PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【文字は大きく!1枚の情報は少なく!】スッキリパワポ作成(^.^)

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

今日から仕事始めの方もいらっしゃいますよね。

私はお盆休みの変わりに土日に

まとまった仕事を片付けておりました(^.^)

名刺作成にパワーポイント作成・・・

あれ?事務改善メニューじゃないよ?

はい。これは、離陸応援メニューと

アウトソーシングなんです♪

最近は主人のサポートも増えてきました
(※使えるものは妻でも使えってね(笑))

*******************

 資料作成、得意なんです(^.^)

*******************


パワーポイントの作成が大量に入ってきます(笑)

事務仕事、なんでもござれな私・・・

資料作成はめちゃめちゃ得意分野!!!

主人はwordでの文書作成以外、

苦手なんです。(笑)

Wordで作成した資料をまずおくって来ます
 ↓ ↓ ↓
(画像は手書きですが、ワードで作成して送られます)
シナリオ

※区切り線で1ページを表現しています

読み進めると、「えーーー!P50??」

*******************

 文字は大きく!1枚の情報は少なく!

*******************


そうなんです。とにかくページ数が多い!

ですが、主人が気をつけていることは

「文字は大きく!1枚の情報は少なく!」

なんです。

これ、最初は、

「えっ?こんな少なくていいの?」と

私は驚いていました。

ですが、

理に適ってるんです!!

パワーポイントを使うということは

大勢の方に見ていただくということ

そうすると、

スクリーンから離れた席の方に

見えるには

文字は大きく!

1枚の情報は少なく!

でないと、

「見えない!」

「読めない!」

「話に追いつかない!」


になるんです。

基本的には、

話し手の「話し」が重要!

パワーポイントは

ポイントを伝えたり

イメージしやすくするツール


にすぎないんです!!

ちなみに、

アップル社のプレゼンは

「フォントは30ポイント以上」

と決まってるそうですよ(^.^)


*******************

 「目的」と「好み」「意図」が大事

*******************


なので、主人の資料は

■1枚の写真orイラストのみ
■1枚のスライドの文字数が少ない

 (4行くらい?)


がほとんど!

P50と言っても、

分量的には少ない作業となるんです。

そこに

■ 文字に動きをつけ
 (アニメーションの設定)
■ 文字色を変え
■ フォントの大小
■ フォントを替え
■ 見易さの装飾
■ 図解
■ イラスト(無料素材を検索して貼り付け)
 (なかったら作成)


これらを私が装飾していきます。
(※グラフなどはデータを頂きます。)


これらの装飾をしていく中で

「目的」・・・一番いいたいこと!

「好み」・・・シンプル、過剰、背景色、ネーム入りなど

「意図」・・・その文章の中の言葉の意図


が分かれば、作成はカンタン!

一番言いたいことは、「デカく!」

シンプルであれば、背景色や

動きもシンプルに!

言葉の意図が分かれば

文字の大きさや形、色、動きなどで

強調したりして、抑揚をつけます!

*******************

「検索」と「イラスト作成」が
時間がかかる!

*******************


結果、P50作成で

5時間半かかってしまいました。

3時間の予定が・・・(^_^;)

今回、イラスト作成があったり、

無料画像で意図するイメージに

合うものを探すのに時間がかかったり

この「検索」と「作成」に時間が

かかりました。


<おススメの素材集です(^.^)>
 ↓ ↓ ↓
★FLOP DESIGN(シルエット素材)

★ワンパグ(人・人物のイラスト)

★BB WAVE(パワーポイントの素材)

★イラストAC(多種多様で豊富)

グラフなんかの作成まであったら

もう少しかかっちゃうかな?

アニメーション設定なしの

イラスト作成なしなら

2時間半で作成できちゃうんです

けどね。


「めっちゃ早い!ビックリやー!」

と言う主人の一言に大満足の

週末でした(^.^)

| 改善の提案 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/362-f4c4d680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT