PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【なんとかならないかな?】を見つける!

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^.^)

今日は、朝から大掃除・・・

衣替えの季節になってきたことですし、

お布団の入れ替えもしていました。

そして、有難いアイテム

『布団圧縮袋』

ホントにコレ、役に立っています。

布団圧縮

そうして、

この有難い布団圧縮袋を最初に

開発した人を知りたくなって調べました

******************

「なんとかならんのか?」が商売になる

******************


その誕生は1987年

株式会社ダイワパックスの大西節藏会長が

友人に

「使わない布団が押入れの場所
 をとってしょうがないので
 なんとかならんのか」の一言が

「商売になる!」

とひらめいたのだそうです。(^.^)

そして、

◎インスタント食品(ハンバーグ)

◎袋に入れて空気を抜く

◎空気を抜く⇒吸引⇒掃除機


これらをヒントに

『布団圧縮袋』ができたそうです。


次に袋の口の塞ぎ方にも工夫をします

1.アイロンで溶かして閉じる
 ⇒3回が限度、1枚2500円の高級品
  「もったいない」


    


2.チャック式に変更
 ⇒閉じるのが大変だった

    

3.閉じる器具も発明
 ⇒ボールペンで閉じると閉じやすい
 ことが判明!これをヒントに


そうして大ヒット商品に!!!


収納の問題はどの家庭も切実

収納スペースが狭い日本の住宅事情が

生んだ優れものと言える!


今回は開発秘話!

開発のキッカケは

身の回りの「なんとかならないかな?」

ですが、

その「改善」ののキッカケ

「なんとかならないかな??」

の一言からのように思う。

「なんとか二度手間を失くせないかな?」

「なんとかコストを下げれないかな?」



「なんとかならないかな?」

この一言は、色んなヒントをくれる

魔法の言葉かも知れない。

| 改善の提案 | 14:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 何時も

田舎の爺さん、コメントありがとうございます。

> 楽に仕事をしようと 考えていれば沸いてきますよ

⇒そうなんですよ!(^.^)
 「ラクしたい!」って発想から、効率化は生まれるように思います。
 なぜなら、私がそうだからなんです(笑)
 自分がラクになることでもっと楽しく仕事が出来ていくんじゃないか?と
 思いますね。
 これからもコメントどんどんお待ちしております

| kisook | 2012/10/06 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/374-ad2cf0b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT