PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

引き出し掃除から始めませんか?

こんにちは、高倉です!

最近気になる”ムダ”についてお話し
したいと思います。

みなさん会社で自分の引き出しの中って
どうなっていますか?

最近気なるのが、引き出しの使い方・・・

なんと、引き出しの中にカバンが入っているんですよね・・・。
(そんなモノなんですか?)

そして、そこに書類などが入らなくなって、
新しい棚を購入しようとしてたりします。

う?ん。なぜでしょう?

「ロッカー無いし・・・」
そうですね。

「貴重品あるし・・・」
そうですね。

「足元におけないし・・・」
そうですね・・・って、イヤイヤ

引き出しに”入れておける理由”をつけてませんか?

引き出しに必要書類を置けない
     ↓
書類棚が必要になる
     ↓
   棚を買う
     ↓
棚の場所まで移動して書類を取る
    
     ↑
棚代棚まで行く時間の“ムダ”ではないですか?』

ロッカーがあればロッカーに鍵をかけて荷物は持ち歩かないようにしましょう!

財布だけなら小さなスペースですみます。
(必要最小限でいいのでは?)

机の側面(外側でも内側でも)に荷物を引っ掛けてはどうでしょう?

(引っ掛ける器具は、100円ショップででも購入できますよ)

引き出しを有効活用するだけで

かなりの“ムダ”が省けませんか?

机の中を”整理整頓”してみると

新たな“ムダ”に気づくと思います。

皆さんは、引き出しを活用していますか?

| 改善の提案 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通りすがりさんへ

3年前の年賀状ですか・・・(笑)

年賀状の返信された時に既に、何かのソフトに
住所などは登録されているのでしたら、
思い切って「捨てる」ことをオススメします。
2年見なかったら、基本は「必要ない」と
思ってくださいねっ。

しかし、子供の写真とか・・・捨てにくいでしょうけどね(笑)

| takakura | 2008/12/16 22:33 | URL |

3年前の年賀状が・・

面白い記事ですね。
自分は引き出しの中、全然整理できていません。
3年前の年賀状、領収書が見つかりました(汗)

| 通りすがり | 2008/12/16 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/2-126d8811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT