PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ID&パスワードの管理

こんにちは。

事務員が辞めても慌てない仕組みづくりの専門家

高倉己淑です(^^)

春の陽射しがポカポカ、、、

眠くなりますね(^^)

いやいや、寝てる場合では

ないんですが(笑)

さて、最近、困っていること

パスワード管理!です。

インターネットが便利になるに

伴って、ネット上で

銀行、カード、作業システム、

情報閲覧などなどありますが、

ネット上のサービスを

利用する際に、

大抵必要になってくるのが

IDとパスワード!


皆さん、たくさんのサービスを

利用する中、

どのようにパスワード管理をしていますか?

*************

全部同じ?!

*************



「全部同じです」

と言う方はあまり居られないかと

思います。

覚えやすい反面、

セキュリティや

サービスの提供側によって、

文字数や組み合わせ文字の指定

があったりしますしねσ^_^;

*************

高倉は一覧表管理しています。

*************

私の場合、

Excelで一覧表を作成し、

その表自体(Excelファイル)に

パスワードをかけています。

絶対覚えているパスワードで、

そのメインパスワードは、

頭の中なんです。

そしてそのファイルは、

DropBoxに保存し、

外出時も確認出来るようにしています。

リスクマネジメント的には、


DropBox、Evernoteなど

自身のサーバーでない場合は

リスク要素もありますので、

情報管理は慎重にする必要がありますので気をつけて!
(大企業、IT系、保険会社などは、
一般的なクラウド管理のやり取りは
NGになっています)

ちなみに、こんな管理をしている方も

いました。

「後ろ4文字程度は全て同じ」

「前だけ、その使用するツールの
アルファベットだけ入れる」


これなら、管理表作らなくても

大丈夫そう?

IDとパスワードの組み合わせも

あるので、ちょっと注意ですね。

*************

リスクとムダのバランス

*************

「忘れる」は、大きなリスク

そして
「思い出す」
「探す」
「新しく替える」


など、

ムダな時間も増やしちゃいます。

「忘れても大丈夫」

リスクヘッジも大切!!

結果、私はやはり一覧表管理表かな(^^)

皆さんはどんな管理をされていますか?(^^)

| 改善の提案 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/408-4c572f4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT