PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【スーパー事務員】を見つける3つのポイント

こんにちは、

事務員が辞めても慌てない仕組みづくりの専門家

高倉 己淑(たかくら すえ)です(^.^)

鳥インフルエンザが中国から台湾へ・・・

日本上陸も時間の問題です。

ウィルスの侵入って、

防ぎようがないのですね・・・

台湾の空港でも発症者の熱感知を

する程度だそうです。

さて、

事前に知る!!と言う意味では、

事務員さんの求人の話・・・

前にも一度お話しているのですが、

再度リクエストをいただき、

スーパー事務員に成長する素養を

持つ人を見抜く3つのポイントが

あります!!

今日はそれをお話しますね(^.^)


*************

事務員さんを募集するなら・・・

*************


事務員さんの求人を行う時、

よく言われるのが

「簿記2級以上」

「経験者優遇」

「35歳まで」


とか・・・

最近、職安での募集では

年齢制限は書けないのですが

実際の現場では、

まだまだ35才の壁はあります。

そこで、私が経営者の方に

お伝えしている求人の際の要件は

こちら

*************

主婦大歓迎!

*************


主婦大歓迎です(^.^)

そして次のことを書いています

「EXCELが出来る方」

「資格不問」

「経験者優遇」


です。

経験者優遇はやはり抑えたいですね。

ですが、よく聞かれるのは

「資格不問でいいのですか?

簿記とか持っていないと会計入力

できないのでは???」



これは大丈夫なんです!!

大企業やグループ会社の連結決算など

複雑な経理を要する場合は

数名の資格者は必要ですね。

ですが、小規模の中小企業においては

【会計ソフト】と【顧問税理士】

が揃っていれば、

事務員さんに資格がなくたって

マニュアルと

会計ソフトの自動仕訳のみで

ほぼ事足ります。

分からないこと(イレギュラー)は

税理士さんに聞く!

それだけでいいのです(^.^)


「じゃ、そのスーパー事務員に

育つ3つのポイントって何?」


それが、

次のことです

*************

3つのポイント

*************


それは、

◆30代~40代の主婦
 (20代、50代でも場合によってOK)

◆EXCELが出来る人
 (カンタンな表計算や作表ができる程度でOK)

◆自分にちょっと自信のない人

です。

●なぜ「主婦」なのか?

主婦は、毎日いろんな仕事を抱えています

掃除、洗濯、料理などの家事

子供の教育のこと

家計簿計算

夫の世話

親戚付き合い・・・

そしてお仕事も!


これを毎日「優先順位」を

瞬時に考えながら、こなしていく
のです。

これぞ「主婦の複眼力!」です(^.^)

事務仕事も複眼力が大事です。

次に、

●「なぜ、EXECELか?」

効率化を考える人=ラクしたい人

が私の考え方。

その中でEXCELを活用できる人が

より、業務を効率的にしてくれる人と

いうことなんです。

EXCELは、「関数」計算で

電卓を叩かなくても自動で計算

してくれたり、平均値を割り出したり

更には、簡単なシステムを作れたり

します。

手計算で行っていた給与計算を

EXCEL表計算に組み込んだだけで

1日がかりだった計算が

1時間あればできるようになった

というケースもあります(^.^)

最後に

●「自分にちょっと自信がない人」

これには、先ほどの「EXCELが出来る人」

という前提が必要
です。

なぜなら、そこまでPCを勉強して

出来ながら、

自信がないというのは、

「やったことないことへの不安」



「出来ないことや問題点に
着目しやすい人」


ということなんです。


こういう方は、

向上心があって勉強するのに

出来ないことに目を向けるクセを

取り払うこと
(出来ていることを見せる
伝えること)で、

どんどん、「自信」につながり

さらに意欲的に仕事をしてくださるんです。

そうして成長していくことで、

愛社精神にもつながっていくんですね。

いかがですか?


ちなみに面接では、次の一言を

質問してくださいね。

ここでの答えは、

先ほどの3つを裏付ける精神的土台

となります。

「あなたは運が良いですか?」
(松下幸之助が面接で聞いていた言葉です)

「はい。」と答えた方を

採用してくださいね(^.^)

| 人材・採用・教育 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/415-270d3b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT