PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマホでスケジュール管理の小技

こんにちは。

事務改善アドバイザーの高倉 己淑です(^^)

またまたご無沙汰なblog投稿、

その間、おかげさまで

本業に集中することが出来ました。

Excelでの簡便システム作成、

クラウド会計移行設定や

操作指導、

オリジナルマニュアル作成、

勉強会講師依頼、

3ケ月分の会計入力、

改善コンサルティングに

打ち合わせ、、、

更に現場に伺い、

営業事務のサポート、、、

そして出張、、

ぜぇぜぇ、言っております(笑)

と、こう詰まってくると、

気をつけたいのが

スケジュール管理!

************

スマホ活用で超カンタン
スケジュール登録

************

手帳派だった私も今や

Googleカレンダーのみ

実はつい先日、

めちゃくちゃ便利な小技を

知ることが出来ました。

コレすでに2年前には

情報を上げている方が

いらしたので知っている人も

多いかと思いますが

スマートフォンと

Googleカレンダーの相性が

抜群にいい事、ご存知でしょうか。

「あぁ~アレでしょ、

スマホのカレンダー自体

Googleカレンダーで、パソコンと

共有できるとか、

スマホ内から登録しやすいとか」


そうなんです。

ただし、その登録って、

1)カレンダーを開き
2)該当の日付をタッチし、
3)タイトルを入力し、
4)場所などを入力し、
5)開始時間と終了時間を入力し
6)保存


、、、

いえいえ、

今日お伝えしたいのは、

スマホからメールを開くと

本文にスケジュール内容が

記載されてる場合、

時間記載部分(青くなっている)を

タッチすると、

Googleカレンダーに

スグに登録出来ちゃうと

言うことなんです(^^)

***********

1タッチ&保存のみ!

***********


例えば、

スマホでメールを開くと

本文に下記のような表示が

ありました、


青くなっている日時をタッチ

すると、

カレンダーの画面に勝手に

切り替わります。



画面に表示された、

「イベントを作成する」


をタッチすると、

下図のカレンダー登録画面に

切り替わります。

そこで【追加】をクリック

するだけで登録されるのです!



あぁ~今まで気づいてなかった。

これなら様々なお客様との

日程調整のやり取りを

スマホでメール確認したら

スグに登録

出来ちゃうじゃないですか!∑(゚Д゚)

今まで登録に要していた

6工程は

2工程へ!


皆さんはご存知でしたか?

この事をお客様と情報共有し、

今後メールの件名にも

気をつければ、

タイトル付け替えも不用に!

(メールの件名は「日程調整」など
ではなく、具体的に!
例:「事務改善セミナー」など)



私のように知らなかった方が

こんな小さなことでも

知る事で更に効率よく仕事が

進みますように♫

| 情報 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kisook.blog63.fc2.com/tb.php/612-ce9403b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT