PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【初、NPO法人設立準備】えっ?なぜ事務改善アドバイザーに?

こんにちは、事務改善アドバイザーの

高倉 己淑です!

ゴールデンウィーク後半は

昨日、今日と関東は雨でしたね。

私は昨日は休養、今日は自宅仕事で

外出が無かったのですが、

雨の影響を受けた行楽地も多かったのでは??


そんな中、先日

関西のクライアント様と東京で打ち合わせ

現在NPO法人設立を考えておられて

その企画や方法、運営の相談でした。

********************

 重要なことは「思い(志)」と
 「現実」の整理整頓

********************


本来であれば、法人設立となったら、

顧問の税理士さん、

または司法書士さんもしくは行政書士さんに

相談(※その他サポートセンターもありますが)

というのが流れですよね???

「なぜ、高倉さんなの?」

って思いますよね?


それには理由があります。

単にNPO法人を設立するだけの書類作成なら

その道のプロが早いでしょう。

私も勿論、ビジネスパートナーと組みながら

すすめます(^.^)

でも、そういった書類作成の前に、

■どういった方向性でするのか?

■「やりたいこと」と「現実」の差は?

■NPO法人として本当に妥当か


様々な角度から検証しつつ

「思い」を形にしていく上で、

まず、

『事業構想』をまとめる事が

大切なんですよね

私はそこをサポートするのです。

事業計画書の前にイメージする

「構想」

そこから数字になり

事業計画書が作成されていきます。

まさに、

「思い」と「現実」の

整理整頓を行うのです!
 ↓
※改善の基本

ここがないと、その後の書類作成にまで

発展せず、・・・ということは

「何を聞いていいか分からない」

「何が問題点なのか分からない」


と、なるのです。

NPO法人設立に詳しい

ビジネスパートナーとともに

経営者の「思い」を形にしていくことが

私の役割りです。

まさに経営者に寄り添う

サポートを行っていきます。

その経営者曰く、

私に求めていることは、

士業やその他業者とのパイプ役

経営者のスピーカー役
(実際に話すことは
なくても作成した資料が語れるように)

なんだそうです。

なんともやりがいがあります!!

今まさしく先日はなしていた

『絵コンテ』を描いています(^.^)

※おススメのNPO法人設立に関する
 参考図書
 ↓ ↓ ↓

改訂版 NPO法人設立・申請完全マニュアル改訂版 NPO法人設立・申請完全マニュアル
(2003/04)
福島 達也

商品詳細を見る



プロが教える・よくわかるNPO入門プロが教える・よくわかるNPO入門
(2007/05/24)
福島 達也

商品詳細を見る

| おススメの本、文具、商品 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/335-db02347f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT