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売ったら終わりにしない改善♪

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)♪

お正月三が日が終わり、

今日から仕事初めの所も

ちらほら。

弊所は1/7が仕事初めですが、

一足お先にBlogをアップ(^.^)/

年末年始ゆっくりできましたでしょうか?

さて、本日週末金曜日、

巷の改善事例は、

寒ーい年末年始を過ごした時に

気付いた、こんな改善から

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■ その先の利用法を改善
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いつも

「より良い改善とは?」

を考える時に、

【想像力】は、私にとって、

とっても大切な改善力のエッセンスに

なっています。

『こういう使い方をした時には
何か困ることはないか?』


『これをすることで、どこかに問題は
発生しないか?』


など考えられるリスクや

想定される使い方や手順から

より分かりやすく、

簡単な方法、シンプルな改善

効果的な改善、

生産性が上がる改善を

心がけることが大切です。

今年の年末、

寒い中、お墓まいりに

行った時、あたたかいお茶を

買いました。

自動販売機は本当に

ありがたいですね。(^.^)

あたたかいほうじ茶を

飲み、ふとボトルの裏面を

見ると、

こんな表示が印刷されていることに

気づきました。
(普段、どれだけ気づいてないのか(苦笑))
 ↓ ↓
ほうじ茶ラベル

もうおわかりですね。

この伊藤園さんの「ほうじ茶」です。
(もちろん、おーいお茶(緑茶)もこの仕様)

ペットボトルのままレンジで

再加熱できるのですね。

しかも残りの分量によって、

加熱する時間の目安まで

書いてあるってすごいですね。

また、ラベルに縦に透明部分を

作ることによって、

残っている分量も見える化

されています。

冷めてしまったペットボトルのお茶を、
温めなおして飲みたい。


そんなお客様からの声から

開発されたそうですよ。

詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓ ↓
お~いお茶ホット商品のご紹介

お客様の要望から何ができるか?

どこまでの要望が想像できるか?

どのようにするとより良くなるのか?

お客様の声をヒントに、

様々な「想像力」がより良い改善、

開発に繋がるのですよね(^.^)♪

売って終わり。にしない。

しっかり「お客様の声」を聞き

改善に繋げることって大切ですね。

私も今年も一つのキッカケから

たくさんの想像を張り巡らし、

一度改善して終わり。ではなく、

しっかりお客様の声を聞く体制を

作り、更により良い改善に

努めたいと思います(^.^)/

では、また月曜日にお会いしましょう♪

*****************
1/6まで冬期休暇を頂いております。
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