PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帯に短し、タスキに長し・・・

こんにちは。

事務員が辞めても慌てない仕組みづくりの専門家

高倉 己淑(たかくら すえ)です。

先日、ステップメールのお話をしていましたね(^.^)

私は本日、乗換の設定をしていました。

【ア○メル】⇒【オート○ズ】へ

そして気づいたことを2つご紹介します。

いやーー。

設定大変でした(>_<)

何が大変って???

両社とも帯に短しタスキに長し

だったんですね。


★ステップメールを

決済機能と連動する必要がない場合は

断然、【ア○メル】をおススメします

なぜなら、

「使い勝手がいい!!」

管理画面が分かりやすく、

シンプルでいて機能的にも

ボタンクリックや

フォームの作成も明快!

『ステップメール』という機能だけで見れば

シナリオ数、

登録数も無制限!!!


月額3,150円でこの機能は安いと思いました。


そして【オート○ズ】ですが、

今回私がなぜ乗り換えたかと言うと、

「PayPal(ペイパル)」の決済と連動

入金完了後のメールが自動配信される

という機能があった為です。(^.^)

これで効率化!!!を目論んでおります。


ですが、登録してみると、少し厄介な事もありました。

基本的に「システム製作者向け」な

フォームの作りなんです。(~_~)

登録フォーム
  ↓
確認フォーム
  ↓
完了フォーム
  ↓
登録完了メール(自動)
  ↓
入金確認(ペイパル)
  ↓
入金完了メール(自動)



という流れや、

各、フォームで説明書き等

ヘッダーやフッターを記載できるのは

有り難いんです。

ホントに高機能なんです。

ですが、、、画面が分かりづらい!!


これは、ステップメール初心者には

「かなりハードル高い商品だなーー」

という印象です。

まとめてみるとこんな感じです。
比較


私は、ラベルシールを作る

あの機械を思い出しました!

「テ〇ラ」「ネー〇ランド」です。

「テ〇ラ」は、可愛い絵柄や、

罫線も豊富で高機能です。

ですが、ボタンが多く、設定を

覚えるのは少し複雑

「ネー〇ランド」は

機能的にシンプルですが、

事務的なラベルを作る!に

特化した形で、

縦書き、横書きの印字にしても

ボタン一つで作成!

ファイルの背表紙だけを作るには

実に単純かつカンタンに出来るんです。

効率化・・・

どの程度の分量で、

何に一番時間がかかるのか?

その辺を掘り下げて考え

選ぶ方が良さそうですね(^.^)

ちなみに、

ステップメールはたくさんの種類が

出ています。

自分にあったものを選びましょうね(^.^)

★ちなみに、こんなサイトがありましたよ
 ↓ ↓
どのステップメール配信サービスを選べばいいの?

| 改善の事例 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/409-326a52fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT