PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

事前コピーで段取り上手!

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^.^)

三連休の中日、お天気も良いし

たくさんの人が休日を楽しんでる様子。

日本列島の桜も咲き始めたようですね♪
(花見の準備が始まりそうです(笑))

さて、

先日クライアント先の事務員さんから

改善できた事例のお話しを聞きました♪

改善報告は本当に嬉しいものですね


****************

コピー機使用の待ち時間・・・

****************


その会社は、

工場業務の方と事務入力の関係上

紙による報告書類が行き交います。

(実際の企業の現場では
システム化になりにくい部分は
まだまだ存在するのですよ)

そこで、報告書類がなくなると

工場業務の方が大量にコピーを

することも多く、

コピー機


事務方でお客様へFAX、資料をスキャン

などの業務がすぐに行えない事も

しばしば・・・・

コピー機使用の待ち時間があります。


***************

資料原資をまとめて印刷!

***************


そこで、

資料原紙を入れるトレー棚

空き部分の引き出しがたくさん

あることに気づいた事務員Aさん、

早速、

工場業務の方が必要な資料を

まとめて印刷しておくことに

しました。

トレー



**************

 トレー棚にインデックス

**************


そして、トレー棚には


インデックス!!

もちろんマスキングテープ

作成し、インデックス作りに

時間をかけたり致しません(^.^)


工場勤務の方にも

喜ばれ、

コピー機の待ち時間も解消!


笑顔いっぱいに


「資料原紙を入れておくだけで

かなり効率よくなりました!」

OL


との事。


段取りが何より大事です!


皆さんもその都度、

イチイチ

していることないですか?

事前に準備できないことでしょうか?(^.^)



<告知!>
経営者必見!高倉のノウハウ満載の2時間半!

2014年4月2日(水)14時~16時30分セミナー開催!!

 ↓ ↓ ↓

御社の経理を月8日にスリム化させるセミナー【詳細】


★OFFICEキスクの事務効率化
業務案内と料金はこちら(初回60分1万円~ご相談承ります)
⇒ <業務案内>

★OFFICEキスクの
お申込み、お問い合わせ

こちら⇒<ご相談・お問い合わせ>


| 改善の事例 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/519-48169ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT