PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【書類は「ヨコ」でなく、「タテ」におきましょう!】


こんにちは、高倉です!

11月はセミナーラッシュになっています。

毎週のようにセミナーしています(^^)

その代わり、12月はひと休み、

来年またしまーすo(^▽^)o

先日のセミナーで頂いた

質問に、
「机の上が片付かないのですが、その辺の整理術も聞きたいです」

と言われました。

今回は「思考」の整理整頓のお話

でしたので、モノについては

お話出来なかったんですよね。

そこで、ブログ上で、少し

ヒントとポイントをご紹介します!o(^▽^)o

あなたの机の上にトレーがおいてあったら要注意!


平置き書類は、

延々上に積み重ねたくなる構図が出来、

優先順位などで並んでいません。

まず、

■必要書類を探す時間がかかる!
■何に関する書類かのカテゴリが不明
■期限なども不明
■誰が置いたか?も不明
■結果全てに目を通してから分ける時間がかかる!

と言うことに陥りやすい!

ヨコではなく、タテにおきましょう!

また、ヨコ置きするなら

机の上にトレーでなく、

引き出しBOX(4~6段くらいに分かれたもの)

をオススメします(^ー^)ノ

◇使い方◇
1.引き出しをカテゴリ分けする
(例えば、上段から「緊急確認」「1週間以内確認」「報告」「企画、提案」、、とか
「随時確認」「支払請求」、、、とか)

2.資料を渡す人がカテゴリ分けして入れる

3.緊急や随時のものにまず目を通す

4.その後はスケジュールの緊急性を要すカテゴリから確認

5.引き出しには資料を為すぎないルール決めをする!

以上をすることにより、

受けとった側が

優先順位を気にするまでもなく、

一目瞭然!!!!

依頼する側は、

渡す際に

どのカテゴリに該当するかを

分かっているので、

そのラベルの引き出しに入れるだけ!

これすらも、タテ置きにすると

更に取り出しやすくなるんですよね~☆

ダルマ落としのように

机の上に書類が積み上がっていませんか???

今すぐ改善しましょうo(^▽^)o

ちなみに私は仕事の資料はすべてタテ置き!

クリアファイルにダブルクリップで

背表紙ラベルを作り、カテゴリの視える化と

クリアファイル活用なので

ファイルをスグにカバンに入れ移動も可能

機動性もあります(^-^)

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/301-6a4134e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT