PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月31日セミナー開催 裏話(笑)

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

本日8月31日は、

夫との共同開催

「心をつかむ60分の講演の作り方」

似顔絵


セミナーでした。

いやーー。

知り合って12年、

結婚して9年経ちましたが、

初、共同企画で、

私は司会と事務局をしただけですが

なんだかちょっと

緊張しちゃいました(笑)

そんなセミナーの裏話を公開!!!


***************

講師のブランディングを壊さない!

***************



夫婦とはいえ、別々で事業をしており

お互いに仕事には「プロ意識」を持って

取組みます。

そこで、今回、共同開催とはいえ、

進めていく流れは、

開催場所、

参加費、

告知方法、

告知の媒体、

告知文面
などなど

ありますが、

話し合う中で共通認識は

『主役のイメージを壊さない』

ということ。

つまりは、今回講師である

カン・チュンド氏の

意向に沿った方法を汲み取る

ということです。

講師の話を聞きに来られる参加者に対し

そこを外すと、この会だけでなく

それまでのブランディングすら

壊してしまいかねないからです。

しかし、

いくつかの冒険と言いますか、

チャレンジはしました。

***************

初、チャレンジ!

***************


今回初めて、

イベント告知で次の2つの手法も

使ってみました。


●facebook広告を使用

●PR動画で告知



広告の方の反応はイマイチでしたが

PR動画は、セミナーのイメージが

しやすいようで、

参加表明が増えたことは事実です。

そして、もっとも大切なことは

当日の参加者に喜んでいただく

内容を練り上げること!!

***************

気分は下北沢の劇団員♪

***************


今回のお話しは、

講演やプレゼン、セミナーにおける

講師のコンテンツ(話し)の伝わる度

をUPさせるための

<話し方の技術>がメイン!!

その中で

『演じること』が大事!とお話ししています。

そう気分は、下北沢の劇団員♪

・・・・

そこで、リハーサルでは

演技の細かい部分も話しあっていました。

例えば・・・

今回、セミナーの中で

「大げさすぎるくらいが

“ちょうどいいんです”」


と言うセリフを何度も言いますが

そこでのジェスチャー(手の動き)

を当初、夫(カン・チュンド氏)が

下記のような形をしていました。
ちょうど1

そこで私・・・

「それは、チョットいい。

の形じゃないの?」

「ちょうどいい。っていうのは

目盛り的な要素を伝えるジェスチャー

でいこう!」


で、こんなジェスチャーに・・・

ちょうど2

こんな、一見どうでもいいような

細部にわたる見直しをしつつ

何回もリハーサルを重ね

今日の日を迎えました。


セミナー開催は

講師、コンテンツ、話す技術と

言いますが、

その手前の全体のイメージブランディングと

そこに至るまでの地道な作業が

より『質』を上げていくのだと思います。

そのためには、

今回のような 新しい告知方法の取り入れや

地道な裏準備が当日を更に

盛り上げるのですよね(^.^)


毎回開催ごとに勉強ですが

更に多くのことを学べました。


さて、夫婦企画は今後もあるのか?!は

また別のお話しで!!(^.^)


(追伸)
本日ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。

開催の様子




★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<ご相談・お問い合わせ>

| セミナー情報 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/469-bb391e99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT