PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

分厚いマニュアルは、必要か?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉己淑です。

明日から3日間、関西出張です(^^)

週末に入るし、少し実家でゆっくりして、、と

思いつつ、空いた時間にまたまた

予定を入れちゃうクセが、、。

そうしているうちに、

また仕事が入り、本格的な出張に(^^)

お仕事があるのは、ありがたい事です。

しっかりイイ仕事してきまーす!!(^^)

さて、

皆さん、

突然ですが、

会社で「マニュアル」作っていますか?

何だか分厚いマニュアル本、、、

「辞書か!」∑(゚Д゚)って突っ込みたく

なることも、、、、


いや、そのマニュアルも必要なんですよσ^_^;

そうなんですけど、

作った途端に腐り始めてるって


知ってます??


そもそも「マニュアル」って、

何のために必要なんでしょうか?

事務における「マニュアル」は

いわゆる【カーナビ】のような要素を


含んでいるので、

入社したての新人教育には

役立ちそうですよね(^^)

ですが、あとは???

私は、本来、一番大切なのは、

【共通言語】としての役割。

だと思うのです。

それは、「ルール」とも言えます。

手順を毎回、分厚い本を見て

行う人は少ないですよね?

でも、その手順を見ないと、

モレたり、飛ばしたり、間違えたり、、

もし、それがマニュアルの目的なら

私は、ブックだけでなく、

個別に取り扱う物の近く、

システムの画面、

エクセルの表示内に、、、と

《常に目にするところ》

に、その手順を置いたり

表示させます。

だけど、ルールは、ブックにしたり

まとめて一通り見返せるモノである

必要性があるのではないか?と

思います。

分厚さではなく、

毎回見るクセの付け方(習慣化)

改善する必要があるのですね(^^)

分厚いマニュアル、、、

細かい整備されたマニュアル、、、



本当に「使えるのか?」

を考え、意味あるモノになら

イイですね。

何だかマニュアルに威厳を求めていませんか?

威厳って、実務で必要なんですか?

分厚いマニュアル、、、

本当に活用されていますか?

ホコリかぶっていませんか?

【意味】【目的】を失って、

威厳までホコリかぶっちゃってますよ(^O^)

| 改善の提案 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/444-af8e68bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT