PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

事務改善って【楽しい♪】

こんにちは、高倉です!

なかなか春はまだ来ないですねーーー

あれれ??

現在、当オフィスはホームページ制作中

それに伴って、

ブログをfacebook上にお引越しする予定です

現在は、個人ページのみですが

今後は、ファンページを開設し

そこにブログを綴る形へ替えていきます!(^.^)

個人ページはコチラ↓
高倉 己淑のページへ

さて、今日は都内の会社さんへ訪問!

関わって5ヶ月になります
(と、言っても月3回程度しか行っておりませんが)

今日は、事務員さんと様々な話をしました。

「月末処理、量も多く大変でいつも
高倉さんに手伝ってもらってしてたので
頼っていました。

ですが、今回地震があったり、
高倉さんに『一人で出来る所までして
出来ない場合に連絡を』と言われ

どうしようと思ったんです。

ですが、やれば出来るものですね。
今回が本当によい勉強になりました」


・・・うう・・・嬉しいひと言です!!
「巣立った!」と感じた瞬間です。

この会社の事務員さんは

小さなお子様を抱え週2回程度の出社と

在宅だけで事務作業をこなされます。

もともと能力がある方だったのですが

事務が複雑なものが多すぎ、

前任の事務の方との引継ぎがなかった事で

混乱がありました。

そこへ私(高倉)へ依頼が・・・

私の基本は「当り前のことをする」です。

・資料はファイリングする

・業務はスケジューリングする

・覚えにくいことは、『手順書』を作る

・分からないことは「多分」で進まず、
 必ず『聞く!』

・無駄な動きを無くすレイアウトに変える


彼女から更にうれしいひと言が


「モノが整理され、頭が整理されていくのが
楽しかったです!」


そうなんです!

【モノが整理される】

【頭が整理され】

【業務が整理される】んです!

これ、大事です(^.^)/

何だかうれしい言葉を頂いて

帰り道の足取りが軽やかになった日でした!

| 改善の提案 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/265-f339de6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT