2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

多機能ボールペンで効率化!

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

昨夜から、

唇が腫れてきました・・・

土日の姪っ子台風(東京に遊びにきた)

により、疲れがたまった模様(笑)

早く治さなくては、

いかりや長介さんのような

唇になってしまうよーー(コレ、マジです)



さて、


事務の現場、色々見ていますが、

いつも思うこと・・・



使いにくい文具が多く、

使いやすいものが少ない。。。



その中でも

ボールペン・・・


黒、赤と一色ずつのボールペン

買い込んでるパターンを良く見ます


が、

引き出しの中や

机の上に 事務に必要な7つ道具

①黒のボールペン

②赤のボールペン

③シャープペンシル

④蛍光ペン

⑤ものさし

⑥ハサミ

⑦ホチキス


と、文具がひしめき合っていませんか?

こんな風に
↓ ↓ (イメージ画像としてネットより拝借)

ペン立て


私は実は

①②③を一緒にしています。

しかも更にあと2色

青とグリーン付きです

これで7つから5つの道具に削減!!

しかも


「ペンを持ち替えず」

「筆記具はコレ1本だけ」

「ペンを探さない」


という仕組みができます。

※探さないとは
机の上や中にこれだけなので
埋もれないんです。

一色より多機能ペンは

少々お高いですが、

これ1本、替え芯付け替えで

継続、

しかも機能的かつ効率的(^.^)


私はこちらの

「JETSTREAM 4&1」(三菱uni)

を愛用しています(定価1,000円)
※ちなみに「赤」
 ↓ ↓
uni


机の上、

引き出しの中、

文具が乱雑になっていませんか?

もっと

「使うものだけ」の心地よい

スペースづくりしませんか?

★セミナー情報
 8/31(土)開催!!、講師歴13年2000人の前で講師も務めるCFPファイナンシャルプランナーカン・チュンド講師の「心をつかむ60分の講座の作り方」 申込み受付中
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| おススメの本、文具、商品 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若者からもらった【刺激】と【感動】

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

いやーー。東京今日も暑いですが、

関西からやって来た3人の台風(姪とその友人2人)

は、「東京、大阪より涼しい!」と

汗をかいて日差しをよけている私を

横目に元気いっぱい!

うっ。10代、眩しすぎるぜーー。


今回は1泊2日らしいので、

少しホッとしています(笑)


さて、そんな中、マンションの郵便受けを見ると

素敵な手紙が・・・


***************

5名の女子高生の2年後・・・

***************


郵便受けに入っていたのは、

3.11の地震の一夜を一緒に過ごした

当時女子高生だった5人からの

手紙と写真でした。

写真


わーーー!!感動です!!!(ToT)



めっちゃ嬉しかったです。


一人一人の手紙を読むと、

更に、感動と一緒に刺激も受けました。

あれから2年、、、

20歳を越えた彼女たち、

それぞれの道を歩み始めていました。

1人は旅行会社やホテル関係の就職を目指し、

1人は結婚し、10月にママになることに!

1人は体育教師を目指し、

1人は保育士になり、

1人は小学校の教師を目指して


前へ前へと進んでいます。

夢を持って、学び、成長し

それぞれが、それぞれの道を歩んでる姿、、、


教師でも、親でも、親戚でもない私が

5人の成長を見れた感動と

それぞれの夢を叶えていくのを目の当たりにして

「私ももっと学び成長しないと」

刺激を受けたのでした。



これからも、遠くに住む母のような気持ちで

彼女たちの成長を見れれば

幸せだなーと思います。

このご縁をずっと、橋渡し役として

つないでくれている奈良のMちゃんには

本当にいつも感謝!!!(*´▽`*)

ありがとう!Mちゃん、

そしてみんな忘れずにいてくれて

ありがとう!



★セミナー情報
 8/31(土)開催!!、講師歴13年2000人の前で講師も務めるCFPファイナンシャルプランナーカン・チュンド講師の「心をつかむ60分の講座の作り方」 申込み受付中
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| ちょっとイイ話 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動線一つで【効率化】

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

東京に来てから3年半が経ちましたが、

最近ワンピース姿からパンツスタイルに

変化してきてる高倉です(笑)

いやいや、

なんだか東京の人って交流会が多くて、

ワンピースが便利だったのですよ(^.^)


関西ではなかなか着なかったのですが、
(太ったからワンピースでごまかしている
という話も・・・(笑))

クローゼットにワンピースが増えました。

で、この春くらいから

イメチェン!!

パンツスタイルに変更・・・
(しかしサイズが・・・(爆))

やっぱり動きやすいですしね(^.^)


動きやすさ!!と言えば、



効率化を考える上で

「ムダな動き」を削減していく事も大切(^.^)


*******************

作業や使う人の配置とモノの位置!

*******************



事務改善に伺って、

「ムダ」を見つけ出す作業をする時、

一番手っ取り早くすぐに

効率化をアドバイスできるのは

『動線』です!

案外、事務の現場って、動線確保

していないんですよね。


こんな感覚で配置されています
 ↓ ↓ ↓
1.棚は窓の無い壁際に設置

2.机はアイランド形式で配置

3.机に誰が座るか?は職務で決めるのみ

4.脇机は、従業員のためのもの

5.プリンターは、デッドスペースになりやすい場所
 もしくは、部屋の隅・・・

6.文具は一括して同じ棚・・・封筒もそこに


と、まあこんな感じです。(^^;

「ムダ」がありそうなポイント

わかりました??


作業する人、

業務のカテゴリなどから

人の動き「動線」を考え

配置することも大事なんです


日本能率協会という業務改善をする会社

こんなPDFを提供しています。
(工場や倉庫向けですが、考え方は同じです)
 ↓ ↓ ↓
【動線・レイアウト改善によるムダ・ミス削減】


●作業する人の近くにそのモノがあるか?

●色んな方が作業を行なう場合、業務その棚の横に
 作業スペースがあるか?

●同じような内容のカテゴリ分けで
 棚管理されているか?

●モノを取りにいく動きは最小限か?

●誰が見てもわかる配置か?


そういった「動線」を確保する

配置が大事なんですね(^.^)

棚



なので
1.棚の位置が決められたら
置くものと人の位置を考える!

2.アイランド式に固執しない

3.机に誰が座るか?は
 1.のモノの配置とバランスを考える

4.脇机は、会社のモノ
 業務の仮置きであったり、
 マニュアル整備だったり。
 私物は最小限に

5.プリンターは誰もが使いやすい位置を
 考える!
 真ん中だって、いいんです。効率よければ

6.封筒は文具・・・と言っても、
 郵便を出す際に必要なことがほとんど!
 「文具」ではなく「郵便」のカテゴリへ


・・・と言う観点から

私は動線の改善提案をします(^.^)

導線


*******************

「たまには歩きたいんです」

*******************



事務員の悩み・・・

それは、

ずーーーと、座ってする仕事が多いことです。


女性事務員からこんな事を聞きます

「ずっと座っていると足がむくむんです」

「ずっとPCと睨めっこなのでたまに、遠い棚に
取りに行くのがストレス解消なんです」


・・・・・

悩み


さて、みなさんはどう思われますか?


これは、動線だけの問題じゃないですね(笑)

効率化だけを求めるのがいいか?

環境や意見を聞くのがいいか??

最終は会社の方針によるのですが、

1日1回程度ならいいです。

3回以上立つようなら、

動線は変えるべきですね。(^.^)

休憩時間にそういったことは

解消されるべきことだと私は思います。

そのための休憩です。

1人の意見を聞くことで、

10名いたら、10名分の「ムダ」が

発生する恐れがあります。

その時間、他の仕事に集中してほしいものです。

pc


休憩の時間



業務の時間

を混同せず分けて考えることが

必要なんですね。


みなさんも、

●しょっちゅう「モノ」を取りに行く

●一番使う人の机がその棚から一番遠い

などがないか、

一度気にしてみてくださいね(^.^)



★セミナー情報
 8/31(土)開催!!、講師歴13年2000人の前で講師も務めるCFPファイナンシャルプランナーカン・チュンド講師の「心をつかむ60分の講座の作り方」 申込み受付中
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| 改善の提案 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PayPalHereの質問に答えないと、利用できなくなる??

こんにちは

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)


今日は、大雨洪水警報まででるような

久しぶりの大雨(まあ一瞬でしたが)

雷まで聞いたのは久しぶりでした。


濡れませんでしたか?


さて、最近またまたペイパルから

連絡がありました。

いや、正確にいうと

PayPalHere(ペイパルヒア)からです。

fc2blog_201303160901104f2.jpg


内容は

******************

お客様の事業内容に関する追加情報の
ご提供をお願いいたします

******************

面倒だなーと思いました。

すでに登録済ませているのに

アンケート的なものじゃないのか???

とも取れる内容・・・

でも答えないと7/30以降

PayPalHere(ペイパルヒア)が使用できません・・・

「んな、アホな!!」(;゚Д゚)

最初の方の質問は理解できます。

事業規模の質問ですから・・・

しかし、絶対に半分は、

アンケートでしょ??

しかもPayPalなのかPayPalHereなのか

よくわからず両方の内容が記されている・・・

発展途上市場だから仕方ないことなのか??

ちょっと。

手続きにウンザリしますね。(^^;

内容はこんなこと

 ↓ ↓ ↓

*****************************

この度、弊社においてお客様にPayPal Hereを

お申し込みいただいた内容を確認させていただいたところ、

お申し込みいただいたアカウントの

事業内容(カテゴリー)を「イベント」の

事業形態としてご登録いただいているため、

審査の一環として、お客様の事業内容の詳細

について確認を行わせていただいております。

つきましては、大変お手数ですが、

以下に記載の審査に関する質問にご回答いただき

弊社まで返信していただきますようお願いいたします。

なお、後日弊社より下記の内容について

お電話にて連絡させていただきますので、

お電話にてご回答いただける場合には、

このメールを破棄していただきますよう

お願いいたします。

・ 貴社の月間の平均売上総額(予測)をご記入ください。

・ 貴社の月間の平均営業利益率(または粗利益率)

について、以下のうちあてはまるものをお選びください。

A.2%未満
B.2%~4.9%
C.5%~9.9%
D.10%~19.9%
E.20%以上
<参考>
営業利益率=(売上高―売上げ原価―総経費)÷売上高
粗利益率=(売上高-売上原価)÷売上高

・ 上記の月間の平均売上総額の中で、
PayPal Hereをご利用いただいての
月間売上額(予測)をご記入ください。

・ 貴社の売上の中でPayPal Hereでの
決済が占める割合についてご記入ください。

・ PayPal Here以外にペイパルの
オンライン決済サービスをご利用いただいている
場合には、オンラインでの貴社の
月間売上額(予測)をご記入ください。
(PayPal hereによる月間売上額(予測)を除く)

・ オンライン決済のペイパルアカウントも
ご利用いただいている場合には、
オンライン決済の占める割合をご記入ください。
(PayPal Hereでの決済の割合を除く)

・ PayPal Hereを決済手段として
ご利用いただいた場合の
平均取引金額をご記入ください。

・ 商品、またはサービス(参加費を含む)
がイベント開催日の当日支払い
であるかについてご記入ください。

・ 事前払いである場合には、
イベント・セミナーが開催される何日前に
イベント・セミナーなどの代金が
支払われる必要があるかご記入ください。
(事前支払い、当日支払いの両方が可能である
場合には、各支払いの割合についても
ご記入ください。
例:事前支払い40%、当日支払い60%)

・どのような場合にイベント・セミナーが
中止となるかご記入ください。

・地震や台風などの自然災害が発生し、
イベント・セミナーが開演前に中止と
なった際に適用される保険にご加入
されているかご記入ください。

・上記の質問で保険にご加入されている
場合には、ご加入されている保険は
イベント・セミナーの開催中に地震や台風
などの地震が発生した際に参加者が負傷
などをした際にも保険は適用されるか
ご記入ください。

・貴社の商品およびサービスについて、
返金制度があるかどうかご記入ください。

・返金制度が有る場合には、
下記の質問にもご回答いただきますよう
お願いいたします。

・ 返金に応じる場合の条件をご記入ください。
(例えば、イベントが中止になった場合など)

・ 顧客が代金を支払ってから、
顧客からの返金要望に応じられる
期間をご記入ください。

・ 返金方法。
(現金、銀行振り込み、ペイパルアカウントへの返金等)

・ 貴社の設立年月日をご記入ください。

・ 個人事業主であるかどうか
についてご記入ください。
(個人事業主ではない場合には、
すべての株主の氏名および株式保有率をご記入ください。)

・ 貴社の社員数をご記入ください。

誠に恐れ入りますが、
上記の内容についてメールにて
ご回答いただく場合には、
14日以内(2013/07/22まで)に、本メールへの返信、
またはペイパルにご登録いただいている
メールアドレスより
(*****@paypal.com)まで
ご返信いただきますようお願いいたします。
なお、返信期限内にご連絡いただけない場合には、
PayPal Hereがご利用いただけなくなる場合が
ありますのでご注意願います。

*************************

ふうーー。(^^;


ペイパルはどうなっていくのか???

カードリーダーも「スクエア」がかなり

シェアを占めそうな予感・・・

なにせ、スマホのキャリアが

Softbank以外を使えるのも大きい。

さてさてどうなるのか?

★セミナー情報
 8/31開催「心をつかむ60分の講座の作り方」
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柔軟な【仕組み】が変化に対応する鍵

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

昨日投稿できなかったので

本日急遽、投稿
(昨日は1日臨時休業だったので・・・
※バテておりました(笑))

さて、私、、、

事務を効率よくするために

「仕組み」をつくるのですが

考え方として共感するのが

この本!!!

2008年発売なので、

情報としては少し古い
ですが

全体的な「仕組み」の基本としてかなりおススメ
  ↓ ↓


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る


なぜ、今、この本の話をしているか?

というと、

「仕組み」と聞いて、

ルールを作りすぎることや

整理整頓を100%しようと思いすぎることが

その仕組みが

続かなくなる「原因」の一つ
だと思う。

基本

・忘れても大丈夫な仕組み

・探さない仕組み

・漏れない仕組み


が作れたら、

効率化はずいぶん変わると思う

あとは、組織的に

「情報共有」をその中に組み込む


ルールに縛られすぎて、

それを覚えておく必要が高すぎると

「忘れる」リスクになる。

私はこれを避けたい!

なんせ、

忘れっぽいからである(^.^)


この本のいい所は、

ちょっとした“緩み”を作ってる所!

そこに共感なのです!!


100%なんてものはない!

そして常に進化する上で

「完璧」を作りすぎないことだと思う

継続する上では

この「緩み」がちょうど

ほっとする逃げ場になるのである。

避難場所は作っておかないと!

ですよね(^.^)♪

★セミナー情報
 8/31開催「心をつかむ60分の講座の作り方」~しゃべりは感性ではく技術だ!~
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクへの
ご相談、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| おススメの本、文具、商品 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

facebookの誕生日お知らせは必要か?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

実は、私、二日前の7月16日で

42歳になりました!(^O^)
(おっと、年齢を明かしてしまいました(笑))

ハッピーバースデイ


私は、facebookでの交流を

結構な感じで行っております。

いつも、有難いのが、

私の投稿にコメントを

下さったり、メッセージを下さったり

する事です。
(特に、記事をシェア頂くのは
めちゃくちゃ嬉しいですよね(≧∇≦))

でも・・・・

****************

誕生日メッセージが300件(;゚Д゚)

****************


誕生日メッセージ、

すっごく嬉しいんですよ。。。

ですが、昨年、実は

300件のコメントやメッセージを頂きました♪

・・・・・(^^; えへっ

さすがに300件は、、、


昨年、そのメッセージに返信するだけで

約1日半 かかりました・・・



うーーん。。。


これは、ちょっと改善の余地があるのでは??



そもそもなぜそんなにコメント、

メッセージが来るのか??


****************

誕生日メッセージが増える理由①

****************



誕生日メッセージが増える理由は

まずコレ!です。

facebook上のシステムが原因

 ↓ ↓
fb

facebookのニュースフィールドに

個人情報で誕生日を入力していたら、

表示されるんですよね

「○○さんが今日誕生日です」って・・・


これって、そもそもどうなの??


気づいたら、メッセージ入れるのが

礼儀かな?とか

相手が喜ぶかな?と

思って
、私もメッセージ入れちゃいますが、

送られた人、かなりな量に

大変な状況に陥ってる感が否めない・・・


なので最近は誕生日メッセージに

「返信不要です」と入れるようにしてるの

ですが、

頂いたメッセージには返したくなるものですよね

98%返信あります。


****************

誕生日メッセージが増える理由②

****************


誕生日メッセージが増える理由

2つ目は、

「今日は誕生日!○○で食事~」とか

自分で投稿(宣伝)しているパターン


はい。私も昨年まで投稿していました。


これも、「あっ!そうなんだ!」


気づき、コメント増えます。


敢えて、コメント増やす手法的に

使ってる方は別として


やはり、ニュースフィールドに

そればかりになってくるので


私は昨年から気になっていたのでした。


そこで、今年は、

ちょっとテストをしてみることにしたんです。(^.^)

****************

300件が2件に!!

****************


誕生日の1週間前から

誕生日情報を消去
し、

いったいどれくらいのメッセージが

届くのか?と

テストしてみたんです(^.^)


もちろん、自分からの誕生日投稿も

しませんでした。


すると・・・・
2/300


昨年300件あった誕生日メッセージが

今年はわずか2件
だったのです!!Σ(゚Д゚)


これはすごい!!


ここで気づいたこと


***************

情報に反応しているだけ?!

***************



それは、facebook上では
(もしかしてSNS全般かも・・・)

「表示される情報に反応しているだけ」

なんじゃないだろうか?


ということ。


リアルでなくネットでの繋がりって

反応と反応なのだと
反応


そのように感じたんです。

『記憶』ではなく『情報』に『反応』して

会話・・・

「ああーーだから私、○○さんがどこに住んでるのか

覚えれてないんだ」
なんて


私自身も記憶をしようとしていない事に気づく。

nou



すぐ検索すれば情報が見れるので

「記憶」の必要性が減少しているのだ。(^^;



<注>
私の誕生日を覚えていて欲しいから

言っているのではないですよ(笑)




これ、すっごく面白いことだと思ったんです。

では、反応しないようにするための配慮は


私なりの誠意と改善になる!


と、いうことで、


今回の改善により例年の

約1日半の反応返しがなくなり

その分、ゆっくり誕生日を楽しみ、

仕事に専念できたんですねーー♪



<誤解のないように>

決してコメント、メッセージを

嫌がっているワケではありません(^.^)

できるだけ無意味な反応を避けたい

ということなんです。



※なお、2件のメッセージの内

1件は「スカイプで表示されたから」

もう1件は

私の性格や環境などの診断をしてくださった先生が

覚えていてくださったのです。


、、、

いやーーみなさん、そんなものですよ♪


一度試してみてくださいね(^.^)



★セミナー情報
 8/31開催「心をつかむ60分の講座の作り方」
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| 改善の方法・実践 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にホテル改造計画・・・【とことん特化する】

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

暑い日が続いて

我が家ではおでこに貼る例の冷却シートが

活躍中!!

皆様も工夫して暑さをしのいでくださいね(^.^)


さて、


実は先日、「熱海」に行ってまいりましたーー♪

熱海はバブル時絶頂期だったんですよね??

昔から文豪が集う保養所でもあったようですが

先日初めて訪れました。


宿泊したホテルは、

決して「高級」ホテルではございませんが

そこそこ有名なホテルでした。

しかし・・・・


いやーーかなり寂れた感じをうけました。


タワー館と別館が連なる(これを言っただけで

分かる人には分かりますね(笑))

ホテルでした。


いつもクセになっているのが、

「なんだか惜しい・・・」

思うような施設、サービスを目の前に

した時、

色々改善案を考え始めるんです。。。

※コスト的な裏付けなしの
アイデアだけなので、その点
ご了承の上、読み進めてくださいね(^.^)


****************

ファミリー向けに特化すべし?!

****************



そのホテル、すぐ横に小さな遊園地が

併設。

プールもあって、

私が行った時も親子連れが多かったです。

ただし、年配の方の団体も多く、

ホテル的には両方に対応できるように

思考錯誤している感じが見受けられました。


でもよく見ると、

お子様にすっごく配慮しているのが

感じられるサービスが多いんです。


・大浴場で子供用の椅子

・食事のバイキングでは
 子供用の離乳食を準備

・ゲームセンターの正面には
アンパンマンの乗り物



特に、離乳食にはびっくりしました。

これは親御さんには嬉しいですよね。


そこで思ったんです。

もっと子供にフォーカスして

ファミリー向けにしては??と。


****************

夕食のバイキングは子供中心に!

****************


夕食のバイキング、、、

その場で料理人が揚げたての天ぷら、

煮込みハンバーグをシェフが取り分け、、

スパゲティをシェフが取り分け・・・


その他、よくあるバイキングメニューに

カニとシューアイス・・・


び、微妙・・・


まずメニュー全体が貧相な感じ

お寿司とお造りは美味しかったが・・


取り分けってなんだ???

そこで温まってるものを

まさしく皿に盛るだけ・・


そんな人件費要らないぞーーー!

 ↓ ↓

<高倉案>

取り分けしていたシェフには
オムライスをその場で
作ってもらおう!!(^.^)


オムライス



<不要な3大メニュー>

・揚げたての天ぷら

・水分がとんだカニの足

・とにかく安い原価にしてるであろう
 決して美味しくないスイーツ


  ↓ ↓
<高倉案>

・天ぷらとかにの材料と人件費で

オーブントースターを2つ設置

し、あとは焼くだけの一切れずつに

分かれているピザ
を用意!

・スイーツのコーナーは

作らず、

ソフトクリーマーを設置

「自分でパフェ」を作れるコーナー

パンケーキとホイップクリーム、

チョコレートシロップに

シュガーコーンを設置

これだけです(^.^)

※ネット上からイメージ画像を拝借
 ↓ ↓
パフェ


・・・んんん。

詳しい原価は分からないですが

子供と女子ウケ間違いなし!


***************

お風呂は、2つ要らない?!

***************


大浴場の場所が2か所あり、

大人数に対応できるように

しているようでしたが、

古い方の別館の大浴場は


とにかく天井が低く、息苦しかった・・・

  ↓ ↓
<高倉改善案>

・釣り堀場に改装


釣り堀というか巨大いけすを作り、

そこで親子で釣りができるようにする

釣れた魚は、

夕食時に先ほど天ぷらを

揚げていた料理人の方に

さばいてもらいましょう♪


自分で釣った魚料理はまた格別!

調理料を別途取られたって、

頼んじゃいますよね(^.^)


**************

高齢者の方は気にしないの?

**************

はい。基本的に子供中心でいくのが

高倉案!!

高齢者の方は、その祖父母をイメージです(^.^)

ですので施設内はもちろん

高齢者用に配慮してることも大事!



2世代、3世代ファミリー向けに特化し、

ファミリープランを次々打ち出すのです。

カップルで来ると2名。

ファミリーで来ると3名~4名
になります

高齢者の団体も受け入れはできますが


基本的なコンセプトをファミリー向けに

することで、

中途半端感がなくなるように思うのです。


子供や孫が喜ぶなら、

親や祖父母は食べ物は少々子供向けでも大丈夫

(親子旅行以外の大人の集まりで
大人食を食べればいいのです(笑))

ファミリー





「ただ・・・場所が熱海か・・・

ファミリー来る??」



とも思うと思いますが、


いやいや、だからです(^.^)

首都圏から近いですし、


その中でファミリーに特化することで

ファミリー客を集中させることだって

出来そうです(^.^)


小さな遊園地とプールが併設ってのも

大きなポイントですよ♪


実際にできないかなーー


※他にもいろんなポイントがあったが
本日はここまで(^.^)/


言いたい放題言っておりますが、

アイデアから色んな調査を行って

実現可能性を図るのがイイ
と思うのです。

まずはアイデア出しって大切ですよね(^.^)



★セミナー情報
 8/31開催「心をつかむ60分の講座の作り方」
 のご案内はコチラ
  ↓ ↓ ↓
http://kisook.blog63.fc2.com/blog-entry-450.html


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>



| ムダの着眼・コスト削減 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講師歴13年のノウハウ!「気分は下北沢の劇団員」♪

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です。

暑中お見舞い申し上げます!!


今日は、初の夫婦共同開催セミナーのお知らせです(^.^)

「え~っ夫婦でコラボ??」

と言う声が聞こえてきそうですが、

講師は、夫の「カン・チュンド」が担当

ちゅんど
※ちなみに↑こちらの似顔絵は私、高倉作です(笑)


私は、事務局担当でございます(^.^)


****************

講師として夫を尊敬しています

****************


実は、私の講師としてのしゃべりや

コンテンツ作りの師匠であり、

コンサルタントでもあるのが


夫なんです。・・・


時を遡って、12年前、


関西は神戸で事務所を構えていた夫の


投資についてのセミナーに初めて参加

した時、、、


その2時間のセミナーを終えて帰る時には

聞いた内容を人に伝えれるほど

内容がすーーっと自分に入ってくる事を感じたのを


覚えています。


「伝える技術」と

「参加者目線・参加者視点」


合わせたコンテンツ作りに尊敬の念を抱きました。

<注意>
何だか夫自慢に聞こえる部分があるかも知れませんが

自慢ではなく、私は「師匠」として尊敬しているだけです

はい・・・。(笑)



その3年後に結婚するとになるとは、


思ってもみませんでしたが、、、



****************

講師歴13年の実績あるノウハウの中にも
「笑い」と「あきさせない工夫」がある!

****************



私が東京に来てから3年半・・・


そして講師を始めてから2年が経とうとしています。


講師に挑戦し始めて、同じように講師を目指す方々との

交流も増え、日々研鑽してまいりました。


「講師としてどのように参加者に喜んでいただけるか?」


「身になるノウハウとは?」

そうして

毎回、自主開催を行ってまいりましたが


私たち夫婦はそれぞれのセミナーを開催する前に


お互いのリハーサルを見て、


意見をし合ってるんです。
(なんか変わった夫婦でしょ(笑))


そこで、夫のアドバイスや


そのリハーサルに毎回、


すごいなーーと勉強していました


私が「すごいなーー。」と言うと

夫は

「講師歴13年だからだよ」

とサラッっと言っちゃうのです。

そりゃ、そうなんですが


くそ!早く追いつけ~!!!

などと思いながら、毎回見ているのです。


いつもは、投資の専門家ですので

内容的にそんなセミナーばかりだったのですが


先日、夫のリハーサルに付き合ったら、


夫の講師ノウハウのセミナーだったのです。


「ええーーっ!!コレ、めっちゃええやん!」


そうして、今回、お恥ずかしながら


夫婦開催することとなったのです。


******************

【心をつかむ60分の講演の作り方】

******************



講師をするカン・チュンドは

本業がファイナンシャルプランナーですので

今回の内容をするにあたって夫から

より多くの方に聞いて喜んでもらうように


3,500円(税込)で


真夏のプレゼントにしよう!

という話しになりました。


プレゼン、講師業、講演活動

をされる方には特にこのセミナーに参加いただくことで

より成果を上げることができます!


*******************

セミナー内容と講師プロフィール

*******************


☆..カン・チュンドが実演します..★

【心をつかむ60分の講演の作り方】
~しゃべりは感性ではなく技術だ!~


★ 本セミナーの目的は?

プレゼン時の【変化パフォーマンス】を身に着け、
講演の【伝わる度】を大幅にUPしていただくこと!


★ プレゼンにおける「思い込み」とは?

「やはり、パワポを使って
できるだけたくさんの図表、情報を載せよう!」

えっ、じゃあ講師は?
(情報をきちんと読めばいい・・??)

それで、
【伝えるべきことが、ちゃんと伝わっているのでしょうか?】


★ プレゼンにおける「真実」とは?

主役は【あなた自身】です。
パワーポイントは「小道具」に過ぎません!


★ じゃあ、価値あるプレゼンって?

ズバリ、
専門的なコンテンツ+【演じる・話す技術】です!

(あなたの【パフォーマンス力】が何より重要!)


★ 当セミナーの「キーワード」

講師とは「人前で演じる人!」
気分は下北沢の劇団員です♪



★ このセミナーでは何をやるのか?

【講演とは舞台であり、講師は俳優です!】
をモットーに、
専門コンテンツの【伝わる度】
大幅にUPさせるための
さまざまな【変化パフォーマンス】
ノウハウをお伝え致します。

講師自ら、
【変化パフォーマンス】
実演 しながらお届けする、
新感覚の体感型セミナーです!

カン・チュンド


(※ もちろんパワポは使いません・・)

++++++++++++++

★ これがセミナーの中身!

++++++++++++++



○ 講師とは「人前で演じる人!」
○ まずは「被り物」をしましょう

○ カラオケ好きな人、モノマネ好きな人、 
手を挙げて!

○ 言葉と表情、どっちが大事?
○ お腹で声を出す 滑舌って大切(バーバルな技術)

○ 演じるとは、即ち動くこと
ソフトアイ 慈悲の顔とは?(ノンバーバルな技術)

○ 声のトーンを変えて、参加者の懐へ!
○ ボディランゲージ「体感」コーナー

○ 間(ま)を作って、講演の主導権を握ろう!
○ コンテンツを「物語化」する3つのワザ

○ ムダを入れる効用 「余談ですが・・」
○ 参加者を「注目」させる3つの工夫とは?

○ 「オリジナルのシナリオ」を作ってリハーサル!
○ もちろん、気分は男優、女優です。

○ 講師とは、主役・脚本・監督のひとり三役!
○ 最初と最後は「パッション」が大切

(講師自らセミナーの随所で
【変化パフォーマンス】の 実演 を行いますよ・・)


★ 講師プロフィール

カン・チュンド(姜 忠道)

晋陽FPオフィス代表 CFP ファイナンシャルプランナー

http://www.sinyo-fp.com/

兵庫県出身、在日コリアン3世
2000年に晋陽FPオフィスを開設。
開業以来、資産運用に特化したアドバイス業務を行う。
2003年よりマネ缶スクール代表講師。
自所主催のセミナー回数は200回を超える。
笑いを取り入れたエネルギッシュな講演には定評があり、
東京証券取引所、日本経済新聞社、
日本ファイナンシャルアカデミー、モーニングスター、
楽天証券、SBI証券など多数の講演実績を持つ。

独自の話法から「落語を聞いているようなレクチャー」と評される。

2011年より3年連続で2000人規模の投資イベント
【お金の教養フェスティバル】に登壇。
http://www.f-academy.jp/page/festival.html

本年(9月8日)も竹中平蔵氏をはじめとした
4名のスピーカーのひとりに選ばれる。

講師としてのモットーは「専門知識の翻訳者たれ!」
趣味は散歩、美術館巡り。



■日時: 8月31日(土)

 15時00分 ~ 16時30分(14:30~受付開始)
(質疑応答 16時30分~16時50分)

■会場: 東京・大井町「きゅりあん」4F 第1特別講習室
    http://goo.gl/7X0uF

■参加費:3,500円(税込)

■定員: 40名様

※ 皆さまの復習材料のため、
セミナー内容を各自で【録音】
していただいてOKです。
(ただし、他者への貸与・流布、
データの複製などはご遠慮くださいませ)

セミナー後、懇親会を開催いたします!
懇親会費:3,500円(税込)

共催 晋陽FPオフィス OFFICEキスク


★ お申し込み方法
 下記フォームよりお申込みください
本セミナーは終了しました




~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~

【お問い合わせ先】

講演会事務局 OFFICEキスク 代表 高倉己淑
kaizen@office-kisook.com
TEL:03-6435-1306 FAX:03-6435-1307

~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~

| セミナー情報 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名言・格言Vol.42

こんにちは。

事務改善アドバイザー高倉 己淑です(^.^)

今日は、毎月私がお客様や親しい友人に

お届けしている名言・格言・・・

Vol.42まできましたーー(^.^)

このハガキ、

嬉しい事に、机の前や壁に飾ったり

してくださる方も居て

本当にうれしいです。

継続は力なり!!

3年半の間、継続中です。

実は毎回私が書いてるって

気づいていない方も多いんですよね(^.^)

今回は、こちらです。
42


少数派になったとしても、

自分の信じる真実を追求したい!

そう感じた言葉です(^.^)

暑い夏が続きますが、

皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「思い込み」を改善する!

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

さて、昨夜無事、北海道から戻ってまいりました。


北海道、素晴らしい3日間でした。

大自然と、そこに住む人の温かさに触れてまいりましたよーー


今回、婚活女子と農業男子の「恋活」企画もあり、


旭川市上川郡東川町の町長さんも出席された

恋活BBQイベントがあったり、

BBQ


イケメン農業青年に囲まれ、

女子たちは大はしゃぎだったようです。

私は、大きなホタテと、

ほたて


美味しい東川町のお米で作った

日本酒を頂き幸せ~♪

お酒



さて、そんな北海道・・・

田舎町の方に行くと、

交通の便がかなり悪くなります。

やっぱ北海道は「車」がおススメですね(^.^)


「単線鉄道」って見たことありますか?

私は、無かったのですが、

今回、交通手段での移動にかなり苦労

したんですねーー


*****************

 線路は2つなのに「単線」

*****************


北海道最終日は、

牧場にお邪魔してのイベントがありました

ほんのひと時の牧場での

ダッチオーブンランチと
クラークホースガーデンにて)

イベントが終わり、

帰りの飛行機の時間に合わせて

ピンポイントで決めた時刻に

間に合うよう「桜岡」という駅に着き、
※乗り遅れると2時間は電車が来ないような
(朝は4時間来ないことも(笑))

桜岡-2



電車を待っていた時のこと・・・

「んん??あれれ?」

線路は2本、

当然、来るときに降りたホームと

反対側が帰りの電車が止まる

と思い、待っていたら・・・・
(旭川~桜岡に来たので
旭川駅に戻る予定だった・・・)

ホームのカンバンに

「上川方面」

????

どういうこと???

桜岡駅



実はJR北石本線は

「単線鉄道」

2本のレールのうち、

1本は、主に

通過列車用だった
ようで・・・


慌てて、向かいのホームへ!!!Σ(゚Д゚)


ギリギリセーフで乗れました
(余裕で駅に到着したはずなのに・・・)


****************

 思い込みって怖い・・・

****************



自分の知らないことが、

世の中にどれだけあるのか??


初めての単線鉄道に、気づかず、

レール2本は「行き」と「帰り」とか

「行き」の反対側が当然「帰り」の

方向である!!とか・・・・


全くその考え、先入観、を覆された・・・


自分の世界だけしか知らない


そんな中での

「思い込み」って怖いですね(;゚Д゚)

今回の事で教訓になったこと。


どんな状況でも


「思い込み」「自分の考え」だけで


決めつけないこと!!!



これが、より注意深く、

間違えないための「コツ」

になりそうです(^.^)



★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>


| 改善の提案 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の中のパズル

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

週末いかがお過ごしですか?

私はと言うと、

今日から3日間北海道で

お仕事です。(^^)

イベントなので、

私自身も楽しんできまーす♫

さて、本題、、

私最近、気づきました!!!

事務処理業務に向いてる人の

頭の中の構造、、、

それは、

計算が得意

ではなく


パズルが得意な人!



なんです。

事務業務って、


事務に計算は大事ですよね

でも、数字を合計したり

演算するのは、電卓や

パソコンがやってくれます。

もっとも大切な事は、

今、何を行っていて

どんな材料(する内容)がそろっていて

それに対し何を使って行うか?

だったり、

会計などの計算においても、

計算を合わせるためのポイント

「どこに着眼するか?」

が大切なんです。

まるでそれは、

パズルのピースを

当てはめていく事に

似ています。

どのピースがどこに合うのか?

一つ一つのピースが

キレイに当てはまって、

はじめて完成するんです。

ピースの形や絵の繋がりを

意識してはめて行くんですよね。

一つの仕事には

いくつもの作業工程があります。

その工程の先にある仕事の

【目的】=パズルの完成イメージ

に向かって、

進める事で、

ピース(作業、人、モノ、カネ)

が漏れる事なく、必要な箇所に

はまって形が作られていくんですよね。

私が、常々「複眼力が大事!」

と言ってるのも、

このパズルのピースを見て、

何から合わせればいいか?

を考えれる人

と言う感覚なんだ!と

最近気づいた事でもあります(^^)

| 改善の方法・実践 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【価格】が先か【目的】が先か?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

週末に仕事が入るとなくなる、、

でも休むより、「仕事をする」を

選らんじゃう今日この頃、、、

求められている時は、

やり続ける!!と決めたから(^ー^)ノ

しかし、体力が、、、

だから、みんな体を鍛えるのか!!( ̄O ̄;)

さて、皆さん、

【無料】の魅力に取り憑かれること

ないですか?

****************

【無料】の魅力

****************



無料


私もたくさんの【無料】を

利用してきました。

ですが、【無料】って、結局は

◆その次のサービスが必要になったり

◆その後の高額商品を売りつけられたり


◆別のサービス、商品を買って、
無料になったり、、、


そして、実は、

その【無料】に対して、

自分の時間や移動費はしっかり

投資してるんですよね。


****************

 どっちが本当に『得』なのか?

****************


以前にこんな案件がありました。

「高倉さん、会社設立したいのですが、 安く早く出来る先生
知りませんか?」


……。

関西のお客様でしたので、

関西の知り合いの行政書士の先生を

ご紹介させて頂きました。

お客様の依頼の中で

「安く早く」とあったので、

すぐに紹介する前に少し

調べてみたんですね、、

すると、最近は、

税理士事務所、会計事務所が

会社設立代行を「無料」で

請けてるんですね。

会計事務所、税理士事務所さんは

「顧問契約」を取りたいのが

目的なんですね。

しかし、最近では会社設立なら

プロに依頼した場合、

定款の電子認証というものが

使え、そうすると

印紙代がなんと40000円得になり、

プロにお願いしたとして、

作成手数料が40000円に満たない場合は

なんと、

自分で作成、提出するより安い!

と言う事に!∑(゚Д゚)
(※株式会社で会社設立の場合です)

しかしながら

会社設立した場合、

決算書作成など、申告業務も

わかりづらく、

税理士さんや商工会へ依頼する

ケースも多く、

それなら、、、と

顧問契約になるパターンも多いそうです。


私が紹介したケースの場合、

●信頼できる行政書士の先生。

●自分で提出するより2000円ほど高いだけ

●経営経験もあり、記帳はOK
今すぐ顧問税理士さんを
抱えるほどでない。

と、言うような案件でしたので、

行政書士さんを紹介したのでした。


****************

 【価格】より【目的】が先

****************



このように、

【無料】に踊らせれたら

損する事にもなりかねません
(注:今回のケースは、、、)

「安い」「高い」だけの

価格から先にする判断


ホント怖いですね(^^)

【本当の目的】にあった商品、

サービスを選び、

その次に価格を比較する
と言う

順番が大切なように思います(^^)


それが、『価値』なのだと思います(^.^)

+++++++++++++++++

価格とは、何かを買うときに支払うもの。
価値とは、何かを買うときに手に入れるもの。


ウォーレン・バフェットの言葉

+++++++++++++++++

★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<お申込み・お問い合わせ>

| 改善の提案 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |