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すぐ写メ!⇒保存で メモ終わり

こんにちは、

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

昨夜、自宅マンションに

Gが現れました(あの暖かくなると出現する

黒いカサカサという魔物・・・です)

え?なぜ?

完全セキュリティー、

廊下など毎日洗浄して掃除するくらいキレイ

階数は4階ですが、

どのように登ってくるの???

侵入経路が不明・・・

めちゃくちゃ混乱しましたが、

ここで改善!

まずは「○ンバット」を侵入経路を

予想される箇所に設置。

まずは『改善』しないと!です。

もうGには会いたくないよーー!

早く秋になれ!!(心から切望しています)

さて、前置きの余談が長くなりましたが


本題・・・

議事録やメモを手書きで書いて

更にWordやExcelに入力・・・

なんて手間かけていませんか???

というお話し。

*************

写メ取って⇒保存

*************

前にもお話ししたことがありますが、

会議の議事録、

メモ、みなさんどのように

資料保存していますか?


会議中にメモを取り、

それをWordやExcelに入力して保存??

私は、大抵、

会議中やメモを取る時に

図解を描いたりします。

ですので、再度そのメモを

入力するのは大変手間です。


ケースバイケースもありますが、

大抵の内部メモは、

その場で書いたものを写メを取り

ドロップボックスに保存

もしくは、メール

または資料が多い場合は

スキャンしてPDFもしくは

JPEG保存です。


写メ



2度手間が嫌いなんです。(^.^)


入力の必要性、

メモの目的



を考えて見ると、実は

わざわざ入力の手間を増やす必要は

なかった・・・ということ多いんです。


それが進行中の内部メモならなおさらです。

プロジェクトの完成形の資料などは

入力ソフトを使って仕上げたりしますが

その途中なんて、変更、変更の連続

それをキレイに書き出すことに

「意味はあるのか?」です。

目的を考え、自分の行動を見直した時、

「ムダ」に気づいたりします(^.^)



メモは写メ⇒保存(メール)

これだけで作業時間かなり効率化ですよ(^.^)♪





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