PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本来の事業【目的】と【ターゲット】を忘れてはいけない

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)


明日から夏休みに入る会社が多そうですね。


OFFICEキスクの夏季休暇は

8/12~8/16となります。
(※関西に帰省しております)

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、

先日コンサルティングを受けてきました。

「えっ?コンサルタントなのに
コンサルを受けたの?」って

思われますか?

***************

自分を客観視することが必要

***************


しかし、1人で仕事をしていると

時には、自分が見えなくなることもあります。

そしてそこそこの年齢になってくると

何も聞かなければ、誰も

何も教えてはくれません。

そこで、数ヶ月に1度

客観的に自分を、

自分の事業や取組みを

見直すために、

コンサルティングを受けるように

しているのです。

***************

何のため?誰のため?

***************


東京に来て、2年と少し、

人脈も増えてきましたが、

振返るとただ闇雲に増やしていた時も

ありました。

今年初頭にそれに気付き、

改善を始めましたが、

まだまだですねーーー。


コンサルティングでは

このようなことを聞かれました。

「OFFICEキスクの
お客様って、どんな方が
一番理想なのでしょうか?」

「そういう方と出会っていますか?」

・・・私のコアターゲットは

従業員30名以下(1人でもOK)の

職人気質の社長がしている

中小企業さん
 です。


あれ?


そういえば、今、出会うのは、

・コンサルタント

・士業(弁護士、税理士、社労士、行政書士・・・)

・中小企業診断士

・美容系経営者

・・・・


あれれ???

同業者や提携先がほとんど?

いや、間違ってない所もあるけど・・・


確かに「中小企業の経営者」が

ほとんど居ない・・・



そこでコンサルタントの先生から

一言・・・

「ご自身の実務以外のことで
この半年~1年力をかけてきたこと
をグラフ化してみませんか?
アバウトで結構です。」


はずかしながら、
書き出してみるとこんな感じに
なりました。
(実際の時間にすると、少し違う
のかも知れないですが、イメージはこう)
 ↓ ↓ ↓
円グラフ


***************

ターゲットとズレた行動をしていないか?

***************


グラフにすることによって、

「見えた!!!」

バランス悪いです。


まず、facebook人口がいくら

増えているからと言って、

■facebookに時間取りすぎ!!!

■ブログ少ない

■HPの修正が出来ていない


→これらは、もっと広いネット集客を
 意識すべきことが分かりました



■セミナー参加が多すぎ

■自主開催セミナー少ない

■イベントサポートの目的は?

→インプットよりアウトプットに
 意識を向ける!
 イベントサポートは縮小方向へ


そして大きな点は、

それぞれ(★マークのある箇所)に関して

特に、

「ターゲット」を意識し切れてない!!!

ということ。

私のターゲットとなる

「そういう方が集まる場所」

「そういう方を紹介できる人」

「そういう方が聞きたいこと」

だったのだろうか??


その観点で、

必要、不必要(今の状況ではと言う意味)

として分け、

優先順位をつけて活動する必要がある!!


まさしく重要度ー緊急度のマトリックス図とも

共通する!!!
マトリックス



そして、空いた時間を更に実務が出来る

タイムマネジメントにもなる。



営業、学び、提携など

どんな割合いで動き、

「実務」=「売上」繋げる

行動
が出来ているのか??

皆さんも「見える化」

してみませんか?

問題点→改善点が発見できますよ(^.^)

| 改善の方法・実践 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/360-75237606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT