PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【スプーンの要らないお皿?】

こんにちは、事務改善アドバイザーの

高倉 己淑です(^.^)

昨日、4日間の関西出張を終え

帰ってまいりました!

今回の出張で新たな仕事へのチャレンジを

しているのですが、

やはりチャレンジって、

仕事をさせて

頂きながら「学べる」
ので

ありがたいですね。


どんどん知識が増えていく実感があります(^.^)



さて、

今回の出張中にお客様と会食をしていた際に

気付いたことを一つ

********************

 スプーンの要らないお皿???

********************


奈良にあるとあるイタリアンレストラン

私たちはコースを頼み、

次々に料理が出てくる中、

コースの一つである

パスタが出てきた時に

「あれ?」と思います。


ウニソースのパスタを注文したのですが

スプーンがついていないのです。

そうしてお皿を眺めていると

ギャルソンが

「お客様、こちらのお皿には

くぼみが付いてございます。

そのくぼみがスプーンの役割をしておりますので

そちらで、パスタにソースを絡めつつ

フォークでお召し上がりくださいませ」


・・・・な・る・ほ・どーー!!!

そのお皿がコレです
  ↓ ↓ ↓
お皿

これだと、スプーンを汚さず

お皿だけですよね?

コスト的にはどうなのかな??

なども気になりましたが、

面白い改善だなーーと思い

ご紹介!



何を目的として、

どんな無駄や

どんなコストを削減して


お客様に喜んで頂けるのか?

工夫をしていくことが

改善そのもののように感じました。

| 改善の事例 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/343-0de3ab05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT