PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【質問力】とは、相手に興味を持つこと。一目ぼれする感覚です♪

こんにちは、高倉です!

ゴールデンウィーク突入中ですが

皆さんはしっかり休暇取られていますか?

しっかり休んで、またしっかり働く!

これも大事です(^.^)

ちなみに私はゴールデンウィークは

内部業務の整理を行いつつ

少しお仕事を・・・

最近は、平日でも業務外で様々な活動をしていて

休日も少しお仕事を入れることで

業務スケジュールがこなしていける状況なので・・・(笑)

さて、平日の業務外の活動って??

はい。仕事に全く関係ないことはではないのですが

最近【事務改善勉強会】を行っております(^.^)

「是非、事務改善を学びたい!」

と言う方からの要望で

4月~行っております。

セミナー等の講師活動はした経験がないのですが

仲間うちのレベルから・・・

始めております。

■1回目は、困ってることの棚卸しと

改善の概念についてのお話し

■2回目は、1回目の改善進捗報告と

社内導線環境の効率化改善について

■3回目は、更なる問題点と

改善の事例紹介及び

問題点の着眼方法、

カウンセリングでの聞き出し方法

改善提案の出し方のお話


を行いました。

すると、3回目の時に

こんな質問を受けました

「お客様から問題点を上手く聞き出すには
どうしたら良いですか?」


そこで私は

「お客様に興味を持つことです。
ある意味、好きになることです。」


と伝えました。

例えば・・・
(Aさんに質問をしました)

経営コンサルタントと肩書きのある方と

名刺交換をしました。

あなたならまず何を聞きますか?


Aさん:そうですねーー

「どうしたら売上を上げていけるのですか?」かなーー?


高倉:えっ。いきなり何についての話もなく?

その方は何に強い経営コンサルタントかを知らずに?


Aさん:・・・そうですね。

高倉:Aさん、まずは相手に興味を持つことが大事です。

どこに住んでいる人だろう?

何に興味を持って、どんな仕事をするのだろう?

一体どんな人生を歩んできたのだろう?・・・と。




そうなんです。

お客様への質問も同じです。

お客様に興味を持ち、

どういう理念を持って仕事をしているのか?

そして、何を思って連絡してきたのか?


【人のこと】なのか?

【お金のこと】なのか?

【モノのこと】なのか?

会社の規模は?

売上は?

従業員は何人?

事務員の人数は何人?

その質問だけで

お客様の会社の「絵」がかけるくらい

聞いてもいいかも

知れません。


盲目の方が手の感触で

顔の輪郭を把握するかのように

話の質問だけで、

その会社の輪郭を把握していくのです。


そこから、輪郭が見えればどんどん内側に入っていきます。

こうした【質問力】によって

改善一歩は踏み出されます。

しかしながら、相手に興味を持たないと

どんな質問をして良いのかが分からなくなるのです。

まずは、一目ぼれする感覚で

質問してみることが大事ですよね(^.^)

| 改善の提案 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 事務改善勉強会

> 何時やっているんですか? 日程が合えば、参加してみたいです!

多部田さん、ありがとうございます(^.^)平日昼間、週1回です
しかしながら、現在は非公開の仲間うちの勉強会です!
少しずつ棚卸しをしていき、秋には公開型で行いたいと思っています。
そのときは是非、お願いいたします!!

| kisook | 2011/05/03 13:19 | URL |

事務改善勉強会

何時やっているんですか? 日程が合えば、参加してみたいです!

| 図解改善士 多部田 | 2011/05/03 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/269-c286159d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT