PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【原因】と【結果】

こんにちは、高倉です!

最近このブログにも少し慣れてきました。

こう言う事も【習慣化】なんだな?と実感しています。

さて、本日は【原因】と【結果】というお話です。

先日、こんなメールを頂きました。

「最近、仕事のミスが続き、上司や先輩・・・

そしてお客さまにまで迷惑をかけてしまい。

“再発防止の対応策”を考えないと・・・

と気にしていますが、それもなかなか進まないんです・・・」

ミスが続いて少し後ろ向きになっていたようです。

ですが、「大丈夫!」

ミスをしてしまった【結果】には

必ず【原因】があります。

対応策を考えることは重要ですが、

まず、先にすべき事はその【原因】を探ること!

それが、分かればこのミスは

大きな飛躍のステップに変わります!

◆ミスをした内容を全て書き出す
◆しそうになったことも書き出す
◆その時何をしていたか?
◆その時何を思っていたか?
◆その時どんな行動をしていたか?

・・・わかり得る限りの情報を

全て書き出します。

そうしていく内に【対策】は

自然に見えるはずです。

その【原因】が分かった時点で、

対策も見えてくるはず!


その時に書き出した資料を元に

社内でミーティングをするのも良いでしょう!

よりよい対応策を考えると共に、

情報を共有することにもなるからです。

ミスをしない完璧な人間はいません。

【反省】も大切ですが、

それだけではミスは無くなりません。

してしまった事を受け止めて【改善】することで、

同じミスは確実に減っていくものと思います。

| 改善の提案 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/29-dc36c05e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT