PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えっ?【連絡先一覧】貼り出してない?

こんにちは。

事務員が辞めても慌てない仕組みづくりの専門家

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

さて、

本日はPayPal(ペイパル)を実践的に活用するセミナー

の開催日!18:30~大井町です(^.^)

PayPal(ペイパル)がここにきて

仕様を色々変えるだのとメールがあったりで

セミナーの内容も

追加しないと!!って感じです(>_<)

発展途上の商品、サービスには

こんな時期はあります。

良い方向に行けばいいですけどね・・・


さて、今日はこんな

改善ネタにピッタリのお話し

あなたも同じようなこと

してないでしょうか?


***************

えっ?一覧表ないの?

***************



開業したての会社、

事務員雇いたての会社、

整理整頓苦手・・・

というところ

実は結構多いのが


業者の一覧表がない!


ちょっとしたメモに書いてあったり

コピー機の所に

コピー修理やトナー交換の名刺を

貼ったり、

文具のカタログを見たら

書いてるから・・・と

それぞれであるので

そこに行かないと、

それを開けないと、

「何を」頼みたい時に

「どこに」連絡したらいいか?


が一目瞭然になるものがない・・・


しかもマニュアルは手書きの

ノートにメモ書きのみ

ページ一つ一つに

タックシールが


貼ってあればいいが、


シールが無ければ、


これでは、


どこに何を書いたかを

「探す手間」が

毎回発生する。

5秒×1日10回=50秒

50秒×週5日=250秒

250秒×月4週=1000秒

1000秒×12ヶ月=12000秒

12000秒=200分(3時間20分)

たったこれだけで

年間3時間20分を費やしている

【注】一人当たりの時間ですよ!


***************

誰でもわかる!スグ見れる!

***************



まず、この一覧表がない!から

脱却!

こんな風に(汚い手書きで失礼(笑))

一覧作成しましょう!
 ↓ ↓
一覧

■「何を」

■「どこに」

■連絡先(最近はPCから注文もあるのでID・PWも)

更に言えば、

・在庫数が何個

になったら発注!とか

・発注ロット

とかも記入されてるといいですね(^.^)


そして大事なこと!!!


この表は、

「誰でもわかる」

「スグ見れる」

という場所に見えるように

置きましょう!!


私なら、ファイル棚の横に

吊るしますね(^.^)/




「一覧表ないなーー」と思った方!

是非作成して

「見える」場所

「情報共有」してくださいね(^.^)


| 改善の方法・実践 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/428-143f84ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT