PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【仕組み化】を個人レベル⇒組織レベルへ

こんにちは、高倉です!

今日は雨模様・・・。

雨の日はなぜか眠くなります。
(晴れの日も気持ちよくって
日向ぼっこしたくなりますので
結局眠くなりますが(笑))

ガツンとパワーアップして

午後を乗り切りまーーす(^.^)


さて、先日行った事務改善セミナー、

参加者の方かた頂いた言葉は

「すぐ行動に移せるからイイ」

「何からしていくかが明確になった」


などの意見を頂きました。

ビジネスパーソン向け、ということで

【個人】レベルの改善のお話を

させていただいたんですが、

この【個人】から!というのが大事なんです!


会社は【組織】⇒【個人】と考えがちですが

【個人】のモチベーションUP

【個人】の改善、【個人】の仕組み化


出来ていけば、【組織】の仕組み化はどんどん進むんです。

【組織】から行えば、

「会社の仕組みに乗ってる人形」的感覚や

「会社がこういうから・・・」

「やらねば・・・」
の思考に陥るんです。

この思考、、、ヤバイです。

負のスパイラルですよね。

「すっごいラクになったー」とか

「楽しい!!片付いたーー!」

と言う実感がないと、

【改善】って継続されないんですよね。

せっかく作ったマニュアルだって腐ってしまいます

達成感、解放感など、

実際に味わったからこそ「もっとしよう!」と

意欲が湧くんですよね。

そのキッカケが、事務改善からでも

行えれば、【仕組み化】は少しでも進む方向へ

向かうはず!!

モチベーションUPは「体験」から

だと実感しています(^.^)

| 改善の提案 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/292-93b8caad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT