PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンプル図解で【伝わる】コミュニケーション

こんにちは。

事務員が辞めても慌てない仕組みづくり専門家

事務改善アドバイザーの高倉己淑です(^^)

いやぁ、昨日の東京は夏でしたね~

日焼け止めを塗らないと、

肌が焦げちゃいますよ∑(゚Д゚)

さて、

仕組みづくり、

効率化
を言う私、

実は、東京に来て3年に

なりますが、

ちょうど2年前に効率化で

衝撃を受けた事が

2つありました!!


それは、

△図解とホワイトボード!!

その両方を知ったのは、

図解改善士多部田憲彦さんとの

出会いでした(^.^)

「△図解プロフィールを作ろう」

という勉強会に参加し、

自分の仕事に対する

土台となる「志」

どんなスキル、ノウハウをもって

仕事ができるのか?

どんなアウトプットが出来るのか?

決まった図解の中に整理していく・・・

シンプルだけど「超」分かりやすく

早速、名刺に取り入れました(^.^)

次にホワイトボード・・・

ある時、多部田さんと打ち合わせを

カフェでしていたら、

多部田さんのカバンから取り出されたのは

なんと

A4サイズのホワイトボード
(100円です(^.^))

そこに打ち合わせを

サクサクとカンタンに図解しつつ

話が進むのです。

「こ、これは!!!!」

思った私、、、

それからと言うもの、

ホワイトボードを持ち歩き、

コンサルティング、ミーティング

色んな場で使わせていただいております。

しかも、議事録は写メを撮って、

それをメールするだけ!!!


あえて、ワードなどのテキストに

入力しなおしません。

なぜなら、

「伝わる」コミュニケーションが大事!

文字ばかりの議事録より、

その時書いたホワイトボードのままが

【図解】と臨場感で「記憶」を

呼び起こしやすいのです(^.^)


これで「手間」も減って「効果」がUPしました!

そんな【伝わる】カンタンな図解の本

がこのたび、出版されました!!!!
  ↓ ↓ ↓

誰でもデキる人に見える 図解de仕事術 (アスカビジネス)誰でもデキる人に見える 図解de仕事術 (アスカビジネス)
(2013/05/07)
多部田 憲彦

商品詳細を見る



本の中には、

落書きのような(笑)

多部田さんの実際書いた図解が

たくさん紹介されています!

超、読みやすく、

「図解」取り入れてみよう!と

思える本です(^.^)

※ちなみに私の名刺がP99で
紹介されています。

「志」を明らかにするという事例。

是非、一度ご覧くださいね♪


※最後になりましたが、

私の名刺に1ページを費やしてくださった

「カイゼン」の同志であり

図解の師匠でもある多部田さんに

感謝、感謝であります。

ありがとうございます

こんなお手紙までいただき感激です♪

図解本

| おススメの本、文具、商品 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

多部田さん、

コメントありがとうございます。

ん?ご紹介?
いつのことかが分かりませんが、
図解勉強会はさすがにシンプルで楽しいですね
今後ともよろしくお願い致します

高倉


> 高倉さん
>
> 今更で申し訳ありませんが、
> ご紹介を有難うございました^^
>
> 嬉しいです

| kisook | 2014/03/12 01:20 | URL |

高倉さん

今更で申し訳ありませんが、
ご紹介を有難うございました^^

嬉しいです

| 多部田 | 2014/03/12 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/427-f3a407c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT