PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【業務フロー】が大事です!

こんにちは、「見える化」で効率をUPする

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

10月に入って何やらバタバタと

しています。新規の契約が集中した

のが原因ですが、嬉しい悲鳴です(^^)

最近の案件として多いのが

■顧客管理

■業務フローの作成

■商品管理


です。

会計処理などの依頼は

ほとんどありません。

なぜなら、

会計事務所に丸投げなパターンが

ほとんどなんですね。

少人数で売上を上げる会社さんほど

このような傾向にあります。

そこで、一番悩むのが、顧客管理

なんですね。

そのほとんどが経営者さんが

実際に行ってる作業が多いんです。

今や、ネットだから、ラク!って事は

ありません。

逆に直接会うことが少ない場合、

メールなどの文章表現や

フォローメールなど、

マメなコミュニケーションが

大切になり、顧客数が増えると

繁雑になってくるんですね。

また、

経営者さんが

「感覚的」に行ってきたので

マニュアルが無いのがほとんど

確かにコミュニケーションと言う点で

マニュアルにしにくい所もありますが、

「ルール」や「業務フロー」が

あるだけで、基本的な作業は

他者に振ることが出来ます。

まずは、大まかな業務フロー

だけでも書き出してみませんか?


これ、非効率の問題点も

見つけれるかも知れませんよ♫

| 改善の提案 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/379-fca95ea9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/11/02 22:37 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/11/02 22:37 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/11/02 22:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT