PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーキングで【勝手に出来る化】

こんにちは、高倉です!

雨で暑さも和らいでいますが

こんな中でも汗かきの私は

電車の中で一人汗だく・・・。

扇子を欠かせません(^_^;)

さて、先日こんな相談をもらいました。

「すごく簡単な機械操作を

覚えれない人に、操作など

業務を教える時、どうしていますか?」


そうですねー。

こういう事って結構ありますよね。

こんな時、マニュアルを渡しても

必要箇所を探すだけで時間が

かかってしまいます。

また、スピードが大事な時には

特にマニュアルを見返していては

間に合いません。

では、どんな方法があるのか・・・

一番手間なく覚えれる方法は

皆さんが幼い時に経験していることから

ヒントがあるんですよ!

皆さんが幼稚園の頃や小学生の頃を

思い出してください。

ハーモニカやピアニカ、木琴などを

覚える時、先生が「ド」「レ」「ミ」の

シール
を貼ってくれませんでしたか?

そこには、「マニュアル」なんて存在せず

楽器そのものを見てシールの通りに

鳴らすだけ
です。

次に、先生のリズムに合わせて音を合わせて

音楽になっていきます。

仕事を覚えるのも同じだと思います。

PC操作が苦手でも

出来る「仕組み」作りをし、

慣れていけば、

【誰でもできる】から

早く・正確にできる】

変わっていきます。

人の能力には違いがあります。

「仕組み」がその差をより小さくし、

“最低限の業務の均等化”

を図れるのだと思います。

シールやマークなどを

操作(使用)する機械やモノ自体に

わかりやすい目印をつけ、


【勝手に出来る化】しませんか?

| 改善の提案 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/182-f18927a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT