PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【後で】ではなく、簡単に【今スグ】できる整理術!

こんにちは、高倉です!

寒くなってきました。

しかし晴れた日に空を見上げると

青く澄み渡り、

空が高く広く感じる季節です。

さて、このブログで私が一番多くお話していること

それは【整理整頓】なんですが

整理整頓を、何だか【大変なこと】のように

感じておられる方が多いようです。

今まで≪ほったらかし≫にしていたものは

少し気合いをいれて整理する必要もある
かも

知れませんが、

基本的に仕組みさえ整えば

継続するのみです。

継続できなければ≪やり方≫に問題があるのです。

まず、私が皆さんにお伝えできる

整理のポイントは

?引き出しもしくはBOXで書類を仕分ける 
 ↓
様々な郵便物や資料など、
一括して机の上のトレーなどに
山積みされている状況をよく見ます。


コレを、

「支払い請求書」
「銀行振込み・引落し明細」
「現金支払い領収書」
「重要資料」
「その他確認資料」

などに分け、
支払い請求書は
「○○日支払い予定」BOXなどに
確認後移動させ、支払いもれを防ぐことで仕事の
段取りが≪5割り≫程度出来ていることに!

?ファイリングは月ごと管理が基本
(場合によっては顧客ごと、業者ごと管理)
  ↓
ファイリングに時間をかけすぎず、簡潔にし
データ管理を徹底し、
書類を検索しやすくすることを
目指しましょう!

?棚は扉なし!
(若しくはどんな書類が入っているかを
 扉にシールし、≪視える化≫を意識)
  ↓
どこに何があるか分かりやすくすることで
≪探す手間≫を省きます!

?半径1M以内によく使用する書類を置く
  ↓
いちいち机から遠く離れた場所に
書類があると面倒くさくなり、
ファイル整理が後回しになります。
そうなると更に≪整理する資料≫が多くなり
整理ができなくなる悪循環が生まれます!
効率よく最小限の動きができるようにしましょう!

まずはココからしませんか?

また、イッキに整理する方にオススメなのが

≪機密文書溶解サービス≫です!

シュレッダーの時間を省き、

機密事項を漏らすことなく

大量の書類を廃棄することが可能です!
   
クロネコヤマト

佐川急便

株式会社ワタコー

他にも業者はあると思いますが

廃棄したい量により料金と
≪安全性・信頼性≫から
決められると良いかと思います。!(^^)!

ちなみに私はクロネコヤマトさんに
宅急便登録ついでに依頼!
シュレッダーの時間が不要になりました。

| 改善の方法・実践 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/118-ee7d90c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT