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毎日【分類】!!これでスッキリ効率化☆

こんにちは、高倉です!

本日の東京は雨模様・・・今日は

お気に入りのサンキャッチャーに光が

届かないのは残念ですが、雨は天から恵み☆

土地に雨は必須です(降りすぎないでねーーー)

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溜まっていく資料・・・整理が追いつかない

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さて、皆さん、仕事を終えて

会社、事務所、自宅・・・

帰ってきたら、まず何をしますか?

色んなセミナーに参加し、学び、

様々な方との交流を持つうちに

増えてくるのが

パンフレットや資料、そして名刺です!!

これらを溜めていると、

□探しにくくなる

□ファイリングの時間がかかる

□連絡がすぐに出来ず、名刺を探す



・・・こんな事になりますよね。

私もこの整理で大変で困りました。

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改善!!【分類】をルーティン化

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そして、改善!!!

私が行ったのは、こんな事です。

≪まず、選別!≫

必要か必要でないか?を選別します

 ●必要⇒ファイリング等の工程へ
 ●不要⇒廃棄


≪簡単ファイリング!≫

■名刺

1.i-phoneでスキャン
2.「同期」によりメールソフトにも連動
3.ソフトへ入力


■セミナー資料

1.セミナー資料のタイトル部分に
受講日付を太マジックで記入

2.カテゴリ別のファイルに綴じる
 ①カテゴリ名は
 「経営関連セミナー」「自己啓発セミナー」など分ける
 ②ファイルの中に予め
 クリアバインダー(袋状のもの)
 を入れておき、そこに入れていく
 ※穴を開ける必要がない


パイプファイル

リングファイル



■パンフレット、チラシ、その他情報

1.資料に受け取った日付を記入
2.カテゴリ別のファイルへ綴じる
 ①カテゴリ名は
 「業務提携」「勉強会」「ネタ」「その他情報」
 ②ファイルの中に予め
 クリアバインダー(袋状のもの)
 を入れておき、そこに入れていく


■お客様からの預り資料

1.処理するまでは、お客様別のBOXやトレーへ
2.処理後専用個別ファイルへ綴じる
3.随時確認する必要のある資料は、
 縦置きして机上のファイルBOXへ
 見えるように置く


と、

帰社後、帰宅後、もしくは翌朝


これを毎日しておくだけで

情報の整理がカンタンに

ルーティン化
され、

すぐに動ける効率化

すぐに探せる効率化

繋がっていきます!!

毎日のファイリングの時間を

【10分】取るだけで

随分と書類や頭が

スッキリしていきますよ(^.^)

※名刺の入力は枚数により
 少し時間がかかりますので、
 自分にあったソフトを探すといいですよ
 ★ポイントはエクセルにデータの
  吐き出しができるソフトに
  登録することです(^.^)

| 改善の事例 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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