターンが

ほとんどなんですね。

少人数で売上を上げる会社さんほど

このような傾向にあります。

そこで、一番悩むのが、顧客管理

なんですね。

そのほとんどが経営者さんが

実際に行ってる作業が多いんです。

今や、ネットだから、ラク!って事は

ありません。

逆に直接会うことが少ない場合、

メールなどの文章表現や

フォローメールなど、

マメなコミュニケーションが

大切になり、顧客数が増えると

繁雑になってくるんですね。

また、

経営者さんが

「感覚的」に行ってきたので

マニュアルが無いのがほとんど

確かにコミュニケーションと言う点で

マニュアルにしにくい所もありますが、

「ルール」や「業務フロー」が

あるだけで、基本的な作業は

他者に振ることが出来ます。

まずは、大まかな業務フロー

だけでも書き出してみませんか?


これ、非効率の問題点も

見つけれるかも知れませんよ♫

| 改善の提案 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

【手書き活用術セミナー】好評でした

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

昨日は初めて、テールスープ作りに挑戦!

圧力鍋が無かったので、

煮込みに時間はかかったものの、

美味しいテールスープが出来、

大満足でした♪

その更に前日は、

「伝える力がみるみる身につく」
手書き活用術セミナー
~デジタルとアナログの融合で効率UP!~

を開催!!!

11名の参加者とアットホームな

雰囲気で進みましたが、

内容はとーーーっても濃いので

アンケートでの満足度も上々でした。

その様子はこちらから
  ↓ ↓ ↓

セミナー開始です(^.^)

semi-1

事例や、研究文献を紹介しつつ

小芝居(参加者からは「漫談」と言われました(笑))

を入れて笑って頂きながえらワークへ


semi-2

ワークは、「A4一枚の紙に手書き」

自分をプレゼンしてみよう!です。

作成時間5分⇒発表1分です(^.^)

semi-3

そして、各グループで発表開始!
semi-5

semi-4

後半は、いよいよデジタルツール活用で
効率UP!のお話・・・


semi-6

最後に参加者の皆様と集合写真をパチリ!
皆様、お疲れ様でしたーー♪
皆さん「笑顔」です(^.^)


集合

■□■アンケート結果■□■

◎土曜日の朝、とても気持ちよく
すっきり(頭の中が)した内容でした。
ありがとうございました。
(河島よし子様)

◎ストーリー、内容、事例、
すべて分かりやすく、大変ために
なりました。さすが!
ホワイトボードミーティング⇒写真配布を
実行します。
(婚活戦略コンサルタント 富沢成幸様)

◎とても丁寧なセミナーだと思いました
図の組み合わせ、パターンを使いこなせるよう
まずは回数をこなそうと思います
(ハッピーコンセプト 片桐由紀子様)

◎手書きの良さが分かって良かったです
ホワイトボードでの打ち合わせと
画像を議事録にすることを実行してみたい
(西山 慶一様)

◎自信を持てました(アナログも活用すれば
超デジタル!)ipadとホワイトボードを
購入します!
(東京都庁 小林まゆみ様)

◎とても楽しかったです。
会議の中での手書きのインパクトは
感じていたものの、プレゼン資料への
利用や、手持ちホワイトボードの話は
目からウロコでした!
(山本真衣様)

◎手書きは全く無かったので字が書けない・・・
頭の中をまとめる要領、まとめる整理が
出来ないのでもっと聞きたいです
(匿名希望 女性)

◎おもろかった。活用させていただきます。
スキャン、スキャン、パワポ します!
(匿名希望 男性)


皆様、アンケートへのご協力も
ありがとうございました。

次回は来年1月開催予定です(^.^)

| セミナー情報 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

タイムマネジメントは【時間割り】で!

こんにちは、見える化で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉己淑です!

明日はセミナー開催!

晴れますように(^^)

さて、

私は、小規模で大きな売上を達成

しようとする中小企業の事務改善が

得意なんですが、

経営者の方や営業の方が

事務もしていることがあります。

***************

いつも事務に追われて
営業出来ない、、、

***************

経理的な事は少ない会社さん、

でも顧客管理だけでも

事務処理が細々とあります。

そして、私が質問することは?

「絶対しないとダメな事務の日や曜日はありますか?」

「まずそこだけ埋めて、あとは、実務稼働時間から先にスケジュール入れましょう!」

そして、

◆メール時間

◆ブログ時間

◆SNSの時間

◆HP、メルマガ時間


は、

1. 朝、昼、夕のどこかに

2. 決まった時間、曜日を決める!

次に、

3. 営業する日時を決め、記入する

4. 1日にすき間時間と1時間ほど
調整時間を作る
(突発的なことに対応出来るように)


***************

小学生の時の【時間割表】

***************

上記を行い、

小学生の時の【時間割り】を

思い出して、その容量で

スケジュールを決めて行くのです。



区切りが、1時間単位ではないだけ

あらかじめスケジュール帳に

アポ取り時間の日時に

空白のブロックを作っておき、

アポを取る際に空けてる

ブロック日時で打診!

自分の時間割りに埋めやすく

なります。

※日時の打診は3候補位を
お伝えして、お客様と調整する!

【時間割り】管理で、

行動パターンを作り、

その時間に集中出来る仕組みを

作っちゃいませんか?(^^)

《注》
事務仕事を効率化しないと
事務時間が結局減らないことも!
まずは、何時間かかるのか?の
現状を知り、
事務改善で、事務時間のスリム化が
必要!!


ヤバイ!と感じたら、

ご相談下さい!

↓↓↓
kaizen@office-kisook.com

| 改善の提案 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【やりたい仕事はなんですか?】4つを書きだすと見えてきます!

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

気がつけばブログの更新が滞っていました。

時の経つのは早いものですね・・・(汗;)

さて、

先日、こんな相談を受けました。

「自分がどんな仕事をしていいか分からない。
またすぐに辞めてしまうんじゃないか?
って思うんです・・・」

直接会うことが出来ず、

今回はスカイプで相談を受けたのですが

そこで、

*****************

 「営業はしたくないんです!」

*****************


「営業はしたくないんです!」

・・・・・。

22歳、現在アルバイトの男性の方からの

相談でした。

前の会社では「営業」をしていて

ノルマを達成できない社員を

罵り、威嚇するような社風があったようです。

また、人の悪口を言ってる同僚も多く、

そういうことがキライな彼は

そんな風潮の会社が嫌になったそうです。


うんうん。分かる分かる・・・

実は、私もかつて、

会計事務所勤務時代に「営業」を

していた時期がありました。

一般企業ほどノルマなどは厳しく

ありませんでしたが、

ここでは語りがたい罵詈雑言を

浴びせられた経験もあります。

そうして話を聞きながら、

いよいよ本題へ。

*****************

 まず、書き出してみよう!!

*****************


「まず、次の4つを書き出していただけますか?」


◎好きな事

◎キライな事

◎褒められた事

◎やってきた事





「それぞれ、いくつでもいいので、

幼稚園の時、小学校の時、中学校の時、

大学生の時、そして社会人になった今まで

思い出す限り書いてくださいね」


10分以内に書き出して頂きました。

*****************

 自分について書き出す⇒客観視

*****************


実は、人って直面する大きな問題

不安が大きくなったとき、

自分に自信もなくなって、

やってきたこと、

出来ること、

好きなこと・・・を忘れがち


アタマの中を客観的に整理する必要があるんです。

(※出来れば、書き出す時は
『フセン』をご利用ください。
そうすることであとで整理整頓しやすいのです)


4種

このワークをして頂くだけでも

自分を客観視し、

出来る事や好きな事、

褒められた事を思い出すだけで、

なんだか自信が湧いてきます!

そして、アタマのモヤモヤを

吐き出す
ことによって、

客観的かつ冷静に自分と向き合う

準備が出来る
のです。

自分の「見える化」です)(^.^)

そして、前向きに今の問題に

取組む姿勢もできてくるのです。

よく、「あなたの強みを見つけよう!」とか

「ブランディング」とか、

色んな講座がありますよね。

これは、そういった講座でもよく紹介されている

手法です。

*****************

 つながる!⇒答えが「見える」「見え始める」

*****************


そして出てきた一つ一つの事柄を

つなげたり、

分解していくと、

<自分のしたいこと>

<自分の強み>が見えてくるんですよね。

人って今までやって来た中に

そのヒントは散りばめられています。

答えは自分の中にある!って事ですよね。

そのつなげ方、掘り下げ方、をお伝えして

コンサルティングは終了。。

終了後の

「何かスッキリしてきました。
したいことが見えてきそうです!」


といっていただけ凄く嬉しかったです。(^.^)

私のコンサルティングは、すべて手取り足取り、

こんな職種ですね!など断言するような

「答え」は言いません。

その『つながり方』もその人自身です。

「方法」をお伝えしています(^.^)

その人自ら出した『答え』じゃないと

「気づけない」

「気づき」⇒「目標設定」⇒「行動」⇒「継続」

となっていくんですよね(^.^)

最初の「気づき」=キッカケが大事です!!

・・・・・・・・・・・・・・

そして、今回のコンサルティング終了後、
(90分「見える化」コンサルティング)

アンケートにお答えいただきました
 ↓ ↓ ↓
1.今回コンサルティングを受けようと
 思ったキッカケは?


「兄の紹介」


2.コンサルティングを受けたご感想は?

「もやもやが少し晴れた。」


3.価格に対する満足度、価値は
いかがでしたか?

「とても価値がありました。」


4.コンサルティングを受ける前と
受けた後で変化した事は何ですか?

「自分が今やらなければいけないこと、
 自分のできることが少しわかりました。」



5.また受けてみたいと思いますか?
 それはどんな時ですか?

「また考えが迷ったときに
 アドバイスをいただきたいです。」



★現在9周年企画として
 コンサルティング半額企画実施中★
 ↓ ↓ ↓

OFFICEキスク9周年企画

| 改善の提案 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9周年記念企画】

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

本日で当オフィスは9周年を迎えました!

日頃のご愛顧に感謝して、

今回、【9周年特別企画】として

コンサルティング祭り!

を行います。

10/1~10/31の期間中のご相談は

通常価格の50%OFF

◆個人事業 90分10,000円⇒5,000円

◆法人企業 120分30,000円⇒15,000円

遠方の方は、
スカイプにて対応させて頂きます!!


(例えば)

「起業して、気がつけばもう確定申告が
 迫ってくる事務仕事がほとんど手付かずで、
 何をどのように 整理すればいいか分からない。
 経費ってどんなものがある??」
男1

「事務にかかる人件費が多い・・・ 
どうにか解消する方法はないか?」
男2


 「セミナーやイベントを行っているが、
 事務処理や 運営管理が大変、
 もっとカンタンでできないだろうか?」
イベント

★他にも・・・

 「事務員さんを雇ったが、
 どうも時間がかかりすぎてる
 ように思う。どのよう改善できるのか?」


 「会計処理を自分で行うには
 どんなソフトを使って、
 どんな管理をすればいい?」

★上記以外の事でも、
事務仕事効率化、コスト削減、事務員求人・教育にまつわる
お話についてご相談を承っております。

  ↓ ↓ ↓ (お問い合わせはコチラから!)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=146291


どうぞこの機会にご利用下さいませ。

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |