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"ルーチン作業”を【効率化】することが先決!!

こんにちは、高倉です!

今日は事務所に1人の訪問者がありました。

仕事ではないのですが、

何だか楽しい気持ちになりました。

その様子はコチラから⇒OFFICEキスク[ココロの扉]

さて、本題。

事務には様々な業務が発生します!

よく耳にする言葉は

「やることが色々あるし、

マニュアル化なんてできるもんじゃない!」


みなさんも心あたりありませんか???

確かにおっしゃるとおりです。

すべてマニュアル化なんて出来ることはありません。

臨機応変に対処することは多くあります。

しかし、ほんとに何も手立ては出来ないのでしょうか?

いいえ、違います。

事務業務の中には必ず「ルーチン化」された業務があります。

毎日、毎週、毎月同じことを行う業務があるのです。

例えば、出納帳の記入。

例えば、銀行入出金。

例えば、請求書発行

などなど、いつも同じ仕事を定期的にしているものが

あるはずなのです!

「応用」を必要とする業務は難しく

「経験」を必要とします。


しかし、この

定期的に同じことを繰り返し行う業務(ルーチン業務)

だけでも、「より効率よく」「よりコストをかけず」

行うことにより、応用の必要な業務に時間を割くことも可能です!

まずは、効率よくやってる“つもり”の業務を見直し

より効率良く!業務をすすめましょう!

| 改善の方法・実践 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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