PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【付箋で見えました!】~ある美容院の従業員の場合~

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

昨日は夕方~毎月通っている

広尾の美容室へ・・・

そのお店の従業員の方と

楽しく会話も楽しみながら

キレイにしていただくのですが、

昨日はとっても嬉しいことがありました

「高倉さん、
先月はありがとうございました!」

「あれから、随分仕事の進捗が
整理でき、楽しく付箋に書いています!」



・・・・・・・

私が実践し、お伝えしている

仕事の「付箋」による管理術。

それを先月会話の中でレクチャーして

1ヶ月後の報告でした(^.^)

彼の笑顔は本当にキラキラして

その変化に本当に嬉しかった!

先月の会話はこんな始まりでした
 ↓ ↓ ↓

******************

仕事が詰まって、
やるべき事が進まない

******************


先月のこと、

このお店の従業員の若い男の子と

会話していたときのこと

「シャンプー、すごく上手だよね
気持ちいいし、安心できる!」

「ありがとうございます。」

「カラーやパーマはしてる
みたいだけれど、カットしないの?」


「うちは、ニューヨークドライカットという
高度なカット技術が売りなんで、
まだまだ修行中なんです。」


「そっか・・・
じゃ、夜遅くまで練習したりしてるの?」

「練習もするのですが、
他の仕事も多くて、なかなか追いつかないんです」

「やるべき事がいっぱいあって
それをこなすので精一杯・・・」

「そうなんだーー」

「やるべき事に追われて、やりたい事
ができなくなったりしていない?」


「そうなんです!」

「でも、なかなか時間なくて・・・」


「それって、『自分の仕事』を
把握できてないかもよ!』


******************

自分の仕事って???

******************


「えっ?どういうことですか?」

「例えば、

・お客様にお茶を出す
・床を掃除する
・ブローをする
・シャンプーをする
・本を差し出す
・パーマをする
・カラーをする
・在庫を確認する
・受付に施術報告をする

・・・etc


そのほかにも店内の資料を作ったり、
いろんな事があるけど

『自分の仕事』を把握してる?」


「はい。大体・・・」

「うーん。大体ではなくて、
一度書き出してみたら分かるよ(^.^)」


「実は、他の人でもいいことをしていたり、
実は、自分でないと!っていう仕事だったり、
後輩が成長するための仕事の振分けを
していなかったり(これは、教えるより
自分がやった方が早い!なんて思って
動いちゃうことあるんだよね)」


全部書き出して、自分がする仕事
『後輩に○○を教える』も含めて・・
とそうでないものとに分ける
所からだよ」


「そういえば、後輩の指導より
自分で動いていました。。。」


「自ら動くのはイイことなんだけど、
別の視点で見ると、
後輩の成長を止めちゃってる。とか
指導することから逃げてるとも取れるよね?」


「本当にそうです・・・。(反省)」

******************

優先順位をつけよう!

******************


「次に書き出した、付箋に
優先順位をつけて、
こんな図に貼り付けていくといいよ」


  ↓ ↓ ↓
重要度ー緊急度


「このうち、一番先に仕事を
すべきな部分はどこだと思う?」


これ
「ここですか?」

「いいえ、違うよ」

「そこは一番優先順位は低いよ。
重要でもないし、急ぎでもないからね。」

「一番優先順位が高いのは、
重要でなおかつ、急ぎのものじゃない?」

「急ぎは早くしなくちゃ!」

「だからこういう順番になるんだよ」

 ↓ ↓ ↓
出来上がり

「そして自分の仕事の付箋を、
どこに入るか考えて貼ってみて」


******************

付箋の更新!

******************


「そして、仕事が終わったら
付箋を『捨てる』
新しくできたら『追加する』
優先順位が変わったら『貼り替える』

をするといいよ!!」



「なるほど!楽しそうです!」

「仕事中にパソコンを見たり、
携帯でスケジュール管理したり・・・
って見る時間がないよね?」

「だからメモ(ふせん)だと
 仕事中にもすぐかけて、
 終わったら捨てるから
 『分量』も分かりやすいでしょ?」

「早速やってみます!」



そうして、一ヶ月経った昨日、

彼はキラキラした目で、

「付箋、楽しくなってきました。
仕事が減っていくのが見えること
やるべきことが見えることで
スッキリしました!」


「ありがとう!その言葉が
私には最高の褒め言葉です!!」


今日も彼は付箋を書いて、外して・・・

してるんだろうなーー(^.^)

| プライベート・広告・名言格言ハガキ | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/364-75b8921c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT