PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【今や、EXCELの加工力が大切!】

こんにちは、高倉です!

最近の気温の乱高下に体調が・・

先日やっと私が復活したと思ったら

夫が倒れていました。。。

しっかり体力つけねば!!!

さて、最近のITの進歩もすさまじいですよね?


昔はシステム開発の必要だったものも

パック商品化(市販ソフト化)していたり

ネットで無料提供型もあったり、、、

会計~販売、請求、見積り書作成まで

様々なソフトがあります。

そして、今やEXCELは、

ソフトの変わりを果たすというよりも

そのソフトから抽出したデータを

どれだけ【加工】していく技術が

あるかが求められてるのだと

思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『なぜ?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは、

昔は高かったソフトやシステムが

今は安価だったり無料だったりすることによって

EXCELで一覧入力やソフト変わりに

するよりも

断然【データ管理】機能に長けている

ソフトを利用するでしょう?

しかも様々な資料をボタン一つで作成可能

EXCEL作成や入力の手間より効率的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今や、ソフトから直接出力される

EXCELデータ

CSV.データ
 ↓ ↓(こんなファイル形式)
csv


を加工する技術を向上することによって

EXCELでの効率化が果たされているような

ものだと思います。

それには、

単にEXCELの表計算枠を作って

数字を入力する・・・・と言ったことは

不要!!(⇒ここをソフトがする)

【加工力】が必要なのです!

ここでもっと学ぶべきは【関数】です!

この【関数】を使いこなすことによって

小規模企業では

■低コストで

■事務効率をUP

が実現
しやすくなるのです。


一連の流れとして、

マクロ技まで身につけるとかなりの

効率化が図れますが、

『そこまでは・・・』と言う場合は

下記の関数を最低限覚えると

その【加工力】はUPします。

☆☆☆オススメ関数☆☆☆

■HLOOKUP

■VLOOKUP

■IF

■SUMIF

■TODAY


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記の関数をネットで調べて

勉強してみましょう!

【関数力】がもっとも身につき、

かつ、もっとも分かりやすい

オススメの本(シリーズであります)はこちらです(^.^)
  ↓ ↓ ↓

Excel 2007 仕事で役立つ超便利【関数】技1 [かんたん通勤快読] (かんたん「通勤快読」)Excel 2007 仕事で役立つ超便利【関数】技1 [かんたん通勤快読] (かんたん「通勤快読」)
(2008/02/15)
「通勤快読」特別編集チーム

商品詳細を見る



【注:上記著者とは何の関係もありませんが
個人的に上記の本のファンなだけです(笑)】

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/300-ce9ad4b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT