PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「すみません」だけではイケません!

こんにちは、高倉です!

連休明けの本日

あっっと言う間に過ぎてしまいました。

みなさんは、段取り良く仕事できましたか?

さて、仕事をする中で

人は完璧ではないので、

いくら注意していても

ミスが発生することもあります。

「申し訳ありませんでした」
「ごめんなさい」
「すみません」

ミスを起こしてしまった時、

謝罪する意味で相手に言葉で

伝えますよねっ。

しかし、結構

【謝りっぱなし】

【次からは気をつけます】

って言うだけの人いませんか?

これでは、

起こったミスの【原因】もわからなければ

【どのように改善するのか】もわかりません。

このままだときっとまた

同じミスを繰り返します。

すぐに謝罪はさることながら

次回以降同じミスを起こさないために

『なぜミスは起こったのか?』

『どうしたらそれは防げるのか?』

『どのように改善されたのか?』


を報告する習慣を付けましょう!

お客様に対しては、なおのこと

電話だけで済まさず、

報告書として伝える必要があります。

「すみません」だけではイケません!

ミスが悪いのではなく

それを無くそうとする

意識と行動が大事
なんです。

| 改善の提案 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

masaさんへ

> 以前、クレームが出まして、「すいません」と
> 謝りましたが、受け入れ検査の方からは、
> 「すいません」は、ええからすぐに良品納めてと、
> 結構ショックでした。

⇒とりあえず、謝るしかない所もありますから
言われるより迷惑かけてしまった自分に対して
ショックだったのでは?

>
> 人間ですから、ミスは絶対すると思います。
> ミスした時に、いかにその原因と対策を
> 検証するかで、同じ過ちをしない様になりますし、
> 検証すれば、ミスがチャンスと宝の山になると思います。

⇒同感です!!!
「ピンチはチャンス」それをどう対処したかが大事だと
思います。その改善と誠意がお客様に伝わるのだとも
思います!
私自信ミスを犯し、クレームを受けたこともありますが
その後の対応によって、長年のお付き合いとなる「上顧客」に
変わりました。検証と対策、対処は大事ですよね

| OFFICEキスク 高倉 | 2010/07/22 14:44 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/07/20 23:05 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/194-2090430b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT