PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小口管理に毎日人が必要?

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です!(^.^)

今日は4月8日、

釈迦の降誕を祝して行う法会の日なのですが、

花祭りの日でもあり、

全国的に4/8は入学式が多くもあります。

曜日の切りのよさで7日にされた所も

おおかったようですね(^.^)

さて、

先日4/2にセミナーを行ったことは

すでにブログでも

お伝えさせて頂きましたが、

最近よく聞かれること。

そしてセミナーでも聞かれたこと

を今日はご紹介!(^^)


***************

小口管理の手間を減らしたい

***************

経理を8日にスリム化するのに

必要なのは、

お金の動きをコントロールすることです。

その中で質問を受けたのが

この小口管理です。

こまごました経費を

当日に経理で精算するのが

小口管理です。


そこでこの金庫を管理する

経理はやはり毎日必要では?

と思われているようです。


***************

 立替精算制にしましょう!

***************


はい。これにつきまして

私がおススメしているのは

「立替精算」です。

週に1~2度の立替精算

【注】あまり立替が多くなると
従業員負担になるので注意!


こうすることで、

小口の金庫管理の為に

毎日経理が必要

にはならないですよね。

出来れば週1度にしておく

事で経理の他業務に集中も

出来ます。(^^)



***************

 小口出納用口座

***************


なお、資金繰り管理を

経営者で行い、

小口管理のみ現金管理を

任せる場合は、

小口出納用口座を作っておくことを

オススメします!(^^)


経営者は、月一度もしくは、

要請のあった際にメイン口座から

一定の額か要請額を

入金しておくだけで

出し入れも勝手にして頂けます。




***************

 現金売上の取り扱い

***************


現金売上に関してはどうなのか?

これについては、

売上を回収したら、

銀行入金!!

入金通帳を持たせましょう!



引き出しは出来ないように

してくださいね

なお、銀行によっては

時間帯やサービス内容が

違うので御社の取り扱い銀行に

事前に確認下さいね。

※ちなみに夜間入金はほぼ出来ないと
思って頂いた方が良いです



もう一つの方法は、

現金決済をクレジットカード決済に

変えていく方法。

職種や取り扱い金額によっては

有効な場合もありますので、

一度見てみて下さいね

★クレジットカードリーダー4社比較
(2013年5月時点)
↓↓↓
週刊アスキーより抜粋

なお、クレジットカードリーダーは
日々進化中!

楽天スマートペイはすでにJCBが
利用可能に!

他社に関しても再度

それぞれのサイトで確認して

みて下さいね。


【改善】は

やめる→減らす→変える

それは、やめれないか?

それは、減らせないか?

それは、変えれないか?


の順に検討し、

進めて行きましょう!(^^)

| 改善の提案 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/525-438c40a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT