2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

起業のきっかけは「成り行き」

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

今日から10月!

今年もあと3ヶ月ですね。

今日は弊所の13周年です(^.^)

早いモノであっと言う間でした。

そんな今日を迎える前日の昨日

友人が、なにやら勉強している事の

一環として、私の仕事に対する

考えのようなことをインタビューさせて欲しいとの

申し出。

面白そうなので、お願いしました。

---------------------
■ 成り行き?!
---------------------


そのインタビューの最初の

質問・・・

「高倉さんは、なぜ今の仕事を
しよう!起業しよう!と思ったのですか?」

私:「成り行きです」

友人:「?!」

友人は少し驚いていましたね。

何か素晴らしい目的、意志によって

起業した!と言う話が出ると

思っていたようです。

いえいえ。

成り行き です。

税理士受験を挫折した私は

全く起業なんて考えていませんでした。

また会計事務所に働き、

様々な会社の事業を継続する上での

大変な場面も見てきたので

起業に対する思いはなかったのです。

ですが、そんな私がただひたすら

目の前にある仕事に真剣に取り組み

黙々と仕事をする姿を

見ていて下さる存在によって、

「オフィスキスク」は誕生したのです!

会計事務所を辞める時に

私が経理代行を行っていた会社様が

「税理士を紹介して」

税理士バッジのない私の最初の

顧客になって下さいました。

その後、まだ開業するワケでもなく

人事コンサルティングの会社で

働きながら経理代行の仕事を

請負い、気づけば現場訪問する会社も

3件になっていました。

しかし、その私が勤務していた

人事コンサルティング会社の

仕事の進め方や事業方針、

社長の考えに共感できずに

半年で退職することに・・・
(まあ、私もヒドイもんです)

退職するにあたり、

会計事務所を退職する時から

契約を頂いていた社長には特に

迷惑をかけていたので

「こんなに迷惑をかける人間はいません。
税理士事務所の方へ、業務を引き継ぎ
ます。申し訳ありませんでした」

土下座

と謝罪。

すると、経営者からひと言

「まあ、仕事を続けていると
失敗することもあるよ!
だけど高倉さんに仕事を頼みたい。
あとは、自分でするかどうか
覚悟するだけじゃない?」


衝撃でした。

もっと、責められてもおかしくはない

1分ほど・・・もしくは30秒くらいは

考えたかも知れませんが

私の答えは

「覚悟決めました!」でした。

こうして、

成り行き で

開業することになって

今日で13年経ちました(^.^)

理念も、目的もない

とにかく

求められている方(会社)に対して

誠実に、正直に仕事をする!


それしかなかったですね。

そうそう、インタビューで

「高倉さんにとって、
仕事で大切なことは
なんですか?」


という質問に

「誠実さと正直さですかね・・・」

答えて、あっそうなんだ!私。とも

気づきましたね(^.^)♪

13年を30分で一気に振り返れた

インタビュー。

10個以上の質問がありましたが

この2つを思い返せたことは

今日の日を迎える大きな収穫!

友人にその機会をくれて

ありがとう!!

と感謝です。

今日からまた誠実に正直に

仕事を頑張れそうです。

・・・あっ土曜日ですね。

でも仕事も少し。(笑)

折り紙

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |