PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通信費の【ムダ】を見つけるコツ!

こんにちは、高倉です!

今日は仕事始め、そして大安ですね☆♪

うーん、幸先いいです(^.^)

さて、昨日私は、

自分の通信費の【ムダ】を探して

おりました。

出るわ!出るわ!・・・・。

初期契約のまま放っておいたツケがたまっておりました。。。

現在、

■携帯電話

■スマートフォン

■デスクトップPC通信回線

■i-pad

■モバイル用通信機器

■固定電話


と、通信費にかかる費用をあげると・・・

驚く金額になっている方、

多いのではないでしょうか?

そこで、私は考えます。。。

「それ、本当に【必要?】」


私は、効率化も考える職業柄、

実際に購入して使えるものかどうか

試したいこともありますので購入も増えるのですが、

とにかく、色んなものが増えすぎました。

そして、それらのほとんどが、

【初期契約】のままになっている・・・

という事。

見直しをしていなかったんですね・・・

と、いうのも

私はi-phone3GSを使用していますが、

【2年契約】というものがあり、

プラン変更や途中解約が出来づらい仕組み

なっているんですよね(上手いですよね(^_^;))

まず、最初にしたことは、

1.通信費の発生しているものの明細を書き出す

2.通信費の内訳を確認

3.料金プランを確認

4.オプション契約を確認

5.どれを一番利用しているのか?必要性を確認


です!!!

そこで、削除に至るのが

i-padでした。

ノートPCとダブるんですよね・・・

カンタンに見ることはできますし、

ネットのつながりも早いのですが、

資料作成や会計ができないため、
(ほぼ閲覧機能とネット使用に特化している)

ノートPCは必要になる・・・

では、ノートPCだけで良いのではないだろうか?

★結果⇒i-padは主人へ!
(主人は購入を検討していたため)

次に、料金プラン確認・・・ですが、その前に

契約期間の確認・・・

スマートフォンは、1年10ヶ月・・・

現在キャンペーン期間中で4Sに【無料】

で乗り換え可能

・・・・これ、本当に必要??

一見、いいように見えますよね?本当?

2年超えると機器分割料金は0円となります。

約2000円だとすると2年で48000円です。

2ヶ月待って、プラン変更した場合の方が

安くない??

通話料金の金額を考え
(今後はスカイプをもっと利用するなど)

そうした場合はどうなるのか???

もう少し検討の余地ありますよね。

プラン変更だけでも5000円~6000円の削減には

なりそうです。

次に、モバイル通信機器です!!

私はEM(イーモバイル)を使用していますが、

実は、1年を過ぎると金額設定が高く

なっていたんですよね・・・。
(クレジット引き落としにしてると
案外見ていないものです・・・(反省))

3980円⇒5980円に!!「何っ!!」

即変更だーーと意気込んだら、

契約期間がこれもまた2年・・・・

それまでに変更は出来ないし解除できない・・・

どうせ、ノートPCには必要だし

解約するつもりはないんですよね・・・

そうして、来ていたDMの封書を確認

「新機種キャンペーン期間」

内容を見ると、月々3880円に乗り換え可能!

現在の残債は無料になるし・・・

これは乗っておこう!!

こうして、約月々15,000円以上の削減が可能になる。

通信機器の固定化が進む中、様々なアンテナを張り、

「本当に必要か?」を再度検討することが

実際、必要なのではないでしょうか?

月間、いくらの通信料
(勘定科目で言うと、機器代は
実際通信費でなく消耗品の未払金なのですが・・・)

を支払っているか?総額を出してみることから

始めてみませんか?

参考サイト
本当に安い携帯電話料金プランは?

| 改善の提案 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/312-56f2bbea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT