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【忘れてもいい仕組み】を作る?!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

今朝は、午前中に動画撮影から始まった

当オフィス

あっ、撮影される側ではなく

撮影する側です。(笑)

「事務改善アドバイザーが動画撮影もするの?」

と驚かれるかと思いますが

ちょっとした趣味のようなもの。

自身のPRの模索、クライアントの

販促サポートなどをして

覚えたのです。(^.^)
(※結構これが楽しいもんです)

仕事としては現在請けていないので

募集していませんよーー。

今回は、夫からの発注でした(笑)


さて、


今日は「忘れてもいい仕組み」のお話し。

****************

 年に1回でも引き落し?!

****************


電話代や水道代、電気代など

皆さんどんな支払い方法をされていますか?

振込用紙での振込み?
振込


銀行引き落し?

・・・・


会社様で多いのは、やはり

「銀行引き落し」ですよね。
銀行


毎月、銀行の窓口やコンビニで

支払うなんて、待ってる時間

そこに行く時間

がムダですもんね。(^.^)


先日事務の方と請求書などを整理していて

こんな会話がありました。


「年間契約のこの○○会社への
××の支払い、引き落しの手続きの用紙が
入っていたのですが、
手続きした方がいいんですか?」


現在、毎年の振込み用紙で支払っているようです。

私の見解は

****************

 それを継続するのが確定か?

****************


それを継続することが

もし確定してるなら「手続きする」

毎年検討するなら「手続きしない」

とお伝えしました。


「忘れた頃の1年後に来るので
そういえば・・・となるのです」


と聞いたからです。

私は「忘れてもいい仕組み」にしては?

と思うのです。

1年後だから忘れる。

忘れるから→自動化にしておく

なんです(^.^)


ただし、毎回検討したいのに

自動引き落しされては、

今度は「解除する」を忘れそうなので

自動引き落しの【手続きしない】方が

よいですよね。


効率よく仕事をしていく上で

「忘れない」「探さない」「漏らさない」


仕組みを作ることって大切!


「忘れない」と考えるよりも

「忘れても大丈夫」な環境を作る

「探さない」と気をつけるではなく

「すぐに目につくように」整備する

「漏らさない」と力むよりも

「漏れない」確認方法を作ること

なんですよね。(^.^)


私は自分の記憶に自信がないので

「書く」
書く

「見える」
見える


「自動」


お茶



意識して環境を整えています。

「頑張る」「気をつける」ではなく

安心できる「環境を作る」ことが

大切なんですよね(^.^)♪


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