PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お片付け・・・「見せる派」?「隠す派?」

こんにちは、事務改善アドバイザーの

高倉 己淑です(^.^)♪

今日は東京では朝は曇り空で

雨が降るのか??と思いきや、

昼から暑いくらい晴れました。

(梅雨???)

さて、最近こんなことを言われます。

*******************

 モノがキレイに片付いている
 =見えない状態・・・って思う人が
 多い

*******************



よく整理整頓の話をしていたら、

「高倉さんの自宅や事務所は
きっとキレイなんだろうなーー」

と言われます。

・・・果たしてこの方の言われている

「キレイ」とは???


■本来、「整理整頓」とは・・・

「要るもの」と「要らないもの」とに分け、

要らないものを捨て、

要るものを残す。

そしてその残った必要なものを

「使いやすいように」片付けること



なんですが・・・・

なぜか、キレイに扉で隠されたり

箱にしまわれたりした状態を

「整理整頓」と思われてる方が

結構多いことに気づきました!!


*******************

 「見える化」で効率化!

*******************



いやいや・・・

私が推奨しているのは、

「効率化!!!」

そのためには逆に

見えなくしすぎてしまうことで

効率が悪くなることが多いんです!

なので、

「思考」も「モノ」も

【見える化】を推奨しています

   ↓ ↓ ↓
見える派



見える化(視える化)は

言葉の通り

「見える」状態にしておくこと

なので、

扉で隠したり、箱にしまったりする

お片づけではないのですよーーΣ(゚д゚lll)


どんな資料がどこにあり、

どんな備品がどこにあり、

今どんな仕事を進めているか?


など

そんなことが

「見えてる」ことで

仕事が効率よくはかどる

そんな仕組みづくりを提案していますので

机の上に何もモノがない!

なんてことより!

必要なモノは

手を伸ばせばすぐソコにある!

ってことを推奨しますので

机の上に書類や備品があったりします



でも、仕事はモチベーションが大事

人によっては、

机の上に何もないから

仕事がはかどる方も居ますよね。

それも「バランス」かと・・・

いくら「見える化」でも

汚くては意味がないですしね(笑)

その点は気をつけています(^.^)

あなたは「見せる派」「隠す派」??

| 改善の提案 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/346-6426979c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT