PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「とりあえず」から入る改善!

こんにちは、高倉です!

暑い日が続いていますねっ。

湿度も高く、熱中症が増えているようですが

皆様くれぐれも水分補給を忘れずに!

また、専門家によれば室温は除湿設定で

28度くらいが良いらしいですよ!

こんな暑い日にスーツを着ている

男性たちは「すごい」です。

我慢大会のようですが・・・。

最近、提携先の税理士さんが

首からかける扇風機を購入

「涼しいですか?」と聞くと

「うーん。少しは・・・。だけど音がうるさいので
電車の中では使えないかな・・・。」と返答

本当に使いたいのは満員電車内や街中・・・

購入目的は、スーツを着てる時の暑さ解消

だったようです。

しかし、自分の環境を改善しようと

【工夫】することって大事!

改善は「とりあえず」の考えから入り、

「要するに」どうすればイイか?を考え

工夫していく連続です。

すぐに結果がよくなる方法

ばかりではありません。

結果をイメージして行いますが

結果を気にしすぎたら動けなくなります。

「まず、やってみる!」の気持ちが

楽しく改善できる一歩!!

結果が違っていたなら、

その方法を【やめる】こと、

そして【かえる】ことも改善です!

| 改善の提案 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 質問

> とりあえずどんなことありますか?

改善の入り口なので様々ですが、「取りあえず、掃除する」
「取りあえず方法Aでやってみる!」「取りあえず、やめてみる!」などです。

掃除をすれば、無駄なものに気付くかも知れません(次第に整理整頓へ)
方法Aでやってみて、結果が良ければ継続、悪くても事例が残るので現状より改善につながります
やめてみる!はその業務・作業・仕事などを「しなければいけない」と思うのではなく
【無くす】ことで別の改善につながるという発想の転換です。

| OFFICEキスク 高倉 | 2010/07/30 19:15 | URL |

質問

とりあえずどんなことありますか?

| みっちー | 2010/07/30 15:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/196-7032d756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT