PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【やりたい仕事はなんですか?】4つを書きだすと見えてきます!

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

気がつけばブログの更新が滞っていました。

時の経つのは早いものですね・・・(汗;)

さて、

先日、こんな相談を受けました。

「自分がどんな仕事をしていいか分からない。
またすぐに辞めてしまうんじゃないか?
って思うんです・・・」

直接会うことが出来ず、

今回はスカイプで相談を受けたのですが

そこで、

*****************

 「営業はしたくないんです!」

*****************


「営業はしたくないんです!」

・・・・・。

22歳、現在アルバイトの男性の方からの

相談でした。

前の会社では「営業」をしていて

ノルマを達成できない社員を

罵り、威嚇するような社風があったようです。

また、人の悪口を言ってる同僚も多く、

そういうことがキライな彼は

そんな風潮の会社が嫌になったそうです。


うんうん。分かる分かる・・・

実は、私もかつて、

会計事務所勤務時代に「営業」を

していた時期がありました。

一般企業ほどノルマなどは厳しく

ありませんでしたが、

ここでは語りがたい罵詈雑言を

浴びせられた経験もあります。

そうして話を聞きながら、

いよいよ本題へ。

*****************

 まず、書き出してみよう!!

*****************


「まず、次の4つを書き出していただけますか?」


◎好きな事

◎キライな事

◎褒められた事

◎やってきた事





「それぞれ、いくつでもいいので、

幼稚園の時、小学校の時、中学校の時、

大学生の時、そして社会人になった今まで

思い出す限り書いてくださいね」


10分以内に書き出して頂きました。

*****************

 自分について書き出す⇒客観視

*****************


実は、人って直面する大きな問題

不安が大きくなったとき、

自分に自信もなくなって、

やってきたこと、

出来ること、

好きなこと・・・を忘れがち


アタマの中を客観的に整理する必要があるんです。

(※出来れば、書き出す時は
『フセン』をご利用ください。
そうすることであとで整理整頓しやすいのです)


4種

このワークをして頂くだけでも

自分を客観視し、

出来る事や好きな事、

褒められた事を思い出すだけで、

なんだか自信が湧いてきます!

そして、アタマのモヤモヤを

吐き出す
ことによって、

客観的かつ冷静に自分と向き合う

準備が出来る
のです。

自分の「見える化」です)(^.^)

そして、前向きに今の問題に

取組む姿勢もできてくるのです。

よく、「あなたの強みを見つけよう!」とか

「ブランディング」とか、

色んな講座がありますよね。

これは、そういった講座でもよく紹介されている

手法です。

*****************

 つながる!⇒答えが「見える」「見え始める」

*****************


そして出てきた一つ一つの事柄を

つなげたり、

分解していくと、

<自分のしたいこと>

<自分の強み>が見えてくるんですよね。

人って今までやって来た中に

そのヒントは散りばめられています。

答えは自分の中にある!って事ですよね。

そのつなげ方、掘り下げ方、をお伝えして

コンサルティングは終了。。

終了後の

「何かスッキリしてきました。
したいことが見えてきそうです!」


といっていただけ凄く嬉しかったです。(^.^)

私のコンサルティングは、すべて手取り足取り、

こんな職種ですね!など断言するような

「答え」は言いません。

その『つながり方』もその人自身です。

「方法」をお伝えしています(^.^)

その人自ら出した『答え』じゃないと

「気づけない」

「気づき」⇒「目標設定」⇒「行動」⇒「継続」

となっていくんですよね(^.^)

最初の「気づき」=キッカケが大事です!!

・・・・・・・・・・・・・・

そして、今回のコンサルティング終了後、
(90分「見える化」コンサルティング)

アンケートにお答えいただきました
 ↓ ↓ ↓
1.今回コンサルティングを受けようと
 思ったキッカケは?


「兄の紹介」


2.コンサルティングを受けたご感想は?

「もやもやが少し晴れた。」


3.価格に対する満足度、価値は
いかがでしたか?

「とても価値がありました。」


4.コンサルティングを受ける前と
受けた後で変化した事は何ですか?

「自分が今やらなければいけないこと、
 自分のできることが少しわかりました。」



5.また受けてみたいと思いますか?
 それはどんな時ですか?

「また考えが迷ったときに
 アドバイスをいただきたいです。」



★現在9周年企画として
 コンサルティング半額企画実施中★
 ↓ ↓ ↓

OFFICEキスク9周年企画

| 改善の提案 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/376-1cc27137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT