PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【リスクマネジメント】は『気付く』ことが重要!

こんにちは、高倉です!

先日、提携している税理士さんの

セミナーリハーサルに参加してきました!

内容は、【税制改正について】

【リスクマネジメント】についてです。

某生命保険会社からの依頼のセミナーらしいのですが、

内容はビックリするくらい濃いものでした。

モチロン税制改正の話は重要ですが、

私が気になるのは【リスクマネジメント】!!

様々な事例のお話が出ていました。

企業でのサイフを握る人
(経理を行う人)→※資金繰りまで行う人です。
と経営者の信頼関係と裏側にあるリスク!


経費節約のみを一方向から見て安物買いを
することのリスク!


・・・・・。

コスト削減!!をお話してる私ですが、

やはりバランスが大事だな。と痛感しました。

なにより『事例』を聞くと、さらに怖さも増しました。(勉強勉強・・・)

物事は、プラスがあればマイナスの要素も

あると思います。

十分に両方を理解した上で判断していく事が

大切だという事ですねっ。

リスクに『気付く』ことが重要!

次にそのリスクを回避するための『行動』を

とれるかどうかが、『分岐点!』


起きてしまったリスクに対応するのが『危機管理』

リスクマネジメントは

【気づき】→【事前対策】→【事後対策】

なんだそうですよ!

目先の利益だけを考えてリスクを買うようなことに

なっていませんか?







| ムダの着眼・コスト削減 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/25-f9d693d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT