PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

0円、100円のノートパソコンって【本当に安いの?】

こんにちは、高倉です!

今日は、ホームページ作成の為、打合せ・・・

近くにヨドバシカメラがあったので寄り道です。

軽いノートパソコンが欲しくて購入を考えているのですが、

最近、【0円ノートPC】

【100円ノートPC】ってありますが

本当に安いのか?

機能は?

サポートは?


皆さんも気になっている方いませんか?

そこで、ノートパソコンのコーナーへGO!

まず、

0円や100円という類のノートPCは

ノートPCではなく、

【ネットブック】というネーミングで

販売されていました。

『なぜ』か?

店員に色々聞き込みをしたところ、

話をまとめると、

『ネットを見たり、自分のブログを更新したり、
メールをしたり』に向いてるからのようです。


画像処理を行ったり、音楽焼付けをしたり、

ワードやエクセルなどを多彩に使用する

ビジネス向けではないようです。

私の印象では、

ノートパソコンのように使えて速度の速い『携帯』

のイメージです。

処理速度やメモリなどがやはり足りないようですねっ。

しかも、『イーモバイル』に加入してこの値段!

イーモバイルの加入って???

基本料金は2,980円らしいのですが、

結局のところネット検索を3回見ると基本料は

オーバーするらしいです(早っ)


と言うことは、6,880円のプランになるんですねっ・・・。

店員いわく

「携帯のパケ放題!と同じ理由です」との事。

【では試算してみましょう!】

例えば、

某メーカーのネットブック!

●本体価格【約55,000円】
  ⇒イーモバイル加入で【9,880円】の場合

?購入時は確かに9,880円
?イーモバイルは2年契約
 (⇒途中解約すると時期によりかなり請求されます)
?結局パケット料を考え(月)6,880円で契約×2年=165,120円


【結論】

下記の人には向いてる可能性はあります。

『ネットとブログを外出中でも随時見たり、更新する人』 
  ↓
ですが、そんなに必要ですか?

「初めてパソコンを購入する!安いし、いいかな?」
 ↓
★ノートパソコンでも、デスクトップでもいいですが、
 ネットブックはオススメしません!


結局のところ・・・

?パソコンに慣れて来た時に多様性に欠けます。
  処理能力はやはり低いからです。

?通信環境にいくらのコストをかけますか?
  処理速度や使用時間など様々なケースによって
  モバイル用の通信機器は安いものもあります。
  使用頻度を考慮した方が良いでしょう?


?自宅にパソコンがある場合は,ほぼ不要?
 ビジネスには多様性に欠けるし、
 自宅パソコンと携帯でほぼ事足りませんか?


(金額を計算!)

外出中の通信機器は必要でもある!としても、

通信機器の6,880円、他社で約3500円位のものも
(機能は若干異なる部分もありますが)

あるので、差引きした部分がパソコン代に入るとして

6,880円-3500円=3380円×12ヶ月×2年=81,120円

+9,880円⇒【91,000円】で購入
することになります!


通信機器はさほど必要なければ、

【175,000円】です!
⇒そこそこ性能の良いパソコンが買えます!

安そうで【高い!!】と思ったのは

私だけでしょうか???

(しかし、商売上手いですね・・・)

本当に必要なものは何ですか?

ノートパソコン?携帯?

そして、外出中も【本当に】必要ですか?

使用頻度は?どういう事で?


しっかり考えてから購入しましょう!

ちなみに、私は何も買わず帰りました!
(情報だけタダでいただきました!(笑))




| ムダの着眼・コスト削減 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/31-64e6fb3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT