PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【導線・・・】考えてるのだろうか?

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉己淑です!(^.^)

連休も明けましたが、皆さん

どんな風に過ごされましたか?

私は・・・と言うと、

仕事1/3、他はセミナー参加や

読書でしたーー(^.^)

そんな中、

1日目の土曜日に

親しい友人とランチビュッフェ

に行ったのですが、

そこで、すっごく気になることが

あったんです。

*****************

なぜ、ココに、ドレッシング??

*****************


ホテルの3Fにあるレストラン、

そこは、土日祝日のランチは

ビュッフェのみ。

連休初日ということもあって

あっと言う間にほぼ満席。。。

早速、予約していた席について

ビュッフェの場所に料理を取りに

行きました(^.^)


料理やその他の配置はこんな感じでした。
(※少し違う点もあるかも知れませんが
 概ね、こんな配置でした)

ここで注目して欲しいのは

「人の流れに対する
モノの配置」です!

なぜ?って箇所分かります???
  ↓↓↓
ビュッフェ



まず、

1)皿の位置が2箇所
⇒順番の秩序が乱れやすい

2)皿の位置が着席フロアから
すぐにない
⇒皿を探す

3)人の流れに対して、
配置がおかしい

⇒特に、サラダとドレッシングの位置
サラダを取った人が後戻り
する必要がある


4)上記3)によって、
デザートにフルーツを取った方が
隣のドレッシングを
デザートソースと間違えそうに
なっていた。



まだまだありそうですが、

ひと目見ただけでも

ここまで『改善』のネタに

気付きます。

決して、サービスの悪いレストランだったり

対応が全て悪いレストランでもないのですが

「食べる人」の【視点】

立っていないことが分かります。

皿を2箇所に置くことで、

割り込み
になり、

更に人の流れが停滞しますし、

食材の配置がおかしい為に

お客様が間違ってしまう元を

作る配置
にしてしまっています。

もっと

お客様目線ではなく

お客様視点に立つことが

必要ですよね(^.^)

改善してくれるといいなーー。

このレストランに

提案してみまーす♪

ご自身なら、

どういう配置にされますか?

| 改善の提案 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/371-18ff5479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT